お子さんがいない夫婦の方、いらっしゃったらどんな感じか教えてほしいです。 …

回答8 + お礼6 HIT数 488 あ+ あ-


2022/06/14 20:27(更新日時)

お子さんがいない夫婦の方、いらっしゃったらどんな感じか教えてほしいです。

子供が一人ほしかったけど無理そうです…。
夫はまだ若いですが、自営でボーナスもなく収入が少ないです。私は夫の仕事を手伝っています。

手伝うのをやめて別で扶養内パートに出たとして、月々の収入は+8〜10万くらい。
それをプラスしても手取り年収400万すらいかないです。
今後収入が増えていくかはわかりません。

一応同じ仕事の義父はすごく稼いでますが…休み無しで仕事が趣味なんじゃ?てくらい仕事してます。
夫にはそこまで無理してほしくありません。

夫のことが大好きで、夫に似た子供が1人いたらなんて素敵だろうと思ってたけど…
あきらめて、夫と二人で経済的にそこまで苦しくもなく。細々とした暮らしをしていけたら幸せかなって考え直そうとしています。
ただ子供がいなくても絆が続くのかなぁ?なんて不安があります。いまは幸いなかよしですが。

22/06/14 16:54 追記
「お子さんがいない夫婦の方、いらっしゃったらどんな感じか教えてほしいです。」という質問です。

タグ

No.3561799 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

年収400万で、子供を1人も持てないということですか?それならお金の使い方がおかしいです。無駄に使わず、使うべき所だけきちんと使っていれば、充分子供は育てられますよ。

No.2

絆は子供の有無に関係ないですよ。
いてもいなくても続くものは続くし、ダメなものはダメです。
子供については迷っているなら、旦那さんとよく相談してみて下さいね。自分の本音を伝えてください。
もしかしたらまだ若い旦那さんが、根本的に働き方を考えるかもしれませんし。

でも確かに年収400台ってカツカツですよね。自営は年金ないですし。うちも年収400~450ですが、田舎住まいで車複数必須だし、基本給は安いので子供は諦めました。ボーナスは貯金と車検に消えます。なので、夫とは話し合い自分たちがやれるようにやって、いつか動物を飼おうということにしました。
でも主さんたちには主さんたちの選択がありますから。

子供がいたらいたで、良い人生。いないならいないで良い人生。

選んだ道を後悔しないように生きていくことだと思います。


No.3

400万でも一人くらいは何とでもなるけど…。
それこそ、義父からの支援とかもあるかもだし、なくても多分大丈夫。

でも、子どもはいても、いなくても夫婦仲にはあまり関係ないですよ。
ウチはずーっと子どもいなくて、普通にラブラブで過ごしてて…。でもちょっと事情で赤ちゃん引き取ることになって、ある日8ヶ月の子の親になったんだけど。
夫婦仲変わるかな?って思ったけど、特に変わらず。子ども中心になるわけでもなく、子どもが真ん中で手を繋ぐこともあるけど、私が真ん中で手を繋ぐこともあるし。

夫婦が同じ方向見ていれば子どもは関係無いですよ。

No.4

自営なら年収は頑張って増やせませんか。
サラリーマンでは無いのだから
年収300のままなんて事のほうが難しいです。儲からない自営なら辞めてサラリーマンのほうが良いし。
そもそも扶養内でパートでは無く
普通なら一緒に自営頑張りませんか。

それが無理なら扶養外して、あなたがもっと稼げるよう頑張りませんか。

子どもは別に年収関係無く年収高くても
いらない人はいらないし
年収低くても欲しい人は欲しいので
自由です。お金の問題ではありません。

母子家庭の年収300万でも、しっかり
奨学金無しで私立大まで行かせてる人は
沢山いますよ。

その年収で車は新車が欲しいとか服は
良いもの欲しいとか考えてたら
子どもどころか老後費用も無くなります。
身の丈に合った使い方すれば
良いだけです。

No.5

>> 1 年収400万で、子供を1人も持てないということですか?それならお金の使い方がおかしいです。無駄に使わず、使うべき所だけきちんと使っていれば、… 子供は育てていけますが、私大などに通わせる余裕はないと考えています。
私自身幼い頃貧困で苦労しましたので、そのような思いはさせたくないのです。

No.6

>> 2 絆は子供の有無に関係ないですよ。 いてもいなくても続くものは続くし、ダメなものはダメです。 子供については迷っているなら、旦那さんとよく… ありがとうございます。そうですよね。
たしかに子供の有無は関係ないですよね。
そうなんです。年金もないし国保なので老後も心配で今から貯蓄しておきたいです。
それを考えたら子供なんて作る余裕ないなと考えています。
夫と話し合ってみます。

No.7

>> 3 400万でも一人くらいは何とでもなるけど…。 それこそ、義父からの支援とかもあるかもだし、なくても多分大丈夫。 でも、子どもはいても… ありがとうございます。
義父からの支援はないですね。家族仲も良くないので
夫婦仲あまり関係ないときき安心しました。
どうにかうまくやっていきたいと思います。

No.8

>> 4 自営なら年収は頑張って増やせませんか。 サラリーマンでは無いのだから 年収300のままなんて事のほうが難しいです。儲からない自営なら辞め… 自営というのは、農業です。頑張ったら頑張っただけ収入が増えるわけではないんです。
天候によっては全然実の付きが悪いことすらあります。
義父はハウス栽培で稼いでいますがハウス栽培しようにもハウスを購入するコストがかかるのです。
温度管理には燃料がいり最近は円安燃料高でとても厳しいんです。
農業を手伝ってるので私が扶養内以外で働くことはできません。

No.9

400万あれば子供を養えるのではないでしょうか?
うちも主人が400万くらいでした。
私が自営業ですが主人の分だけでやりくりしました。
息子2人を奨学金ではありますが
大学も出しましたよ。

No.10

好きなほど夫が早く亡くなってしまった時の絶望感がすごいみたいね。
何も残らないですからね。
実際にそれで無理してでも子どもをつくればよかったと後悔している方がいるようなので。
あらゆる面で最悪な事態を想定しておかねばならないのに、最近は子どもが仮にいた場合の嫌な事しか想定しない人ばっか。
他に目を向けるともっと色々あるのに。

No.12

>> 9 400万あれば子供を養えるのではないでしょうか? うちも主人が400万くらいでした。 私が自営業ですが主人の分だけでやりくりしました。 … 400万「いかない」のです。パート収入があったとしても370万いくかどうかで
妊娠中や産後1年くらいはそれもむずかしいです。
農業なので不安定です。
私が学費のことで大学を諦めたので子供にそういった思いをさせたくないんです。

No.13

やっと高齢者になる自営業です。内は子供がいなく後継者を甥にする予定です。主さんの人生経験でお子様を授かった場合の不安は、皆様の言う通りどうにかなるものです。ましては、農業ですから。現状の農業の方にヒアリングすると、確かに今は燃料、輸送費、かつハウス費用高騰がありますが、少し前は、差別化商品で勝ち抜いた人もいますよ。長い目で見ましょう。農業も昔と違い会社化?してますから。頑張れば比例するかと?お子様だけは、天からの授かりものですから、思い詰めない方が宜しいかと。思い付くまま書かせて頂きました。

No.14

>> 13 ありがとうございます。
うちの夫はまだハウスを持っておりません。これからハウスを購入するならローンになり、燃料費や輸送費、ハウスに手を出してやっていけるのか不安なのです。
じつのところうちも会社化はしています。ただもちろん社保等あるわけでもなく、会社はコロナの大打撃を受け、赤字続きで借金があり夫はその補填もしている状態なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧