注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

長くなりますが、相談にのってください。 今日、陰で私のことで話してる人たち…

回答4 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
22/06/06 18:16(更新日時)

長くなりますが、相談にのってください。

今日、陰で私のことで話してる人たちがいて、あの人向いてない、チームワークが大事なのに人を避けててコミュニケーションとれないと今後無理やろ。と言ってました。あと、授業後にあの人なんかやらかしてた?と聞いてる人もいて緊張感、不安が増してしまいます。私はなんで、ある医療職になろうと思ったのかわからなくなってしまいました。今、目指してる医療職よりもコミュニケーション少し少なめの職業で、女子しかいない大学を選ばなければ良かったなと後悔しました。女子しかいない環境がこんなにも辛いとは思いませんでした。

もうどうしたらいいのかわかりません。1年の頃は友達はいました。春休み明けから、目が会わなくなり、距離も置かれてる状態です。こうなったのは私自身がいけなかったと反省してます。社交不安症なのかわからないですが、ほぼ当てはまります。友達1人とは仲良ければ普通に話せますが、人数が増えていく(人によるが4人以上)と私に話が振られなければ、ずっと話聞く側になってしまいます。私はもともと集団で話すことを好まない人で、中高校はいつも同じ人と一緒にいることが多かったです。前いさせてもらってたグループが2つ(1人は私が1番最初に仲良くなった友達で2つグループに所属してる)あって、私が喋らないから気を遣って私に話を振ってくれてました。それが原因で、気を遣うのが疲れて、避けられてしまったと思います。相手からは何を考えているのかわからないような人だと多分思われてます。私は仲良くなりたかったし、一緒にいたかったけど、なぜか発言するのが怖くて話せませんでした。とてもいい人たち(4人)で他の人よりも話しやすい人です。避けられてから、私を悪く思う人が増えました。仲良かった友達の誰かが私のことを言ったんだと思います。

私は実習中や発表中後の手の震え、緊張してる時は声が小さくなる、周りの環境(陰で愚痴言う人たちの近く など)や1人でいると過度に不安になります。今日も1人で頑張って耐えてました。社交不安障害かわからないのに、嘘ついて言って違ったらいけないし、もし、このことを友達に言ったら冷たくなくなって優しくなるのでしょうか。私は精神疾患を持っているから、気を遣って接してほしいわけではないです。ただ普通に接してもらいたくて、私はこういう症状があって今までの私の行動はこういうことだったことを理解してほしいだけです。最近は芸能人で精神疾患になり活動休止するというニュースも見かけるし、心理学の授業を受けたことがあるので授業聞いてた人は理解してくれると信じてますが、病院に行ってないのでわかりません。学校にいるカウンセラーの方は臨床心理士の資格を持ってるのでしょうか。持っている場合、診断してくれるということですか。親に言いにくくてそのことを言えてないので心療内科に行きづらいです。

最近は平日お腹の調子が悪いし、昼は食欲が出ない日が多いです。不安で押し潰されそうな毎日から早く解放したいです。

長くなってすみません。アドバイスをお願いします。すみませんが、1人でいても気にしないというコメントだけは辞めてください。本当に辛いです。誰かのグループに属してないと辛いんです。1年生の時みたいに仲良かった友達のグループに戻りたいです。

22/06/06 16:23 追記
今、目指してる職業を諦めたくないです。休学、退学はしたくないです。

タグ

No.3556521 22/06/06 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/06 16:25
学生さん1 

頑張ったね。辛かったでしょう。
そんな途中でいじめるような偽善者は、縁をきってしまえ。
手が震えたり声が小さくなるのは、それほど真剣で、頑張ってるからだよ。
この時期みんなあんまり真剣にやらない中で、あなたはちゃんとやってる凄い人だから胸張って生きてね。

No.2 22/06/06 16:59
匿名さん2 

主さんにとって、友達とはなんですか?
何故その人と友達でいたいのか、その人の良さや面白さ、その人でなければならないのはなんですか?

一人で居たくないための友達となってませんか?
話してくれたら誰でもいいとなっていませんか?
そう思っていなくても、もし相手が感じた場合は嫌な気持ちになります。
今一度、友達とは何かを考えてみたらいいですよ。

No.3 22/06/06 17:19
匿名さん3 

普通に接してもらいたいなら、自分から普通に接して行くしかないのでは?と思いますけど

自分を特別なんだと思わない、笑われたっていいぐらいの気持ちでないと相手は心を開いてくれないです

私は不安障害があって誰かと話すことが苦手だしほとんど恐怖だけど、自分から行かないと先に進めないと思ってます

仲間に入りたいなら、とりあえず相手のいい所を見つけて、その人を好きになることが大切じゃないでしょうか

No.4 22/06/06 17:29
お礼

>> 2 主さんにとって、友達とはなんですか? 何故その人と友達でいたいのか、その人の良さや面白さ、その人でなければならないのはなんですか? … レスありがとうございます。1人でいたくないための友達ではないです。大学で1番最初にできた友達とは今まで出会ったことがないくらい、趣味や好きなものが似ていますが今は避けられてしまって辛いです。医療職を目指すからには誰でも話すことができるコミュニケーションは大事なので性格が違った友達を作ることも大事だと思います。今の状態だと友達を作ることも難しいですが…

No.5 22/06/06 17:36
お礼

>> 1 頑張ったね。辛かったでしょう。 そんな途中でいじめるような偽善者は、縁をきってしまえ。 手が震えたり声が小さくなるのは、それほど真剣で、… レスありがとうございます。誰が私のことを言ったのかわからないですが、縁をきってしまうと頼れる人がいなくなってしまいます。私の悪口を言ったのか、私のことで相談をしただけで相談された人が言いふらしたのかもしれませんしわかりません。

No.6 22/06/06 18:16
匿名さん2 

>>4
それだけしっかりとした友達基準があるのなら、主さんは大丈夫です。
同じ趣味の人は必ずいます。
しかし、話してみなければわかりません。
その子と元に戻らないのなら、他の人にも視野を広げてみてください。
話しかけるのが恐ければ、観察してみてください。

一人に拘ってしまうと、自分も相手も辛くなります。
友達を作ろうとせず、知人を作る気持ちならハードルは下がります。
まずは知人や顔見知り程度でいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧