注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

最近、小さかったモヤモヤが大きくなって少し辛いです。 その悩みとは、私の親友が…

回答2 + お礼1 HIT数 250 あ+ あ-

学生さん
22/06/07 14:21(更新日時)

最近、小さかったモヤモヤが大きくなって少し辛いです。
その悩みとは、私の親友が私の苦手な人と仲良くなっているのをよく見ることが多くなったことです。
その苦手な人とは私も昔は仲が良く、小学校からの仲です。口も聞かないほど苦手になったのは、彼女の人間性を理解できず不快に感じたからです。
そのきっかけとなった彼女の行動も一度や二度ではありません。その中のひとつを簡単に書かせてください。(思い出してもイライラしてきてしまいました。)

小学校の頃、私とその苦手な子(Bさん)が学校帰りに遊びに行こうと約束をしていました。その時、一度集合したあと私はトイレに行きたいと思い一旦学校のトイレに行ってくるから待っていてくれ、とBさんに言いました。その時はBさんもわかった、と言ったのでそのままトイレに行って私は集合場所に帰りました。

すると、そこにはBさんの姿はなく、電話やメールをしても連絡が繋がらなかったのでとても心配になっていました。何度も電話をしていると、今度は全然違う同級生(Cさん)から電話がかかってきて、「Bさんはこれから私達と遊ぶことになったから邪魔しないで」と言われました。勿論ドタキャンどころの騒ぎじゃないので私は怒ったのですが、相手は「なんでそんなに怒ってるの?」といった感じで反省の色も見えませんでした。今となってはそのCさんに当時のことを話して、「あの時は君とBさんが約束していることを知らなかった」と謝罪を貰っているのでここに関してはもう解決しました。

すると今度、その電話がBさんに代わりました。私も「どうしていきなりそんなことをするの」と言ったのですがBさんは「好きな男の子も一緒にいるし、君と遊ぶの正直好きじゃなかったからこっちに来た。」と平然と言ってのけました。あの時の衝撃は忘れっぽい私でも未だに覚えています。

結局あの後、当時の私は、そういうことを思わせてしまった私も悪かったかもと思って許して中学1年の頃は仲良くしていましたが、その後も何度も裏切られるような事が多発したので以降は距離を置きました。

そのBさんが今、ようやく仲良くなって親友という枠に入れてもらえた親友と仲良くしています。正直言って、腹立たしいです。あんなひどいことをしてきた人が、また私の交友関係に茶々を入れるのか…と。
でもわかっています。これは私のエゴに過ぎません。親友はきっとBさんのことは嫌いでもなんでも無いのでしょう。嫉妬、という言葉で片付けてしまえば早いのかもしれません。
でも、私はBさんやCさんのような平気で人を傷つける人達と関わってきたおかげで交友関係を構築するのが大変でした。その中でようやく、努力してきた結果仲良くなれた人を失うかもしれないという気持ちが大きいです。

ワガママだと思います。所詮親友も他人ですから、口出しする権利は私にはありません。なので誰にも相談できずに1人で抱え込んでいます。
なにか、気持ちの持ちようの変え方で良い方法はあるでしょうか。

長文失礼しました。

タグ

No.3557068 22/06/07 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/07 12:25
匿名さん1 

>「あの時は君とBさんが約束していることを知らなかった」と謝罪を貰っているのでここに関してはもう解決しました。

これおかしくない?だってCさんは「Bさんはこれから私達と遊ぶことになったから邪魔しないで」と電話してきてるなら あなたとBさんが遊ぶ約束してるって知ってたってことでしょう?
Cさんはウソ言ってる。

めちゃくちゃ狭い世界で友達作ってるけど
他の友達を考えたら?
世界中やまほど人はいます。

そんな嫌な人と友達になれる
あなたの親友も
たいして良い人じゃない気がします。他の人たちに目をむけるチャンスです。

No.2 22/06/07 14:08
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

確かに言われてみればCさんもなんだか関わっていそうですよね。ちなみに解決後も仲良くは出来ないと思いしていませんが、私がいつも一緒にいる友達の輪、俗に言うグループ?というものに入ってきたのでこちらもまた悩み種です。(しかも皆には良い人だと思われていて、あまり私の事を理解してくれません)

BさんもCさんも小学校からの付き合いで、正直私の中では負の遺産なので、友人と関わらせたくないと思って必死に遠のけていましたが、今ではもうグループの一員だったり親友と仲良くしていたりと、考えてみると私だけとても嫌な思いをしている気がします。

他の人達とは凄く馬が合うので別に抜けたいわけではないし、あいつのせいで抜けたとなると凄く悔しいので耐えていますが、やはり日頃見ていると引っかかる部分は多くあり、Cさんに関してはガン無視で対処しています。あっちから話しかけてくるのはありますが。

振り返ってみるとやはり昔も今も、交友関係には恵まれていないなと大変感じます。最近は割と自分が好きな人達とだけ付き合おうとしていたんですが、そこにも邪魔してくるのでもう…って感じです。

ありがとうございました。

No.3 22/06/07 14:21
匿名さん3 

私はもうおばちゃんでスレ主さんのお母さん世代なのでなんとも言えませんが、大丈夫?読ませてもらったけど、辛いね。女の子はいろいろと大変ね。
お母さんにも相談はしてみた?

親友ちゃんにもむかしの話を聞いてもらったらどうかな?そうしないと、あなたの態度とか見て親友ちゃんも不安になってしまうかもしれないから。
実は苦手なんだよね、親友ちゃんは全然仲良くしていいからね、でも、私はむかし色々嫌なことがあったから距離を置いて付き合ってるんだ。くらいなら話してもいいんじゃないかな?

本当に、世界は広いよ!これからまだまだたくさんの出会いがあるから。
高校になったら自分で習い事や趣味やバイトをして、学校以外でも気の合う人を見つけていけばいいよ。

所詮、3年間の付き合いだから。
いろんな人間と付き合っていくお勉強だと思って、気楽に気楽に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧