本当に私と仲良くしたいのかな?
姑に「家建てる,家事も介護もしなくて良い」と言われて,同居に妥協しましたが嘘で,近所や親戚に「私は家建てるって言ってないのに嫁が!」と ある事ない事言いふらされました。挙げ句 私に「見込みない異常な嫁!1人で出てけ!その方がええわ!」と怒鳴られました。
旦那と,妊娠したら姑と別居すると約束し,すぐ妊娠,家も買いました。無事に出産して3日後(姑が来た翌日),旦那に見舞いに来て「別居後も義実家に行くだろ?」と聞かれたので「行きたくない」と答えたら別居解消され,半年ごねられたけど何とか別居しました。
最初は月1ペースで義実家に行ってましたが,義母は散々同居を言ってきましたが無視。他にも行く度に嫌みを言われ,すっかり嫌になり行かなくなりました。
そしたら今度は親戚近所に ある事ない事言われ,謝りに来いと言っても「私は聞かれて頷いただけ!言いふらされたくなかったら来い!」と逆ギレ!
それなのに旦那は「お前は俺の親と仲良くする気がないんだな。それに結婚前の約束だってお前を騙すつもりで言ったわけじゃないのに…」と姑をかばいます。明らかに喧嘩売ってるのは姑なのに,おかしいですよね?
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
ありがとうございます 結婚前の約束を反故にしたり,同居してたら出ていけとか,嫁といたらストレス溜まると親戚近所に言いふらしたり…別居してから来い来い煩いから言ってあげたら嫌み,それが嫌で完全に行かなくなったら やはり親戚近所に私の文句を言いふらしている…
旦那は旦那で,そんな姑と別居したくないみたいで4年半も ごねた挙げ句,離婚つきつけて やっと別居したが「別居してやった」と恩着せがましいし,悪いのは明らかに姑なのに「お前は姑と仲良くする気はないんか!」とか「結婚前の約束,姑は騙すつもりで言ったんじゃないんだ!」とかばったり…本当に親子して嫁を なめくさってますよね?って事です(^_^;)
なんとなくわかるし旦那さんの実家田舎なのかね?わざわざ親切に姑が言ってる事主さんに言わなくてもいいのに波風立てて喜んでるのかな。あまり周りの話しも聞かない様にした方が良かったかもね。まぁ嫌み言われたり腹立たしい事多かったみたいだけど旦那さん産んだ人だしね…。少しだけ思いやりをみせてあまり近づかない方がいいのかなぁ。うちは旦那実家遠いからあんまり苦労がなくて。嫁姑問題はしょうがないのかもね。
「親戚近所にいいふらす」とあったので主さんが親戚近所に何か聞いたのかと単純に思いました。旦那さんかばってくれないのは辛いよね。ただお悩みの掲示板てどうしても主さん側の話ししか聞けないから想像でしかもの言えなくて申し訳ない。冠婚葬祭まで出たくないとはいくら嫌な事されたか言われたかわかりませんが主さんも相当頑固かな…とちょっと思っちゃった。旦那さんにもそう言ってるの?旦那さんもそこまで主さんがなってしまった原因わかってるのかな?旦那さんの 「親」ですからね…。
>> 5
ありがとうございます 近所の姑の友達(旦那の幼馴染みの両親で,私たちの仲人でもある)に色々言われたんです。姑と別居する時 姑と縁切った時…無視したら姑が「気の強い嫁」と言ったみたいです。だから「謝りに来い」と言ったら「謝ってやるから家に来い」と…「謝る方が家に来るもんだろーが!」と言ったら諦めたのか,それからは連絡ないし,旦那も言ってないみたいです。
旦那にも冠婚葬祭も出ないし,姑とは二度と会わないし,勿論老後も看る気はさらさらないし,姑に早く死んでほしいと思ってる事も話してあります。
旦那は私が姑を嫌う理由は知ってて,行かなくて良いとも言ってますが,所詮は親子だから いつ裏切られるか…まぁそうなったら離婚しますが
いつもいつもいつも義実家の事で文句を並べてる主さんですね。
これまでのスレやお礼を読む限りでは、原因はお姑さんだけではないですよ、主さんも相当な嫁ですよ…。
もう離婚されたら如何ですか?よほどスッキリすると思います。そうでなくても、いつかご主人から見切られると思いますが。
ウチの旦那の実家も田舎で葬式や法事はチョクチョクありマス。お盆お正月も父方兄弟、従姉妹一家マデ容赦なく押し掛けて来マス。仕方なくイイ嫁を演じきりマスが~ヘトヘト💧全部完璧にするコトはないから、体調が悪いとか理由つけて‥たまには欠席すればイイと思いマス。田舎の跡取りって、親戚付き合いや近所付き合いは嫁の仕事と決め付けてますからネ。機嫌のイイによき嫁を演じにいくと思って優しくしてあげてみては❓もともと他人だから難しいんですよネ。少しずつ歩み寄られては❓私は演じきった後は達成感で清々しい気持ちになりますヨ。
そもそも嫁としての自覚が無いのでは…💧 なんだか悲しくなりました。
旦那さん 立つ瀬ないね。私の家族にもし旦那が縁を切るなんて言ったら悲しいよ。 私は旦那が好きだからお母さんは大事にしたいです。
嫁って嫌な響きですよね~💧
姑って、確かに旦那さんを育てた感謝して敬うべき対象ではあるけど、なんでそんなに偉そうで嫁を下にみるのかしら?😥
って言うか主さんの姑は何がしたいんだ?って感じで笑えますね😂悲劇の姑ぶりたいのかしら?
旦那さん公認の絶縁なら気は楽ですね✌
絶縁を守り通せるよう祈ってます💪
旦那さん「もともと他人なんだから縁もクソもないよ」と公認。だけども「お前はお袋と仲良くする気はないのか(でしたか?)」??まぁどっちも旦那さん本心かどうかわかりませんが大変ですな。離婚したいのはやまやまなんだ…。お子さんいるしね。なかなかね。さぞかし色々あったのでしょう。絶縁の決意表明わかりましたよ。心が決まってるのだし主さん当事者しか何があったかわからないし姑が何考えてるかなんて本人じゃないから誰もわからないし似た様な方がアドバイスした所で決意変わらないでしょうし。子育て頑張って下さい。
>> 13
嫁って嫌な響きですよね~💧
姑って、確かに旦那さんを育てた感謝して敬うべき対象ではあるけど、なんでそんなに偉そうで嫁を下にみるのかしら?😥
…
ありがとうございます。姑は周りにうまく媚びていて以前「息子が出ていくって(涙)嫁が何か言うたんやろ!私は家建てるや言うとらへんで(嘘つき)!だって遠いのにぃ(片道たった30分ですよ)!半分財産やる(ないくせに)」と台所で話してるの聞きました。私が子供いない時「自分等で建てろ!」「1人で出ていけ!」「出たら二度と戻ってくるな!」とよく言ってたから,その希望を叶えるには少し離れた所に家を買って絶縁するしかないかと(笑)ちなみに電話の相手は義実家の隣町に住む義弟だと思います。姑は義弟嫁がたいそうお気に入りです。
その後 私に当然のように「出ても近いんだから,ちょくちょく来な!そして子供が正月上がる前に帰ってきな!私が大姑の面倒看るから,私が元気なうちは別居しておくと良いわ」と言ってきたので「行くかどうかは,その時に気が向いたらね!もう同居には戻らん!」と言ったら「家が廃れてしまう~」と嘘泣き(笑)で無視してたら今度は急に怒り出しました(笑)情緒不安定か!
>> 14
旦那さん「もともと他人なんだから縁もクソもないよ」と公認。だけども「お前はお袋と仲良くする気はないのか(でしたか?)」??まぁどっちも旦那さ…
ありがとうございます 旦那はやはり身内だから,さほど姑がした事を悪いと思ってないのかも…姑の嘘や暴言で被害こうむったのは私だけやし かばってもくれなかったし…姑と組んで,妊娠したら姑と別居すると言いながら,実際は産まれたら家まで買ってるのに同居続行しようとしたり…私は,ずーっと姑と別居するまで子供作らせないと言ってきたのに,
旦那は本心は仲良くしてもらいたいのだろうけど,姑がそんな態度じゃ仕方ないですよね(笑)「仲良くする気はないんか」と言われたら「先に喧嘩売ってきたのはお前の親だろ!」って言ってます。
別居してから義実家に行ったって姑が私の目の前で私の愚痴を皆に言うから行かなくなったのに,更に別の人にある事ない事吹き込んではその人に姑の代弁をさせ,私に説教(笑)旦那に文句を言わせると姑は「私は向こうに聞かれて頷いただけ!」と言いながら「気の強い嫁!文句を言われたくなかったら来い」とも(笑)こんな気の強い姑だからこそ安心して同居も解消できたんですけどね(笑)
主さんの気持ち凄く分かります。
彼は愛してるのに彼の親との相性が最悪と言うキツさ。
仲良くしようとしても姑が妙な拘りや小言を言うからやっぱりいくら彼が好きでも腹立たしいですよね。
私事で申し訳無いんですが私も時間を戻して他の男性とお付き合いしたいと思いますよ。
主さんは自分の親御さんにはこの事は相談されましたか?
私は姑に色々言われて自分の母親に助けて貰いましたよ。だって、彼氏が自分の母親を庇うように、自分の母親だって、娘が悩んでるの聞いて放っておかないと思いますよ☆
主さんは、スレ立てしたのは共感して欲しいからでしょ?
姑さんが、近所に色々言うのも、気の強い嫁が来て、私の事全然大切にしてくれなくて嫌だ…という事を共感して欲しくて言ってるんですよ。嘘が少し入っていたにしても。
大体が、何で嫁姑は同じ土俵で喧嘩するんでしょうね?生きた時代が違うから、無理なのに。
誰がああ言った、こう言ったとか理屈と感情でぐちゃぐちゃですね。そんなの忘れて、楽しく生きたら良いじゃないですか💧真剣に取り扱うから、疲れちゃってると思います。
右から左にハイハイ、で適当に演技してたら楽ですよ😃
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
不美人でも結婚してます。 ふくよかでも結婚してます。 低学歴でも結…31レス 797HIT 匿名さん ( 女性 )
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…17レス 455HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 209HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1468HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…15レス 238HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 415HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧