注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

実家から離れて暮らしてる方。 みなさんは実家にはどれくらいのペースで帰って…

回答6 + お礼6 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
22/06/20 11:25(更新日時)

実家から離れて暮らしてる方。

みなさんは実家にはどれくらいのペースで帰ってますか?

私は独身1人暮らしですが、コロナが流行りだしてからは1度も帰ってません。
その間たまに実家から、たまには帰ってきたらと連絡が来ますが、コロナを理由に帰ってませんでした。

そして、去年に体調崩して仕事を辞めたため、次決まるまでは帰りたくなくて(なんとなく会わす顔がない)、決まったら帰ると言いながら気づいたら今に至ります。

今はコロナもだいぶ落ち着いてる?し、親も高齢で私も含めてこの先何があるかわからないし、帰らないとなって思うんですけど、特に今は無職の身分では抵抗感があって結局帰ってません。
これって私のクソみたいないプライドのせいなのでしょうか…。
親も今は元気だし、親孝行も生きてる間にしかできないし、自分のことなんてどうでもいいから、親のために帰ろうかな…。

タグ

No.3565407 22/06/19 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/19 22:35
匿名さん1 

私は盆と正月の年2回、帰っています。
長期休みが、そこでしか取れないからです。
親云々ではなく、無職だからこそ帰るべきでは?
貯蓄が尽きる前に良い就職が出来れば良いですが、ギリギリになって親に助けを求める事になる方がお互いに辛いと思います。

No.2 22/06/19 22:45
お礼

>> 1 毎年帰ってるんですか?
それは何か理由があるんですか?

無職だからこそ帰るですか!?
本当は無職であること伝えたくなかったし(何かの手続きで言うしかなかった)、心配かけたくないのもあります。
親はお金や健康のことをいつも気にかけてくれていて、どんなに辛くて大丈夫だよ!と答えてました。実は生きることも諦めようとしてた時期もあり、でも結局生きる道を選んだのも、そんな親を悲しませることだけはできないなって。
貯蓄は幸いなことにまだしばらくは大丈夫そうです。だからこそ、今のうちに早く決めたいんですけど、なかなか思うようにいってないのが現状です。

もしかして、実家に帰るとは、家を引き払ってってことでしょうか?
本当にお金が無くなたら頼ると思いますが、できることなれそれだけはしたくないです。40過ぎて無職で実家暮らしで高齢の親に世話になるって…。むしろ私の方が支えなきゃいけない側なのに。

No.3 22/06/19 22:59
匿名さん1 

兄夫婦と両親は暮らしていますが、嫁さんに自由をあげる為に帰っています。
私がいる間は、兄夫婦は旅行に行ったり、里帰りをしています。
嫁さんの要望です。
無職になった今だからこそ、里での就職も出来ると思います。
もし両親に介護が必要になったとき、どうなるのですか?
嫁さんには、近くに帰って来て欲しいと言われています。
本当に失くなってから帰る方が、何も出来ませんよ。
最終的に両親の心配があるのなら、年齢的にも良い時期だと思います。
ちなみに私は、秋を目安に里へ帰る予定で会社と交渉中です。

No.4 22/06/19 23:21
匿名さん4 

私は年に一回、1月に日帰りで帰ってます。
特に用事もないのですが、顔を出さないとうるさいので。
大学進学の為に家を出てから今まで、ずっとこのペースです。
たまに父親とは外で会ったりはします。

頻繁に帰る人は、実家で何をしてるんだろう?って興味はあります。

No.5 22/06/19 23:31
お礼

>> 3 兄夫婦と両親は暮らしていますが、嫁さんに自由をあげる為に帰っています。 私がいる間は、兄夫婦は旅行に行ったり、里帰りをしています。 嫁さ… 嫁さんの自由とは、1さんがご実家に帰ってる間、奥さんは一緒に帰らず自由にしてるってことでしょうか。

今は兄弟も結婚して家から出たため、実家は両親2人だけですが、1人暮らしが長いのもありますが、実家暮らしは考えられないですね…。40過ぎで独身で実家暮らしって…。

ただ、何かあればすぐに帰れるように、なるべく実家から近い方がいいと思って、今住んでるところ(公共機関使って1時間半弱くらい)から通勤できるところを探してます。
本当はもっと離れたところを希望してたんですが、実家からこれ以上遠く離れるのはやめておこうと。
親も、子供には介護のことで迷惑かけたくないという話をされたことはありました。
それを聞かされた時は、何とも言えない気持になりましたが。

私は長男と言うことになりますが、世の中の長男は、結婚してもしてなくても、みな実家に帰るものなのでしょうか?

No.6 22/06/19 23:35
お礼

>> 4 私は年に一回、1月に日帰りで帰ってます。 特に用事もないのですが、顔を出さないとうるさいので。 大学進学の為に家を出てから今まで、ずっと… 日帰りで泊まらないんですね!
でも、毎年必ず帰ってるんですね。帰りたいからというよりは、親のためにでしょうか。

私も公共機関使って1時間半程度で、そんな遠いわけじゃないんです。
コロナ前は、お気に入りの美容室が地元にあるので、そのために年に数回帰ってました。

あと、去年までは兄弟が実家に住んでたんです。ずっと独身で実家にいると思ってたんですが、去年結婚して家を出ていったんです。
だから、今は両親2人で住んでて、そうなると自分がいつか帰らないといけないのかなって。

No.7 22/06/19 23:36
匿名さん7 

電車で1時間の距離なので
年末年始、親の誕生日、母の日、父の日
に帰ってますね。
週末の夜から行って晩御飯一緒に食べて、
手土産のケーキなんかを食べて
一泊とめてもらうパターンが多いです。

No.8 22/06/19 23:40
お礼

>> 7 すごい帰ってますね!
自分も1時間半くらいの距離で、それくらいかけて通勤してた時もあるし、決して遠くはないです。
母の日や父の日は毎年贈り物送ってます。
コロナ禍で何が起きるかわからないし、自分の変なプライドは捨てて、顔だけでも見せに帰ろうかな…。
絶対責めるような親ではないし、元気であればそれでいいって言う親ですが、こんなダメ息子で申し訳ないって気持ちが強くて、会わせる顔がないなって。
せめて仕事決まってから帰りたいんですが、なかなか決まらないので、実家に帰るタイミングも遅くなるばかりです。

No.9 22/06/20 00:14
匿名さん1 

分かりずらい書き方をしてしまい、申し訳ありません。
私は次男で独身、嫁さんとは兄嫁です。
どの親も子供に迷惑かけないように頑張っていると思いますが、病院1つとっても世話になる日が来るのが現実です。
私や主さんが年金を貰う頃には、今より少ないと思います。
私の場合は兄夫婦がいるので住めないので、必死で老後資金を貯めている段階です。
兄嫁さんは古風な考えの人で、兄を立てて同居してくれてます。
ですが世間で同居をしてくれる嫁は少なく、いつ兄嫁さんもイヤになり辞めるとも限りません。
そうなった場合、やはり独身の私が動きやすいと思います。
どうなっても良いように、対応できる準備をしていきたいと思ってます。

No.10 22/06/20 09:45
匿名さん10 

実家から車で1時間ちょっとの所に住んでいます。
既婚、子持ちの30代兼業主婦です。
父が早くに他界してしまい、実家には10年以上、母1人で暮らしています。
去年までは母も現役で働いていたので忙しかったのですが、今年から年金暮らしです。
一昨年は5月と7月に。
去年は5月に。
今年は1月に。
7月に帰る予定ありますが、毎回日帰りです。
毎年1~2回、多くても3回ほどです。
元々父とは仲良かったですが、母とはあまり仲良くはないため、こんな感じです。
実家がある程度田舎なので、近所付き合いが濃く、帰ると近所の人にまで根掘り葉掘り色々聞かれます。
私は正直あの土地が大嫌いです。
自分が帰りたくて帰ってるのではなく、義務感といいますか、母もあの土地柄、私は全然帰って来ないから近所から色々思われてるとか言ってくるので。
独身の弟もずっと一人暮らしですが、弟の方が帰ってますね。
弟は帰ったら必ず1泊はします。
ちなみに弟は子供の頃から父より母と仲良かったです。

No.11 22/06/20 11:16
お礼

>> 9 分かりずらい書き方をしてしまい、申し訳ありません。 私は次男で独身、嫁さんとは兄嫁です。 どの親も子供に迷惑かけないように頑張っていると… そういうことなんですね。
それぞれ家庭によって色々な事情がありますね。

No.12 22/06/20 11:25
お礼

>> 10 実家から車で1時間ちょっとの所に住んでいます。 既婚、子持ちの30代兼業主婦です。 父が早くに他界してしまい、実家には10年以上、母1人… なるほど。
あの土地が大嫌いですか。
でも義務感で帰ってるんですね。
帰りたくて帰ってるというより、そういう形で帰ってる人も少なくはなさそうですね。
自分の今帰ろうべきか悩んでるのは、義務感からなのか本心なのか…。

自分は妹がいるんですが、絶縁状態なんです。自分の方が大嫌いで。だから実家を出たというのもあります。親は黙認してるというか、そこまで仲悪いと思ってない(認めたくない?)のか、妹がこういうことあったよと話してくることもよくあります。保証人のサインしてほしいと親を通して妹から頼まれたり。

そんな妹はずっと独身実家暮らしで、ずっといるものだと思ってたんですが、最近結婚して家を出たんです。それからは、顔合わせの話とか、妹の写真とか送ってきて。それがすごく嫌で。
自分がいま無職という恥ずかしさもあるのか、惨めに感じてしまう部分もあったり。
だから、今実家帰ると妹の話題は絶対でてくるし、無職で親に会わせる顔もないし、正直帰りたい!って乗り気ではないんです。
でも、親のこと考えたら、心配して連絡くれるし、そうやって本気で心配してくれるのは親くらいだし、親のために顔出すべきかなって。これも要は義務感かもしれません。
自分も、もし今何かあって会えなくなったら後悔しそうだし、それだけではないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧