注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

怖くて話そうとしても声が出ないなんてありますか?💦 私のお父さんはすごく怖い人…

回答3 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 00:50(更新日時)

怖くて話そうとしても声が出ないなんてありますか?💦
私のお父さんはすごく怖い人で、きっと今思えば虐待だな、あれはと思うことを小さい頃はされてました。(殴る蹴る、坊主にされる、ご飯無し、冬の夜でも構わず締め出される等々…)
私が中学に入る前に離婚して22才の今まで会ってなかったのですが、突然会いたいと連絡がはあり会う事になって会ったのですが、声が出ませんでした…
話そうと思うと指先と足が震えて、喉に何か詰まったみたいにヒューヒュー(?)して、声が出ても息に近い声しか出なくて、心臓バクバク冷や汗ダラダラで全く話せずすぐ帰りました🥲
初めての経験なので沢山調べたけど、出てこなかったので、分かる方いたら教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

タグ

No.3567572 22/06/23 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/23 00:46
匿名さん1 

その現象にどんな名前がついてるのかは
正確にはわかりませんが、
フラッシュバックによるパニックや、
パブロフの犬現象、条件反射
といったところでは?
なんらかの医学的、心理的専門用語が
当てはまったら
なにか気持ちが落ち着きますか?

「恐怖の対象を目の前にした事による
緊張の生理現象」
と表現するのが
一番しっくりくるとは思いますが。

No.2 22/06/23 00:46
匿名さん2 

病名までは分かりませんが、そういう過去があるなら、よくある症状だと思いますが

No.3 22/06/23 00:50
匿名さん3 

ヒステリー球だと思います。
ストレスとか緊張やトラウマに関係してます。

調べてみて思い当たる事があって不安なら、気軽に精神科に相談していいと思いますが、薬は依存があるので安易にすすめられた飲むのはおすすめしません。
薬を断って不機嫌になるような医者はヤブ医者です。
薬を飲むならちゃんと調べて納得してからがらいいと思います。

どうしても抱えきれないならカウンセリング中心で治療を進めればいいと思います。

病院に行くほどではないし、原因がお父さんに会うだけなら金輪際会わないと決めてもいいし、どうしたいかをちゃんと考えるのはこれからの主さんの心と体を守るために大事な事なので、
自分を1番に考えて行動してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧