注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

情けないですが投稿させてください。キツイ説教も覚悟しています。 中学生です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/06/24 12:37(更新日時)

情けないですが投稿させてください。キツイ説教も覚悟しています。
中学生です。
明日英検を受けるのですが、はっきり言って全く受かる自信がありません。
これまで一応4ヶ月間出来る最善の努力はしてきましたが合格できるなんて考えられません。
自分の受ける級は準1級で、前の4ヶ月前に受けた級は準2級、つまり1級飛ばしての受験になります。
一応2級の模試は受けてみて合格ラインは超えていましたが、皆さん御存知の通り2級と準1級の間にはとてつもない差があり、2級で満点近い得点を叩き出しても準1で落ちるということはよくあると思います。

これまでの4ヶ月間英検の対策を手伝ってくれたりサポートしてくれた人たちにはたくさんんの感謝をしていますが、それだけ感謝をしているからこそがっかりな思いをさせたくないと言う思いが強いです。
正答率が40%とかなんていうダサい情報が乗った結果紙は見たくないし、もし落ちたら1週間くらい親にずっと「努力が足りなかったんだ」とネチネチ言われることは目に見えています。

自分はアメリカに1年半ほど住んでいてある程度の日常会話には問題はないレベルなのですが、そんなレベルを遥かに超越しています。
アメリカを含め英語圏に総合で7年間以上住んでいた友達が落ちた準1級です。
ただでさえコロナ禍の影響で英語会話実践が少なかった自分が受かる確率なんて、もう本当に少ないと思います。

一番逃しては行けないライティングのトピックでもわからない単語が出てきて絶望するなんて事何回も模試で経験してきましたし、最初のVocabularyパートでも4個の選択肢に2個以上わかる単語が出てきたら全然良いほうだし、Listeningパートでも大問2に入ると何を言ってるのかほとんど記憶できなくなります。大問3なんて言うまでもありません。

周りの友達はレベルが高く、「ListeningとWritingが取れれば受かるよ!」なんて言って本当にそういうふうに準1に合格している人が大勢います。
そんな中英語力が低い自分に焦りを感じ、準1受験を決めました。
直前になって2級を受ければ良かっただったりやっぱり受けたくないなんて思うことはものすごく情けないことだと自分でもわかっているし、周りの人に受け入れられない事も十分理解しています。

前述したとおり7年かけても不合格だった友達がいるのに、最後の1日に一夜漬けしたくらいで合格率が上がるわけでもないのはよく理解しています。今までもっと努力してこなかった自分が悪いし。

1ヶ月前からの英検の1日平均勉強時間はやく2時間ほどで、残り1習慣を切ってから3〜4時間ほど勉強しています。それでも合格は絶望です。

話が長くなってしまいましたが、こんな絶望的な自分に何慰めでもアドバイスでも説教でもください。よろしくおねがいします。

タグ

No.3567976 22/06/23 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/24 00:26
匿名さん1 

偉いね、よく頑張ってるよ。強いて言うなら、人生いつも準備万端で関門に挑めるわけじゃないってことかな。時には腹くくって、ダメ元でも数パーセントの確率でも諦めずに全力出すしかない時もあるんだよ。諦めたらそこで試合終了ですよ。

No.2 22/06/24 12:37
匿名さん2 

英検1級はマニアックで実用性の乏しい単語をかなり覚えなきゃならないので受けるのをやめて TOEICにした。でも準1級は実用的で「良い英語」が豊富に学べるので、受験する気はないが、テキストを勉強したよ。
検定の勉強にこだわるとつまらなくなるから、総合的な英語力アップが結果に必ず反映されるので、余裕をもってやりましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧