注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

もやもやするので聞いて下さい。 夫の飲み会について。 新婚1年の夫婦です。 …

回答5 + お礼5 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
22/06/17 23:24(更新日時)

もやもやするので聞いて下さい。
夫の飲み会について。
新婚1年の夫婦です。 
夫が飲み会に行く時に快く送り出したいのですが、どうしても心がもやもやしてしまいスッキリ快く送り出せずにいます。
飲み会に行くこと自体は全然良いのですが、誰と行くか等をいつもおおまかにしか話してもらえません。
以前から飲み会や出かける時などは何かあった時のためにも5W2H(その中の “どこで” と “誰と” )をしっかり伝えてほしいということを夫の方には何度も伝えているのですが、その時には「分かった」と言ってくれるもののいざ飲み会の話しが出たときに「○○さんと行ってくる」など、そういった具体的な話し方をしてくれたことがありません。
今回は「会社の同僚と」とおおまかに話しはしてくれたのですが、それだけじゃ腑に落ちなかったため突っ込んで聞いていくと怪訝そうな顔で「面倒くさいから一生飲み行かねーわ!」と吐き捨ててその場から去ってしまいました。
いつもだいたいこんなパターンで話してる途中で怒って話しを投げ出してしまいます。
夫側の面倒くさいという気持ちも分からなくはないのですが...。
なぜ私が5W2H(実際には2Wだけなのですが)に拘るかというと、付き合った時期も含め私と夫の関係は5年になるのですが未だに夫の友人や知人、会社の人など1度も1人も紹介してもらえたことが無く、どんな人と関わりがあるのか、仲の良い人はどういう人なのかなどを知らないためです。
夫のことを疑っているわけではなく、単純に会社でも普段どんな人と接しているのか、上司や同僚、部下など普段関わっている人はどんな人なのかなど、もっと夫のこと、夫の周りのことを知りたいのです。
そのことも夫には伝えています。
また、現在我が家には0才の子がいるため、何かあった時のためにもホウレンソウ(報連相)をしっかりしておきたいのです。
ですので、おおまかに「同僚と」などと言われてももやもやして不安な気持ちになってしまいます。
そこの2Wをしっかり伝えてもらい気持ち良くいってらっしゃい!と送り出したいです。
たったそれだけのことなのに〜と思います。

おかしいでしょうか?
これは束縛なのでしょうか?
ご意見などありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

タグ

No.3562833 22/06/16 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-06-16 03:01
匿名さん4 ( )

削除投票

「5W2H」 とか、「報連相」とか、コミュニケーションが仕事チックになってるところが息苦しいんじゃないでしょうか?(^^;) 飲み会に行く時って普段仕事で肩肘張ってる時とは変わって、リラックスして羽伸ばしたいのにこれじゃ伸ばせないですよね。
ただ主さんが言う様に、疑われる理由をつくってしまったのは友人を紹介しないことや、「じゃ一生飲みに行かねーわ!」と怒ってしまった旦那さんの方でもあるので、お互い様じゃないでしょうか(>_<)
普段の生活や会話から「嫁を友達や同僚に紹介しにくいな」と思わせてしまったことがあるのでは?また自分自身はどうでしょう?自分の友達や同僚(もし主さんがお仕事をしていたら)に旦那さんを紹介できますか?するとしたらなんて紹介しますか?

大きな懐で「いってらっしゃい! 楽しんできてね! 帰り遅くなるなら連絡して、待ってるから。」と言えるときっと反応は変わると思います。それで主さんの優しさを踏みにじって不貞を働く様ならそれは旦那さんが悪いです。5年間で信用、信頼を築き上げていられるならそれは起こらないはずでしょう。「快く送り出してくれて、帰りも心配してくれるなんてなんて良い嫁だ!やっぱり結婚して正解だ!」って思ってくれるかも(^^)

夫婦関係はいつでも改善できると信じています。生まれたてのお子さんもいらっしゃるということですので、良好な関係が築き上げられるといいですね!

No.7 22-06-16 16:35
匿名さん7 ( )

削除投票

主さんの言ってることわかります。

5Wとか報連相とか文面を見ると仕事チックに感じてしまいますが、それって別に仕事だけではなくある程度の人間関係を築く上での常識だと思います。

いつ誰とどこで何してだいたい何時くらいに帰るなどは人(特に夫婦はあくまで元他人ですから)と共同生活を行う上で、最低限の相手への配慮ですのでそれを相手に求めることはある意味当然かと。

また0歳の子がいるとのことで、万が一の場合などを考えると主さんが旦那さんの身の回りをある程度把握しておいて損なことはないはずです。

No.8 22-06-16 16:36
通りすがりさん8 ( )

削除投票

夫の交友関係や同僚の名前、上司の名前すら知らないって、単純に寂しいよね。

誰とどこで会ってるとか
どんな話で盛り上がったとか
部下のあいつがこんな事言ってたとか

楽しく共有したいものだと思う。

誰と合うのを連絡するのは、義務だしマナーでしょ!

ではなく、

私はあなたのことを
何にも知らないのが寂しい。

っていう感情の部分は、
伝えて良いと思いますよ。

旦那さんは、主さんの寂しさに
気付いてないだけだと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/16 01:59
匿名さん1 

読んで感じた事。主さんの会話が、ビジネスモードかな?多分、仕事してた時に、相当 鍛えられて無意識に行動してると思います。ご主人様に行うとめんどくさい。とならないかな? どこいくの?と帰る時、帰る時間 教えてねで、いいのでは?

No.2 22/06/16 02:15
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
確かに、文章が硬い感じになってるかもしれません(^^;
実際の会話のやり取りはもっと崩れた感じです。

No.3 22/06/16 02:26
匿名さん3 

家庭は職場じゃないからね。
主さんがきっちりした人なのは良く分かるし だらしないい加減な母親なんかよりは 全然マシ。

もちろん旦那も0歳の親 何より子供を優先に行動すべきだとは思う。

ただ付き合ってる時期から 旦那の繋がり知らないの分かってて 結婚したのは主さんでしょ?

拘る以前に その時点で意志疎通出来てないのに
 今更あれこれ要求したって仕方ないでしょ。

大事な事は 普段の会話 子育ての意識 そこを旦那がちゃんと考えてるかどうか。

せめて何かあった時に 連絡や帰れるように どの辺に行くのかだけ聞くだけでいいと思うけど。

確かに秘密主義っぽくて 裏では何やってるか分からんような雰囲気はあるけど 嫁の主さんが信じるしかないわな。

No.4 22/06/16 03:01
匿名さん4 

「5W2H」 とか、「報連相」とか、コミュニケーションが仕事チックになってるところが息苦しいんじゃないでしょうか?(^^;) 飲み会に行く時って普段仕事で肩肘張ってる時とは変わって、リラックスして羽伸ばしたいのにこれじゃ伸ばせないですよね。
ただ主さんが言う様に、疑われる理由をつくってしまったのは友人を紹介しないことや、「じゃ一生飲みに行かねーわ!」と怒ってしまった旦那さんの方でもあるので、お互い様じゃないでしょうか(>_<)
普段の生活や会話から「嫁を友達や同僚に紹介しにくいな」と思わせてしまったことがあるのでは?また自分自身はどうでしょう?自分の友達や同僚(もし主さんがお仕事をしていたら)に旦那さんを紹介できますか?するとしたらなんて紹介しますか?

大きな懐で「いってらっしゃい! 楽しんできてね! 帰り遅くなるなら連絡して、待ってるから。」と言えるときっと反応は変わると思います。それで主さんの優しさを踏みにじって不貞を働く様ならそれは旦那さんが悪いです。5年間で信用、信頼を築き上げていられるならそれは起こらないはずでしょう。「快く送り出してくれて、帰りも心配してくれるなんてなんて良い嫁だ!やっぱり結婚して正解だ!」って思ってくれるかも(^^)

夫婦関係はいつでも改善できると信じています。生まれたてのお子さんもいらっしゃるということですので、良好な関係が築き上げられるといいですね!

No.5 22/06/16 09:43
お礼

>> 3 家庭は職場じゃないからね。 主さんがきっちりした人なのは良く分かるし だらしないい加減な母親なんかよりは 全然マシ。 もちろん旦那も… ご意見ありがとうございます。
結婚以前から考え方の違い等はありましたが、「友達に会ってみたい!」等、周りの人を紹介してほしい旨はそれとなく伝えてきましたし、いつかそのうち紹介してくれるようになるんじゃないかとどこかで淡い期待を持っていました。
今もどこかでまだ期待してます。
もしかしたら夫はそんなに友達自体がいないのかも?しれません。
休みもほとんど家で過ごしますし...(^^;

ご意見ありがとうございました。

No.6 22/06/16 16:27
お礼

>> 4 「5W2H」 とか、「報連相」とか、コミュニケーションが仕事チックになってるところが息苦しいんじゃないでしょうか?(^^;) 飲み会に行く時… ご意見ありがとうございます。

確かに、お互い様ですよね!(^^;
私ももっと簡単にちゃちゃっと話しを終わらせたいのですが何故かいつも話しが迷宮入りしてしまいます...。
この件では何度か話し合いを重ねてきたのですが、いつも話し合いで面倒になった夫が途中で投げ出してしまったり上手く話しがまとまらないので、端的に分かりやすく「ホウレンソウ」や「5W2H」などの言葉を使ってやり取りをしてきました。
結果 “どこで” と “誰と”を伝えることでお互いに納得、話しがまとまったはずなのですが...「同僚」とおおまかに話されたことに昨日はモヤモヤしてしまいました(ーー;)

4さんのおっしゃる通り、1番良いのは大きな懐で送り出してあげられることだと思います。
私も心からそうできるようになりたいです。
そうなれるように、そうなるために、まずは不安材料となるものを取り除き解消するためのお手伝いを夫にも歩み寄って協力してほしいのです。

夫の友人には一度会ってみたいですが、休みの日はほとんど家で過ごしているのでそもそも友達があまりいないのかもしれません。
それとも私を紹介したくないと思っているのか..?(泣)
会社の同僚などは普段の会話の中で「会社の同僚にこういう仲間がいてさ〜」とか、「そいつと今度飲んでくる!」など、そういった紹介の仕方で充分、ただそんな感じに話してくれるだけで良いので仕事仲間や周りの人の話しが聞きたいし知りたいです!(:_;)

私はこれまで10人以上は友人を夫に会わせて紹介してきましたし行き付けのお店にも一緒に連れて行ったりなどしてきました。
友達とランチしたり遊びに行く時は「〇〇ちゃんと〇〇に行ってくる〜♪」と聞かれてもないのに必ず伝えてから出かけます。

おそらく、夫と私のタイプの違いだとは思うのですが、私はできたらお互いの友人は共有してたまにみんなで飲んだり遊びに行ったりなどしたいタイプで、夫は友人は友人、職場の人は職場の人、家族は家族と、それぞれ完全に分けているように思います。

長々とすみません、、
4さんのおっしゃるようにいつかは快く夫を送り出してあげられる日が来るといいなぁ。
率直なコメントを頂きハッとしました。
ご意見嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました。

No.7 22/06/16 16:35
匿名さん7 

主さんの言ってることわかります。

5Wとか報連相とか文面を見ると仕事チックに感じてしまいますが、それって別に仕事だけではなくある程度の人間関係を築く上での常識だと思います。

いつ誰とどこで何してだいたい何時くらいに帰るなどは人(特に夫婦はあくまで元他人ですから)と共同生活を行う上で、最低限の相手への配慮ですのでそれを相手に求めることはある意味当然かと。

また0歳の子がいるとのことで、万が一の場合などを考えると主さんが旦那さんの身の回りをある程度把握しておいて損なことはないはずです。

No.8 22/06/16 16:36
通りすがりさん8 

夫の交友関係や同僚の名前、上司の名前すら知らないって、単純に寂しいよね。

誰とどこで会ってるとか
どんな話で盛り上がったとか
部下のあいつがこんな事言ってたとか

楽しく共有したいものだと思う。

誰と合うのを連絡するのは、義務だしマナーでしょ!

ではなく、

私はあなたのことを
何にも知らないのが寂しい。

っていう感情の部分は、
伝えて良いと思いますよ。

旦那さんは、主さんの寂しさに
気付いてないだけだと思う。

No.9 22/06/17 22:48
お礼

>> 7 主さんの言ってることわかります。 5Wとか報連相とか文面を見ると仕事チックに感じてしまいますが、それって別に仕事だけではなくある程度の… ご意見ありがとうございます。
5W、家族間でも大事ですよね!
共感頂けて嬉しいです(;_;)
コメントありがとうございます。

No.10 22/06/17 23:24
お礼

>> 8 夫の交友関係や同僚の名前、上司の名前すら知らないって、単純に寂しいよね。 誰とどこで会ってるとか どんな話で盛り上がったとか 部下… そうなんです!
単純に淋しいです。
今日あった出来事や周りの人との盛り上がったことなど楽しく共有したいです。
8さんが書いて下さったこと、私の思ってることそのまんま気持ちをなぞって下さってるようで嬉しかったです。
感情の部分は何回か伝えたことがあるのですが、夫は眉間にシワのため息で「何が淋しい?何が不安なの?俺のこと信用してないからでしょ!」とますます話しがこじれてしまいます。
考え方感じ方の違いからか中々理解してもらえず...困ったもんです!。:゚(;´∩`;)゚:。

コメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました...☆m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧