注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

調理師免許の取得を考えています。 アラサーの女です。 発達障害と鬱でアル…

回答5 + お礼5 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
22/06/18 02:15(更新日時)

調理師免許の取得を考えています。

アラサーの女です。
発達障害と鬱でアルバイトを転々としてきました。
やっと回復期に入り安定していますが、最近アルバイトの掛け持ちで無理をしたせいで鬱転してしまったので、今はスナックでゆったり働いています。

いずれ仕事に活かせるような資格を取りたいと思い、調理師学校への入学を視野に入れています。

しかし体力や精神力的に調理師免許を取ったところで本当に仕事に繋がるだろうかと懸念があります。
実際に働いている方や鬱の方にご意見を伺いたいです。

No.3563669 22/06/17 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/17 11:46
匿名さん1 

同世代でBPDの既往歴があります。今は飲食業を経てテレアポです。

飲食業では調理補助などもしていましたが、個人店でしたのでだんだん濃くなる人間関係、反語的な明瞭では無い指示(混乱する上に右往左往するとさらに説教)、それでいて「期待しているので指導も厳しくします」的な店長に思う事があり転職に至りました。

あくまでも個人店だったので上記のような事になったんだと思います。もし調理の世界に戻るなら私ならセントラルキッチンとか、大手チェーンとかにするかなぁ…

No.2 22/06/17 12:03
匿名さん2 

調理師免許って実務経験で取れません?
調べてみてください。
昔、調理師免許を取ろうと思った時期があり、その時は実務経験で試験が受けれましたよ。
勿論、筆記試験+実技試験だったと思います。
調理師学校に行くと100万〜掛かりません?
せっかく入っても、人間関係とかで症状が悪化して退学をしたらもったいない。

No.3 22/06/17 13:03
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
調べたところ週四日、六時間以上の勤務経験が二年あれば受験できるそうです!
トータルで二年あれば職場が変わっていたり間があったりしても大丈夫らしいので、余裕ができたら調理のアルバイトを探してみます。
ありがとうございます。

No.4 22/06/17 13:04
お礼

>> 1 同世代でBPDの既往歴があります。今は飲食業を経てテレアポです。 飲食業では調理補助などもしていましたが、個人店でしたのでだんだん濃く… ご回答ありがとうございます。
私もボーダーです…。質問からは逸れてしまうのですが、よければ寛解に有効だったセルフケアなど教えていただけないでしょうか…?
テレアポはクレーム対応などで精神的にキツそうなイメージがありますが、しんどくありませんか…?

No.5 22/06/17 13:08
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

調理関係経験あります。
発達障害と鬱をお持ちなのですね。
正直いって、調理師は難しいと思いますよ。。
それくらいシビアな環境、体力的にも精神的にもハードです。
きつい性格の人も多く、すぱッと言われます。
ゆったり働きたいなら事務系とかのほうがまだよいかなと。

No.6 22/06/17 13:27
匿名さん1 

返信ありがとうございます。

私の場合濃すぎる人間関係がダメみたいでした。小さい頃に教会通っていたんですが、自己反省を強く促す感じで。カルト宗教信じてましたってコミックエッセイありますけどまさにあんな感じです。
社会人になってから付き物が落ちたように楽になりました。今も不定期なカウンセリングと運動はしています。

多分テレアポはマニュアルがありかつ事務的というか、短期の派遣さんでもこなせるように指示がわかりやすい事も幸いしたと思います。反面個人店は反語的な指示も多いし、板前さんの機嫌次第という面もあり非常にわかりにくかった。

参考になれば幸いです。お互いゆっくり頑張っていきましょう。

No.7 22/06/17 20:20
お礼

>> 5 調理関係経験あります。 発達障害と鬱をお持ちなのですね。 正直いって、調理師は難しいと思いますよ。。 それくらいシビアな環境、体力的に… ご回答ありがとうございます。
事務も考えてみます。

No.8 22/06/17 20:22
匿名さん8 

以前、調理関係の仕事をしていて経験を積み、調理師免許を取得しました。

現在は、福祉施設で調理の仕事をしています。

体力的にも精神的にもキツイ職種ですよ。
まあ、どこ行っても仕事はキツイですけどね。

とにかく時間との勝負です。
急かされます。
時間があっという間になくなり、皆忙しいため、労働環境はあまりよくないです。

パートならいいかもしれません。

あと、働く場所にもよりますが、朝早く起きれますか?
あと、時間が不規則で、休みも不定休ですが、大丈夫でしょうか?

自分は、早番のとき、朝4時起きです。

No.9 22/06/17 20:23
お礼

>> 6 返信ありがとうございます。 私の場合濃すぎる人間関係がダメみたいでした。小さい頃に教会通っていたんですが、自己反省を強く促す感じで。カ… お返事ありがとうございます。
私も一時期クリスチャンでした。
自責の念や罪悪感が強い性質がハマったようです。
カウンセリングは最近受けていなかったので、また行こうと思います…。

なるほど。短期の派遣でもこなせるようなマニュアルがあるところなら、一度挑戦してみてもいいかもしれませんね。
調理師は案外人との距離が近そうですね…。

ありがとうございます。とても参考になりました。頑張りましょう…!

No.10 22/06/18 02:15
お礼

>> 8 以前、調理関係の仕事をしていて経験を積み、調理師免許を取得しました。 現在は、福祉施設で調理の仕事をしています。 体力的にも精神… ご回答ありがとうございます。
そんな早いんですね…!
スピードを求められるとケアレスミスも増えそうで怖いですね…。
もう少し、調理師免許を取ることで本当に仕事に繋がるのか、考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧