注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

主人が絶対に謝りません。 例えば先日、子供乗せ電動自転車で少し遠いスーパーまで…

回答4 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 15:46(更新日時)

主人が絶対に謝りません。
例えば先日、子供乗せ電動自転車で少し遠いスーパーまで行こうとしたら、いつもと違う感じがして真っ直ぐ走れず、子供も乗せているし怖くて乗るのを諦め、徒歩で近くのスーパーに変更しました。後で調べたらギアが変わるとそうなるということで、確かに見たらギアが変わったままでした。主人が前日に乗って変えたままだったのです。
しかも主人の自転車の鍵挿しっぱなしで、自転車のバッテリーも充電したままで装着されていませんでした。
それで、帰ってきてからその事を伝えて、変えたら元に戻してほしいと言ったら「ギアは、一般常識やで」と一言。何回言っても一般常識だとしか答えず、最終的には「次は気を付ける」と言いましたが、ぷいっと別の部屋に行ってしまいました。主人は他にも変えたらそのままの事が多く、言っても謝りません。最近は諦めてきましたが、やはり謝ってくれないのはイライラします。連絡なしに飲んで帰ってきて、晩ご飯を食べなくても謝りません。
謝らない旦那さんがいらっしゃる方、どのように接していますか?イライラしませんか?

タグ

No.3563026 22/06/16 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/16 13:26
匿名さん1 

私の旦那も謝りません!
めっちゃイライラします!

「一般常識やで」は文字だけで腹立ちますね!

もう、私は諦めてます。一緒の職場の時もそうだったので。(でも嫌われないんだよなぁ。不思議)
謝らないんだろうなって思いながら話してます。

でもたまにアルコール入ってる時とかに「ほんま謝らんよな」って冗談っぽく言う時あります。
「そうでもない」って言われますけど。

No.2 22/06/16 15:03
通りすがりさん2 

女性は自分が気分悪かったところや思い通りに行かなかったところに対して謝って欲しいのだと思いますが、男性は客観的な善悪で考えて悪い時にだけしか謝りたくないというか、悪いと思わない事がよくあると思います。

質問の例の話を具体的にすると、

1.鍵を挿しっぱなし→【悪】盗難のリスクがある→【善】盗難されなかった。

2.バッテリーも充電したまま→【?】特に決まっていない→【?】充電して装着したらいい面もあったが、バッテリー自体を盗難される事件もあるので、装着しない方が良いとも言える。

3.ギアが変わったまま→【?】特に決まっていない→【?】元に戻したらいい面もあった。
発進時に戻しても、駐輪時に戻してもどちらでも良いと言える。

だから、謝る必要があるとすれば、1の盗難のリスクがあった点だけになります。

2と3に関しても謝って欲しいのであれば、予め夫婦で了承の上、決めることです。
どちらかに決める事自体に合意が得られなければ、決まったことにはなりません。

互いに納得して決めたことに対して守らなかったのであれば、それは【悪】となりますので謝ります。

一方的に決めて従わせようとすると、女性が何でも正しく男性はどうせ文句言われるだけになります。

そうなると、何でも女性の基準で怒られる事が予想されるので、悪いとは思っていないが、適当に謝って、話しても無駄な話を避けるようになると思います。

恐らく、女性の考えとしては、

>いつもと違う感じがして真っ直ぐ走れず、子供も乗せているし怖く

というところで、子供に危険が及んでしまった点が一番の問題で、これに対して共感してほしかったところでしょうね。

男性は、共感しませんよ。出来ませんよ。
だから、あなたに言われたことに改善策を提示します。

改善さえ出来るのなら、謝る必要はないのです。
自分の責任により実害があった場合か、ルールを破った事実があれば、謝ります。

男性からすると、何が悪いのかわからない。
そんなに危険に思ったのなら、自分でできる対策をしっかりやれば良いのにと思っている。
それを言うと揉め事になるだろうから、面倒だから言いなりになっている感じです。

だから何も改善しないし、関係も悪くなるだけです。
どうしたら、互いに歩み寄れるかを考えるべきと思います。

No.3 22/06/16 15:20
匿名さん3 

主さんが一番欲しているのは謝罪ですか?
それとも行動を正すことですか?

仕事でも、人にものを教えるときに謝罪をさせる指導者が
いますが、私は違うと思うのです。
謝罪をさせると言うのは自分が迷惑をかけられたという被害者意識です。
確かに運転がしにくい状態で危険にさらされたのは
大変なことだとは思います。
が、共有物であるなら、主さんが使う時は使いっぱなしでOKなのに
旦那さんが使う時は使いっぱなしにするなというのは
おかしくはないでしょうか?

謝ることを求めないで、正当な理由を説明できることに対してのみ
こうしてほしいとお願いするなら、
旦那さんだって理解してくれると思います。

No.4 22/06/16 15:46
匿名さん4 

No.3さんに同感。
なぜ『謝罪』にこだわるのか。自身の正当性と相手の過失を証明することよりも「次は気をつける」がいちばん肝心でしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧