注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

長文失礼致します。 私は北国の山間にある田舎町で生まれました。 父は…

回答26 + お礼8 HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 07:25(更新日時)

長文失礼致します。

私は北国の山間にある田舎町で生まれました。

父は自衛官で私立大を首席で卒業したにも関わらず収入が少なく(防衛大卒とはスタートからかなりの差が付いているとの事)、転勤を繰り返し(小学校は3回変わりました)副連隊長まで出世した真面目で厳しい人でした。

私は両親と母方の祖母、異父兄の5人家族でした。高齢出産でした。
兄とは14歳離れており、父も母より12歳年下でした。

兄は高校へは行かず17歳で東京の理容店へ弟子入りし住み込みで修業、理美容大会で優勝するまでになりました。
その大会のモデルだった方と交際し、結婚前に子供が出来、独立するまでその子はウチで預かりました。

当時、祖母は重度の認知症で母も私が小学3年の頃から素行がおかしくなり
認知症となりました。

私が小学4年になり兄の子(1歳にもならない赤ん坊)がウチに来ました。
認知症の祖母、母、赤ん坊の世話は私がしました。
父は家庭には口を出さない人でした。

兄が独立したのは私が中学に上がる頃でした。
小学校は卒業式の日に転勤、引っ越しの為、証書は校長室で受け取りました。
家庭の事情で付き合いの悪い私は中学3年間、とても陰湿な虐めに合いました。
毎日、死にたいと思ってました。

兄はかなり収入がありましたが元からの粗暴さもあり、
暴力団との交友を始め賭博で借金を作りました。
私名義でサラ金で400万借りさせられました。

その後、兄は返済苦から強盗をして刑務所に行き、兄夫婦は離婚。
慰謝料その他の肩代わりで父の退職金は無くなりました。
兄の借金は6000万以上でした。

サラ金からの督促の電話で家族に迷惑が掛かるので家出しました。

それから今まで一人で生きて来ました。

何人か素敵な女性と交際出来ましたので一人で生きてこれたとは思ってません。
自分の家庭環境から結婚は避けて来たので彼女たちには悲しい思いをさせてしまいました。

刑務所を出てきた兄には何故居私の場所がわかったのか不明
(ヤ〇ザの情報網舐めるなよ!と言われました)ですが数年前まで金をせびられ続けました。何度か引っ越しましたがすぐに居場所はバレてしまいました。

私の名義分の借金は全額私が数年かかって返済しました。
もちろん兄から謝罪はありませんでした。

兄は去年胃癌で死にました。ようやく死んでくれました。
母も数年前に亡くなり、父はどこで何をしているのかわかりません。

様々な仕事をしました。
営業、危険で汚い重労働、水商売、風俗。月収200万の頃もありました。

コロナの影響で仕事を失い、今はネカフェ難民です。

派遣会社に登録。
ここ数か月で現場(コロナ関連でコロナが落ち着いてきたので人員削減)の出勤要請が無くなり、他の仕事も見つからず待機が続いております。

所持金も底をつき、気力も無く、高額治療の持病も薬さえ貰いに行けず放置です。
明日にはネカフェの部屋代を更新しなければ退店です。

自分なりに頑張って来たんです。

人の為になることもしてきました。

到底書き切れるものでは無いのでこの辺で止めます。

今まで苦難は山ほど経験して来ました。

でももう疲れました、本当に。

今は悲しむ人も居ませんので、良いですよね?

長々と申し訳ありませんでした。
ここまでお読み頂いた方、ありがとうございました。

タグ

No.3563662 22/06/17 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/17 11:19
匿名さん1 

まぁ頑張れ

No.2 22/06/17 11:21
匿名さん2 

詳しくないんですけど、公的なセーフティーネットを利用したらどうでしょうか。

No.3 22/06/17 11:25
匿名さん3 

生活保護受ければいいんじゃないですか

No.4 22/06/17 11:34
匿名さん4 

そんな

No.5 22/06/17 11:34
匿名さん5 

辛い経験をたくさんされてこられたのですね。

苦しさが言葉から伝わってきます。

私達の最終到着地点は『死』です。

しかし、まだあなたは生きています。

なにか想いがあってここに書いたのではないですか?

ようやく、ご両親や兄弟からの辛く苦しい束縛から解放されたんですよ。

やりたいことはありませんか?

幸せになりたいと思いませんか?

いつでも死ぬことはできます。

しかし、けっしてそれも簡単ではありません。

どうせ簡単ではないのであれば、あなたがこの後の人生幸せになる事を選んで欲しい。
あなたは沢山辛い経験をしました。きっと誰よりも。

だからこそあなたは人の痛みがわかる人間です。あなたは人の痛みが本気でわかる貴重な人間です。

だから、どうか自分を大切にして下さい。
簡単にポイッと捨てないでください。

あなたには価値があります。
とてつもない価値です。
あなたは誰かを幸せにすることができます。

今のあなたの置かれている状況はとっても辛いですよね。
あなたはこれまで誰かのために一所懸命頑張ってきました。
だからこそ、今は自分の為に行動してみてください。自分をいたわってあげてください。
こんなにも頑張った自分を愛してあげてください。

No.6 22/06/17 11:37
匿名さん4 

交番で当座の現金借りれませんか
生活保護の申請してください

No.7 22/06/17 11:43
お礼

>> 2 詳しくないんですけど、公的なセーフティーネットを利用したらどうでしょうか。 レスありがとうございます。

かなり前になりますが、福祉関係の申請をしに行きました。

「今日は担当者が居ないから、来週来て下さい。
手配師が来る場所知ってるんで教えますよ?
保護受けずに頑張ってる人沢山居ますよ。」

別な区にも行きましたが
「あなたは身なりがちゃんとしていてすごく怪しい!
保護受ける必要ないんじゃないの?
誰でも受けれると思ったら大間違いだよ?」
と言われサスマタを持って来て追い返されました。

申請する気が無くなってしまいました。

そもそも人に迷惑となる事は避けたいんです。

正当性は理解してますが心情的に辛いのです。

No.8 22/06/17 11:44
匿名さん8 

平凡に生きてきた身から言うと
まるでドラマのようです。
すごく大変な人生でしたね。

まず感じたのは文章が分かりやすく
感情的でもないことです。
きちんとされた方なんだと思います。

これまでもご自身の責任の部分は少ないと感じました。
背負うものがなくなったのですから
あなたなら立て直せるのではないかと思います。
行政でうけられる支援を調べて
ハローワークで資格支援をうけられても
きっと取得できる方だと感じています。
頑張ってこれからは
ご自身の幸せをさがしてくださいね。

No.9 22/06/17 11:48
お礼

>> 3 生活保護受ければいいんじゃないですか ありがとうございます。

以前、ホームレス支援施設に衣類を無償提供しておりましたので
内容は存じております。
なりふり構ってられないだろ?とお考えの方も居ると思います。
ですが今までの経験上、心情的に受け付けられません。

No.10 22/06/17 12:24
匿名さん4 

近くの新聞配達店で夕刊か朝刊配らせてほしいと頼めませんか?
事情を話してひと月だけでも雇ってもらえませんか?
水商売のつてを頼ることは?
派遣の連絡を待つより求人募集中のところを直接訪問するのは無理ですか?

No.11 22/06/17 12:28
お礼

>> 8 平凡に生きてきた身から言うと まるでドラマのようです。 すごく大変な人生でしたね。 まず感じたのは文章が分かりやすく 感情的でも… レスありがとうございます。

私は平凡な生活ほど素晴らしいものは無いと思っております。
普通に家庭を持ち、家族と幸せに過ごせる事。
私にとってはこれ以上望む事のない夢のような生活です。

それは叶いませんでした。

現在、会える家族が居る、気遣う相手が居る、思いやれる愛する人が居る方。
大切にして欲しいと思います。

今まで頑張って来て
自分だけの為なら
別に頑張らなくても良いかなと思っています。


何度も立て直しして来ましたが結果またこの状況。
今までは傍に誰かが居ましたので
その人の為にもと思い気力を振り絞ってやってきました。

今回は誰も居ませんので、もう良いかな?と思ってます。

身の上話は極力しないように生きて来ましたが
最後に愚痴ってしまいました。

No.12 22/06/17 12:38
お礼

>> 5 辛い経験をたくさんされてこられたのですね。 苦しさが言葉から伝わってきます。 私達の最終到着地点は『死』です。 しかし、ま… ありがとうございます。

色んな職場で責任者もやらせてもらいました。

長く接客業も、女性店の管理も。

仰る様な事は確かにあるのかと思います。

持病で緊急入院した時。
スタッフさん、キャストさんに見舞いに来て頂き、
「貴方は死んじゃダメな人!自覚してますか?もっと自分を大事にして!」と
温かい言葉も頂きました。


しかし疲れ果てました。

もう頑張らなくても良いですか?

そう思って投稿してしまいました。

お気遣いある優しいお言葉、感謝します。

No.13 22/06/17 12:41
匿名さん4 

法律事務所に相談すれば返済額の超過分が戻ってくるかもしれません
相談に行けませんか?

No.14 22/06/17 12:48
お礼

>> 10 近くの新聞配達店で夕刊か朝刊配らせてほしいと頼めませんか? 事情を話してひと月だけでも雇ってもらえませんか? 水商売のつてを頼ることは?… ご提案ありがとうございます。

ツテや張り紙募集などは思いつく限り当たってみました。
年齢的にも難しかったようです。

No.15 22/06/17 12:58
匿名さん8 

なぜ最期にしなきゃダメでしょうか?
確かにお疲れでしょう。
でも手だてがないとは思いません。

傍らに大切な人がいらした時期があるのなら
また出会いもあるはずです。
出来る限りの手だてをこうじてください。

No.16 22/06/17 15:40
お礼

>> 15 私のような者にお気遣い頂きありがとうございます。
貴重なお時間を費やさせてしまい申し訳なく存じます。

「被褐懐玉」ではありませんが
平凡と仰りながら思慮深く、人の信頼を得る人格者様なのでしょうね。

嘗ては生きる事を最優先しておりました。

「幸せにしたい」と考えたことはあっても
「幸せになりたい」と思ったことが無いのです。

幸せにすることが自身の幸せであり、自分だけが幸せを望む事には違和感を感じます。

家族の愛情を知らずに生きて来たのが要因でしょうか?


「化け狐の子供め!死んでしまえ!」

祖母に首を絞められながら思ったのは、

「早く終われ。」でした。

愛憎の感情が欠落してるのかもしれませんね。

人の為にする事は自己満足。

私じゃなくても出来た事。

今思えば、交際してくれた女性たちの感情は「哀れみ」だったのでしょうね。

新しい出会いは求めておりません。

それは新しい別れでしかありませんから。


持病の余命が元より3年程で、宣告から早2年が経ってしまいました。

ずっと入院して延命治療を受ければ最長で2年延びる可能性はあったそうです。

独り者が2年生き永らえる為にずっと入院。

辛すぎるのでお断りしました。

それもあって、もう良いかな…

No.17 22/06/17 16:15
匿名さん17 

ちょっと待てよ。余命ありですか。人生は、自分がどの様に生きてきたか。自分で終止符を打つ前によく考えないと。残りの人生を病気だとしても、治療で延命して人生ダメだと誰が言うんだ?わからないではないですか?完治するかもしれないし。主さんは、辛い生きざまですが、またまだ、わからない。まだ、幕の考えは捨てないと。生きると言うのは、辛いことも含めて生きるんです。

No.18 22/06/17 16:17
匿名さん8 

完治の望めない持病がおありなんですね。
お辛いことと思います。
本当に余命が限られていらっしゃるのなら
残された時間をどう使うかですね。

交際していた女性たちが哀れみから・・・っというのは
絶対に間違いです。
もちろんきっと守ってあげたい寄り添っていたいです。
それは哀れみとは似て非なるもの。

あなたが「幸せにすることが自身の幸せ」と思うように
多くの人が相手の幸せを願っています。
なのであなたが幸せでなければ
相手も幸せを感じれないです。
愛する人の犠牲?我慢?の上に幸せはないです。

友人が5年前に亡くなりました。
ギリギリまで自宅で過ごし
Facebookに旅行に行ってる投稿がありました。
その翌日にホスピスに入り
4日後に亡くなりました。
最期まで有意義に過ごしたようです。

諦めるのも諦めないのも辛いですね。
でも幸せは息をしていた時間じゃないです。
何を見て感動し
何を美味しいと感じ
綺麗な景色に出会えたかです。

分かったようなことばかり言っています。
どうか最後の時までお幸せに。

No.19 22/06/17 20:24
お礼

たくさんのご提案、お気遣い本当にありがとうございます。

色々な自治体や支援施設、今までの交流のあった職場や、
お世話させて頂く機会があった方。
各所(時間的に限界もありました)に当たって参りましたが表面的な設定が定型文であり、
イレギュラーな内容には対応しきれないという事。

個人で自身の失態(当人が悪いわけで無くとも)により
災害相当のダメージにあったとしても、
緊急性を感じて貰えない対処マニュアル。

仕方のない事ではあります。

結果、私は
「そこまでして自分の為にする必要は無いかな?」
との考えに辿り着いてしまったのです。

人との対話が極端に減ってしまった現代。
最後くらい「人」を感じたかったのかも知れません。
身体的にも精神的にも
生き辛さを感じている方も多いでしょう。

どうぞ皆様は、
ご自愛下さいまして
日々お幸せにお過ごしになられること

心より祈念いたします。

No.20 22/06/17 20:31
通りすがりさん20 

海外に行きましょう。クズ兄のいる日本よりは良いと思うよ。

No.21 22/06/17 21:40
お礼

>> 13 法律事務所に相談すれば返済額の超過分が戻ってくるかもしれません 相談に行けませんか? 度々のご提案ありがとうございます。

過払い金は返金ありました。
全て兄が持って行きました。

No.22 22/06/18 12:05
匿名さん22 

どんな言葉を..かけていいのか
わかりません

今日はどこにいますか..

今まで辛いのによく
頑張って生きてきましたね

今まで家族の為に頑張ってきたんだから
体を壊すまで...よく我慢しましたね

これからは頑張らず..無理せずゆっくりしませんか..。

生保は嫌でしょうが 頼りにして
みませんか?

生活を立て直す為の、期間だけと思って

あなたの居所がわかるなら助けに行きたい..抱きしめたい

私の田舎は九州
あなたほどではないですが家族の
為に犠牲というか..辛い過去がいっぱいありました。

学校では虐め
どこにも居場所がなかった

今まで生きてこれたのは、人との巡り合い縁でした。

人との絆。

今まで逆境を乗り越えてきた苦しかった分の幸せは用意されてるはずです
あなたに。

生きててよかったと思う時が必ずきます
今は信じられないかもですが

信じて欲しいんです。

今日は..今はどこにいますか

No.23 22/06/18 13:18
匿名さん4 

今日一日生きのびたことを書き込みにきてください

No.24 22/06/18 19:04
匿名さん24 

鹿児島の片田舎です。
こちらに来て暮らしませんか?
野菜でも作れば、補助金が出ます。
空き家はたくさんあります。
雨風しのげて、贅沢しなければ食べて最低源の生活は出来ます。

No.25 22/06/19 01:54
匿名さん25 

借金してる人間が逃げた先で公共料金を1度でも払うと居場所はバレます。日本のどこでも役所にはヤクザに情報流す職員がいるからです。もちっ持たれつ必ずいます。だから借金取りは簡単に追跡できるんです。闇金の人間が言ってました。

No.26 22/06/19 05:10
匿名さん26 

回答では無く本人です。

中学時代、毎日欠かさず虐めにあってました。
同学年、先輩、後輩、学校中から。
先導するリーダーが居ました。
暴走族の兄を持つ、自身も不良と言われる人でした。

何度も死のうと思いましたが、踏みとどまれたのは
一人の女生徒のお陰でした。

学年でも人気だった彼女は理不尽な事が大嫌いで、いつも凛とした態度で
誰にでも平等に接する事が出来る芯のしっかりした女子でした。

私にも虐め解決の糸口をアドバイスしてくれたり、
現場を見た際は相手に意見し守ってくれたり。
そんな人は他に一人も居ませんでした。見て見ぬ振りが当たり前でしたから。

帰り道が同じで、気軽に声を掛けてくれて。
その時の笑顔に救われる思いでおりました。

高校は少し離れた新設校に進みました。私を知る人が少ない学校に。
進学して数日後、帰りに偶然彼女に会いました。

「大丈夫?やってけそう?」
「君は入学時は人気者だったもんね?変な奴居なければ大丈夫だよね?」
「新しいスタートだから、お祝い!明日お誕生日だったよね?」

そう言って彼女は自分のしていた腕時計を私に。
「お年玉で買ったの。お古でごめんね?男の子っぽいやつだから平気でしょ?」
「あ、レンゲソウだ。可愛いよね~。」

「紫雲英って言うんだ」

「おっ、詳しいの?」

「花言葉は『君といると心がやわらぐ』だったかな?」

「お~っ!かっこいい!その調子だよっ!きっとモテモテだこれからは。」
「何かあったらその時計見て私のこと思い出して!ガンバっ!」

彼女は2年後に事故で亡くなってしまいました。

交際した女性達にも「これだけは手放せない!」と大切にしてきた時計。

決して高価な物では無かったのですが。

ある夢を見ました。

昨日その時計を査定してもらいました。
ネットカフェ4日分ほどになりました。

査定直後に派遣会社から電話で新しい現場の紹介がありました。
日払いは出来ないのですが週払いの締めが早いので
1日分なら週払い扱いで振り込みしてくれると。

先行きは不安なままですが、
「生きろ!」
と言われてる気がしました。

「余命だし」では無く
残り僅かですがやれるだけ。

No.27 22/06/19 05:27
匿名さん17 

良かった。会話できていて。良い話しだね。時計。また、あったら聞かせてね。今日の食事は、美味しいね。

No.28 22/06/19 09:23
匿名さん28 

主さんはやっと苦しい生活から解放されたのではありませんか?

ゆっくりとご自分の為に暮らしてほしいです

No.29 22/06/19 09:48
匿名さん3 

本人ですで昔話をするのはいいけど、心配してる人達に何かないんですかね

No.30 22/06/19 15:39
匿名さん22 

そうだったんですね
大切な女性の時計

悲しく辛い想い出..ですね

逞しく生きてらっしゃる姿が凄いと
思います。

かける言葉がなかなか見つかりませんが
生きていって欲しいです

話は逸れますが..とても文章がお上手で純粋な方なので、今大変な環境なのに
こんな話をして良いのかと思いますが

小説とか書かれてはどうでしょうか
素質があるのでは?と賢い方だと思いました。

大変な状況でこんな話をして
申し訳ありません

No.31 22/06/19 16:28
匿名さん24 

上の方同様、私もあなたが文章能力が高いと感じました。
あなたも書いてどこか投稿してみたらどうでしょう。
西村賢太『苦役列車』と言う本を書き、芥川賞でしたよね。
残念ながら、お亡くなりになりましたが。

No.32 22/06/19 19:09
匿名さん26 

再び本人です

お礼もレスも表示が出ないので
回答にて失礼致します。

派遣会社に行って契約内容の確認及び承諾書類の手続きをして来ました。
出勤日数は未だ未定です。

>本人ですで昔話をするのはいいけど、心配してる人達に何かないんですかね

お言葉ごもっともです。


数十年ぶりに彼女と夢の中で会えたこと。

「もう少しだけガンバっ!」
笑顔の彼女を見て涙が溢れてしまったこと。

言い訳になるかも知れない事は承知の上ですが

想い出の風景が少しでも

皆様に伝えられたならとの思いから「昔話」となってしまいました。

不快な思いにさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。


しかし、覚悟してお伝えしました。

所詮、浅はかなのです。

本気で死に向き合った人間に
「死ぬ気になれば何でもできるだろ?」

これは無意味なのです。

それしか考えられない、自分本位な精神状態なのです。

せめて生存意志が出来たこと。

あと少しだけ

あと少しだけでもやってみようと思えたこと。

皆様のお心遣いで僅かながら心境も変化しようとしている。

伝えられていたなら。

そんな思いからの書き込みでございました。

大切な大切な時計だった事をお伝え出来なかったのは
私の稚拙な表現力のせいです。

お褒め頂いた方にはお恥ずかしくも申し訳ない気持ちで一杯です。

まだ迷いながら、正直、苦しさを感じながら
今を素直に書き綴るだけで御座います。

主、敬白。


No.33 22/06/20 10:48
匿名さん33 

本人です

おはようございます。

昨日遅くに唯一現在の友人と思える方から数か月ぶりに電話。

この方は御父様が緩和ケアが必要な状態で
介護と仕事の両立が難しく、以前から悩んでおり
二月前に同じ現場から去って行ってしまった方でした。

現在非常に大変な状況で相談があるとの事。

父親の為に各所に支援相談、生活保護の申請、その他の行動をしておられます。
正社員で働ける契約もしましたが生活費がままならない。

「10000円だけ貸して欲しい。」

とても信頼に足る、人望も得られる方です。
私に無心するのは余程のこと。

こんな私を尊敬して下さって、お互いとても良い関係でした。

突然、お父様が脳梗塞となり認知症も併発。
明るく前向きな方で、若い頃はモデルもされていた方。
年齢は8歳年下で健康状態も良好で人に好かれる人柄です。


これだったんですね。

最後に役に立つ事。

もちろん、私の現状を伝える様な無粋はしません。

「もうちょっと、ガンバっ!」

彼女はこのために。

決心は固まりました。

先々は考えません。

私の出来る限りを彼に。

偽善、妄想。

賛否御座いますでしょう。

「人生、すべて塞翁の馬」

これで最期に向かうとしても後悔はありません。

色んな可能性を考えては行動出来ません。

人間は

謙虚であり

人との繋がりの上で

反省し、学び、補い、成長するもの

振り返り、気付くこと。

私はこの持論で今まで生きてきました。

正解とは言いません。

正義は自分で判断するものではなく

正しいと思った行動の結果を周りが決めるものです。

私の正義は彼を助ける事。


皆様にお子様がいらっしゃれば

こんな人間にならないように

出来る範囲で環境を整えてあげてください。

苦労は買ってでも。

私は無料で得られました。

最期は中々の困難な案件ですが

これを最終到達点の指標と致します。

様々なご意見、ご提案ありがとうございました。

もう、私は迷いません。






No.34 22/06/22 07:25
通りすがりさん34 

初めまして
皆さんのやり取りを全て読ませて頂きました
コメント主様は頑固な方ですので私が何か言っても聞いては頂け無いでしょう
文章力と言い、洞察力と言い、相当な経験と
社交性もお持ちですね
これまでいろんな方達の助けとなってこられたのではないかと感じてます
最後にご友人の為にと言うお気持ちは尊敬致しますがその先にご自身の事も考えて頂きたいです
死んじゃダメな人
まさにコレに尽きます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧