76歳要介護2の母 昨日と本日転倒しました。 昨日はお風呂から出る時に手…
76歳要介護2の母
昨日と本日転倒しました。
昨日はお風呂から出る時に手すりを掴んでるつもりで滑ってしまった。
本日は廊下の手すりを持ってるつもりで掴み損ねてしまった。
(本人に頭や体で痛いところがあるか聞いたら、全く無いとのこと)
それで本人は歩行することに恐怖を覚え、いままでリハビリがてら手すりを使用し歩けていたのに全く歩こうとしなくなりました。他にも半ズボンを履くのもうまく出来なくなったと言います。
ほんの少しですが自分で出来てたものが転倒後出来ない怖いと言いやろうとしません。
どうしたらいいでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
トイレとかは歩いて行かれてるのですか?
トイレに歩いて行かれてるなら、しばらくはリハビリは強要しないほうがいいと思います。
骨折しなくて良かったねと声かけてあげたらどうでしょうか。
お風呂は滑りやすいから一番危険です。
トイレとか、食事する時に台所まで歩いているなら、まだいいと思います。
頭がボケてしまわないように、なんか簡単な用事を頼んで手を動かしてもらったらいいと思います。
話から、手すりを掴んでるつもり…
に引っかかりました。
もしかしたら軽い脳梗塞ではないかしら?
私の義母が脳梗塞になった時に医者から身体に影響無い小さな血管が詰まってたそうで数年前から始まってたらしいです。
義母に分からなかったの?と質問したら、そう言えばお皿とか手が滑って落としてたと言ってましたよ。
一度病院で、検査した方が良いです。
もし何でもなかったら、安心できますしね。
お母さんが身体的に問題無くて自身が失せたなら、地域に運動機能回復デイケアがありますから、週1でも通ってはどうですか?
高齢者の運動機能のトレーニングを専門にしているデイサービスです。
調べると出てきますよ。
半身麻痺があるなら、転倒する前から入浴自体が恐怖だったと思います。
お風呂は、デイサービスや、訪問入浴などで入れてもらうのがいいと思います。
3回脳梗塞してて、まだすり足で歩けてたってすごいことですよ。脳梗塞は、だんだん発症重ねる度に重くなるから。私の祖父は、2回目で歩けなくなり寝たきりになりました。
出来るだけ家でみてあげたかったので在宅で介護してましたが、3回目で入院して食べ物も食べられなくなり亡くなりました。
主さんみたいな優しい息子さんに、自宅で介護してもらえて幸せだと思います。
一度目は、まだ歩けてたので、私が入れたりしてました。私は、介護士だけど、祖父は身体が大きかったので、出る時が大変でした。
手が使えるので、豆の筋取りとか大根おろしとかしてもらっていました。元気な頃、切り干し大根とか大量に作ったりしてたので、大根おろしも、病気になっても上手で早かったです。
2回目は、寝たきりになったので、自宅の風呂は困難なので、入浴はデイサービスのみです。
主さんは、介護サービス使わないで全部ご自身で今までやられてて尊敬します。
脳梗塞3回と認知症の判定もおりたら、介護認定も取れると思うので、主さんが休みたいと時とかサービス利用するのがいいと思います。
優しい息子さんと書いてしまい、女性の方でしたら失礼しました。6さんのレス見て娘さんとあったので。
新しい回答の受付は終了しました
介護の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧