障害を持って生まれた赤ちゃんを延命して命が繋がったみたいな話がちょくちょく出てく…
障害を持って生まれた赤ちゃんを延命して命が繋がったみたいな話がちょくちょく出てくるけど、本当にそれは良い話なのか?
障害を持ってるって事は身体能力が低かったり周りからの冷たい目があったりで生きづらいわけだよね。
勿論生きてるだけで親からしたら嬉しいだろうけど本人の意思はどうなんだ?
教育で差別はダメだと教えても自分達多数派と違う者を同じように見るのは無理だと言う人も一定数いるのも現実、延命してあげないのも思いやりなんじゃないかと思ってしまった
タグ
新しい回答の受付は終了しました
例え親が延命しない方がこの子の為ですと言おうが、医師が延命しても苦労するのにと思おうが、赤の他人がなぜ産んだんだと言おうが、産まれた赤ちゃんは意思なんてないと思いますよ。
あるのは息をして、心臓を動かしてとにかく生きようとする本能。
それに医師はどうしたら死ぬかなんて考えません。
どうしたら生きられるかを選ぶのが医師の仕事です。
生きるという本能は誰かが判断して〜してあげたい、〜してあげない方がいいと簡単に言えるものではないです。
生きて生きて生きた後に本人がどう感じてどう思うかだとおもます。
その姿が痛々しくても美しくても他人は何とでも言えるんです。
助けて欲しくなかったと言う人が居て初めて「そうだね」とも「そんな事ない」とも言える訳です。
「助けてらもらえて良かった」と言う人が居たら「そうだね」とは言えるけど「本当にそう思うの?」とは言えないでしょう。
命があるからこそ無ければ良かったが言えるんです。
苦労や生きづらさを思うと言いたいこと分からなくもないけど、問題はそこではなくて生きてる人間の在り方だと思います。関わりたくないなら関わらない。無理なら距離を置く。近づける人たちが近くにいれば良いんだと思います。
>延命してあげないのも思いやりなんじゃないかと思ってしまった
それはその赤ん坊を見殺しにしろって言ってるってわかってます?
そんなことのできる医者はいないんじゃないかな。
それとも医者に「助かると分かってた命を見殺しにする」という罪悪感を押し付けるの?
酷いね。
延命て、自分の意志でなく機械で生かされてるだけですよね?指一つ動かすのも自分では何一つ出来ない。それで生きてるって言えるのかな?と思います。
同じような立場で医学の発達してない、発展途上国では、亡くなってるわけですよね。日本だから、延命の装置つけて機械的に生かされてるわけで。
自力で動けないのは、亡くなってるのと変わらないと思います。
主さんは優しいね。
私は今日まで生きてきて…
自分の障害が理由で虐められた事は無いかな。
どちらかと言うと総合的に羨ましいと思われて虐められた事はあるよ。
まぁ、友達に「障害を持ってるのなら言って欲しい。」って言われた時は困ったし怖かったけど。
だから、障害を克服する事もある事も何も不幸では無いよ。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧