注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

我が子は軽度の自閉症を持っており、小学3年で、特別支援学級に通ってます。 その…

回答2 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
22/06/07 15:58(更新日時)

我が子は軽度の自閉症を持っており、小学3年で、特別支援学級に通ってます。
その担当の先生が問題で困ってます。50代の男先生(O先生)

我が子は大人とのコミュニケーションがとても苦手で、会話をしたがらないのです。幼い頃からなので、原因はいまいち不明…。強いて言うな、3歳の保育園まで、親以外の大人と接した事が無かったからかもですね…。
旦那も私にも両親が居らず、3歳まで引きこもりガチでしたので…。

話は戻って、特別支援学級O先生から呼び出されて学校へ、

O先生からこんな言葉を受けました。

O先生「お宅のお子さんは他の生徒に比べて、全然話しを聞かない、聞いてても返事しない、やる事もダラダラと遅い。だから成績も悪い。個別に教えても反応してくれない、俺はお手上げです。お母さんから何とか言って下さい。」
との指摘

私「そうでしたか…すみませんご迷惑お掛けして…。連絡ノートでもその様なお話し頂いて、家でも子供と話しました。子供は【先生の声や態度が怖くて…。間違った事したらどんなん怒られ方するかと思ったら怖くて…。】と話してまして、先生は怒こってないよ?一生懸命教えたいだけで、ゆっくり落ち着いてお話し聞いてごらん?と促したばかりでした…。」

O先生「それじゃダメなんですよ!
お母さん!何も変わらない!」

私「!?」

O先生「実際に何も変わってないでしょ?」

私「………。そうですね…」ちょっとイラ

O先生「……。」

私「……先生の手に負えない様ですし、ご迷惑でしょうし…他の学校や施設とかこの子に会った教育方法探して見ます…。」

O先生「(笑ながら)イヤイヤ!お母さん!この子は私の手で負えないんだからどこの学校行っても同じ、全く変わりませんよw」

私「えっ、!!?」怒

私「そうですか!じゃー、この子は一生このまはまだから人生諦めろと!?」

ここで、
O先生慌てた様に
「イヤイヤお母さん!そんな事は申してませんよw飛躍し過ぎですから。」

私「そうとしか私には聞こえませんでした。我が子を見捨てるような発言納得できません。貴方とは話したくありません。失礼します。」

と、その場を去りました。
その後校長先生と教頭先生に事情を話したら。

校長先生「またあいつか……。イヤね、前にも何度か同じ様な事があったんですよ…。特別支援学級は個々の生徒に支援する為のクラス。他人を比べちゃいけない事だし、その子に相応しい教育方法を学校と両親と本人と交えて模索するものです。私から先生には厳しく言って置きます。お母さんは何も悪くない、O先生が悪い、お母さん気に病まないで下さいね。」
とのお言葉頂き、納得して、帰りました。

そもそもそんな事言い出す先生大丈夫なんでしょうか?

このまま放置で良いのでしょうか?

タグ

No.3557170 22/06/07 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/07 15:17
匿名さん1 

特別支援学級の担任は、前向きな気持ちで担任をしてません。
支援学級の経験がないと、教頭や校長になれないからやってます。
志が低い人は、何を言ってもダメです。
うちの子は小学校は志の高い先生で良かったのですが、中学は低すぎる人で教頭も校長も低い人だったので、市運営の適応教室に通いました。
勉強が出来るようになっても全日制高校の受験は出来ませんが、あのまま中学にいたら引きこもりになって悪化してたと思います。

No.2 22/06/07 15:28
お礼

スレ有り難うございました。
そうですね、前向きとはこれっぽっちも感じませんでした。
先生の良し悪し、子供との相性も必要ですね…。
勉強になりました。
今は別の先生(女性)に付いて貰い、大分楽しそうに、勉強にも取り組めてます。☺

No.1さんも子供の為に選んだ道、とても良いご判断でしたね!
私もコレからいっぱい悩んで、この子の未来が少しでも明るくなる様に努力するつもりです!

お話し頂けて良かったです。
有り難うございました!☺

No.3 22/06/07 15:51
匿名さん3 

校長がちゃんとしてる人でよかった。
うちなんか校長に
それなら無理に連れてこなくていい。
と言われました。
すんごい腹立ちましたよ。
その後、本当に連れていかなくなり大事になると、そんなつもりでいったんじゃないんですと明らかな自分擁護。
こんな校長もいますからね。
その後に問題ある先生はみんな退職か異動。校長も異動していきました。
問題ある人はそのうちよそに飛ばされます。ひどいですね。

No.4 22/06/07 15:58
お礼

>> 3 いや、本当にそうですね!
あの時は本当に腹が立って、校長も同じ態度なら今日ここで学校辞めさせよう!と思ってたくらいでしたw

校長先生の話し聞いて、めっちゃ気持ち落ち着きましたw

校長先生は良い人で本当に良かったw

「無理に連れて来なくてイイ!」は
かなり義務教育学校経営者として不味い発言でしょうwww

移動になって当然ですね!プンプン

同調頂いて有り難うございました☺
同じ様な体験されてる人からのお言葉は嬉しいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧