注目の話題
時間ギリギリの30代部下。 始業ギリギリに来るし、低血圧のようで午前中のパフォーマンスも低く感じます。 早く来ること自体を偉いというわけではないです。実
人間関係についてなんですが。私は50を前に気づくと親友と言える人が居ません。習い事やパートをしてますがいつもその場だけ。10年近くしてる習い事があるけどいまだに
母子家庭育ちの25歳です。 交際半年の彼(31歳)と結婚の話が出ており、彼が親に挨拶をしたいと言ったため母に彼を紹介したいから3人で食事でもどうかと誘いました

夫の趣味の集まりに参加するのが辛いです。夫は毎週体育館を借りて友達10人くらいと…

回答5 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
22/05/29 19:58(更新日時)

夫の趣味の集まりに参加するのが辛いです。夫は毎週体育館を借りて友達10人くらいとスポーツをしています。1人で来ている人もいればカップルもいます。そこに私も参加してほしいと言われ、2回夫と共に参加したのですが、なかなか周りになじめず、スポーツもあまり得意ではないので3回目は断ったのですが、どうしても一緒に来てほしいと夫から説得されます。

私は遠方から引っ越してきたため周りに知り合いがおらず、そこで友達を作ってほしいと言っていました。また、これから先長い付き合いになりそうな人たちが多いので今後のためにも仲良くなってほしいとのことでした。

皆さんいい人たちで、体育館ではたくさん話しかけてくれ、何人かと連絡先を交換したり、ご飯に行ったりはしました。
しかし私は控えめな性格で口下手であり、上手くコミュニケーションをとることができず、皆さんに気を使わせてしまっているような気がして、ご飯はいいとしても、体育館には行かないほうがいいのでは?と思うこともあります。

最近、日曜日が来るのが憂鬱です。夫の誘いを断るのも辛いし、行ったら行ったで周りに気を使わせてしまうような気がします。長くなってしまいすみません、こういう集まりに笑顔で参加できるような明るい人が夫は好きなのかもとか、余計なことまで考えてしまい自分のことをどんどん嫌いになります。お叱りでも構いません、何か助言をいただければ幸いです。

タグ

No.3551343 22/05/29 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/29 19:35
匿名さん1 

回数を減らしても何とか参加した方が、この先付き合いやすいと思います。
無理に合わせなくても、あなたらしく振舞えばいいのではないですか?

No.2 22/05/29 19:41
匿名さん2 

私も主さんタイプです。旦那さんの趣味の世界の付き合いまで背負えません。趣味での繋がりはとても良い人間関係が多いのは確かですが、無理なものは無理であり、やはり体質ってありますからね。
主さんの強い意志さえあれば何とでもなるのですが。ごめん、私は家に居る、行かないってね。

No.3 22/05/29 19:49
匿名さん3 

親戚とか子供関係、近所付き合いではないので、行かなくても良いのでは。逆の人も居ますよ、趣味の付き合いは参加するけど、他は無視みたいな。憂鬱になってる主さんを旦那さん、それでも来てほしいって。それってどうかなと。

No.4 22/05/29 19:52
匿名さん4 

主さんが参加しないといけない理由は何でですか。夫婦やカップルで参加しないと旦那さんの体裁が悪いから?

夫婦でその趣味をやっているならまだしも見ているだけとかやりたくないのに参加するのなんて楽しくないですよね。

私もフットサルの見学に誘われたことがあったけど興味ないから全然面白くなかった経験があります。

一緒に楽しめること、例えばバーベキューとかならいいけど見てるだけで参加を強いられるのは苦痛だから付き合いなら食事だけ参加するとか妥協点を話し合ってみては。

夫の趣味であって主さんの趣味ではないのだし夫婦だからって同化しなきゃならないわけじゃない。

今後も我慢していくより、できる範囲でやっていく方が長続きするんじゃないですか。

No.5 22/05/29 19:58
通りすがりさん5 

①腰痛でもなんでも良いから仮病を使う

②毎週その日に習い事(スキルアップ系)を入れる

③毎週その日にウツだとか何とか言ってカウンセリングに通う
カウンセラーから、旦那さんの趣味に付き合うのは今は無理ですね、と言ってもらうとか

主さんが行く必要は、微塵もありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧