注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

自分が話を聞いていても周りから聞いてないように見える事がとても辛いです。 現…

回答2 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 16:56(更新日時)

自分が話を聞いていても周りから聞いてないように見える事がとても辛いです。
現在18で、発達障害グレーゾーンです。 小さい頃から話を聞いていないと指摘されることが多く、自分では一生懸命聞いていても理解できなくてそれで意味を考えて間違ったことをして怒られるということが度々あり、必死で話を聞くようにしたのですがそれでも理解できなくて苦しくなるので、必死で意味を考えて何とかそう思われないようにしてきました。
それを続けていると辛くなってしまい、今日陶芸体験に何人かと行って、楽しくやりたかったので伸び伸びやってたんです。ただ理解のスピードがやはり周りより遅く、2、3度言われないとわからなくて、周りで見てた人から終わったあとに『話聞いてないよね』ってと言われてしまい、やっぱり気を張っていないとダメなんだなと思うと同時に、もう何もやりたくないと思ってしまいました。

一生懸命やったら自分がしんどくなって楽しくやろうとしたら話を聞いてないと、言われてしまうし思われてしまうんだなと。
それならもう何もやりたくないなって思ってしまいます。

正直生きるの向いてないのかなって漠然と思うのですがどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3563101 22/06/16 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/16 16:04
匿名さん1 

18歳の成人の場合、周囲が大人扱いしてしまう感じがあると思います。
大人になると出来ないで済まない場面があったり
成人の境目は揺れ動いてしまうので辛くなったり
ですが成人は一人前という立場になるので
いずれ20歳になると飲酒も出来るようになったりします。
(飲酒喫煙は嗜好品なのでしないで全然OKです。)
あまり大袈裟な事は言えませんが
大人の人生は長いので、あなたはこれからという未来がある人です。

No.2 22/06/16 16:56
匿名さん2 

一生懸命とかじゃなく、言われたことをするってのだけに集中したらいいのかもです。

二三度言うってなると、聞いてるの?と言いたくなるわけです。
座ってください。座ってください!座ってください!!!聞いてるの?!
になります。
座るってことをするのには、一生懸命さはいらないですよね。

単純に考えていいと思います。
聞いてないと思われるのは、過去の言動などによる場合もあります。
なので、これから一つ一つやればいいだけって思えば、それほどプレッシャーにもなりません。

見た目による「聞いてない」は、はっきり言って無視でいいです。
私は主さんと真逆で「全部言わなくても理解している」と思われる見た目です。
なので説明省かれます…。
一回でわかるでしょあなたなら、のプレッシャーがあるタイプです。
無視して「わかりません」って言って、相手の先入観壊すことに専念しているほどですよ。
見た目による「聞いてない」だけであれば、復唱してやると相手は先入観壊れます。
聞いてないようにみせて聞いてるのね、となります。

難しいこと言われたら確認を。
聞いているけど理解出来ないのと、聞いていないは別物です。
さっき言ってたこれってこうですか?とか聞くと、聞いていないにはなりません。
少しづつ慣れていくと、かなぁぁぁり楽になりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧