注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

部活の同期と上手くいきません。 大学入学を期に武道系の体育会に入部しま…

回答1 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/06/15 02:02(更新日時)

部活の同期と上手くいきません。

大学入学を期に武道系の体育会に入部しました。
同期内の白帯女子は私ともう1人しかおりません。競技の性質上その人とは仲良くなるべきなのですが、どうもその人から嫌われてしまったようです。

私がその人に何か話しかけたりごくごく軽い冗談を言ってもスルーされたり嫌味を言われてしまいます。何人かで話している時も私にはリアクションをくれません。私の感覚としては間違った距離感で接しているつもりはないのでどうすれば良いのか分からず困っています。
他の同期と話している時は普通に対応して笑っている時もあるので、部活内でこのような対応をとる相手は恐らく私だけです。
最近では私の方からもその人と距離をとるようになり、関係は悪化する一方です。
何も仲良しクラブみたいになりたい訳ではなく、ただ普通に話せるようになれればそれで充分です。

また、この部活には言葉遣い等を規定したマニュアルと厳しい連帯責任があります。
マニュアルは面倒なだけですし尊敬できる先輩方が相手なのでいいのですが、連帯責任が辛いです。
先日同期がマニュアル関連のミスをした際、一部の同期がグループLINEでその人のことを厳しい口調で責め立てていました。
仲間内で注意し合うのは良い事ですが、言い方にも限度があると思います。萎縮させては元も子もないと思います。
その人がいない活動日もその人の愚痴を言ったり「圧かけて辞めさせようぜ」なんて言ったりしていました。その雰囲気が苦痛で、その日は活動が終わってからすぐに逃げ帰りました。
そういった愚痴を言うのは良いと思うのですが、組織内で言うのはいけないと思います。雰囲気が悪くなるだけなので、組織外の人間に発散するべきかと。
連帯責任が怖くて、朝から練習がある日は4時頃に目が覚めて練習に身が入りません。マニュアルのミスが怖くて練習中もビクビクしっぱなしです。先輩や同期と目が合う度ドキッとします。体力より精神力の方が削られて、いつまでも慣れる気がしません。

この部活は先輩方も親切にして下さいますし、理不尽なしごきもありません。同期も、陰で何を言われているかは分かりませんが恐らく良い人達です。かなりホワイトな部活だと思います。
高校入学以来体育会系とは無縁だったので、私が甘いだけなのかもしれません。
部活自体はとても楽しいのですが、活動外のことが怖いです。辞めたくはありません。今日も練習です…。

No.3562208 22/06/15 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/15 02:02
匿名さん1 

なんかすごい村社会じゃない。
まあ体育会系のノリなんだろう
けど。
その環境でスルーしたり折れ合えるなら良いけどその武道は他では
出来ないんですか?
社会人がやってるところとか
探してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧