注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

不妊治療をしている友人の妊娠報告を受けて、私も妊娠していることを伝えました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/06/23 23:54(更新日時)

不妊治療をしている友人の妊娠報告を受けて、私も妊娠していることを伝えました。
ただ、私は妊娠初期からトラブルが多く、中期スクリーニングでは胎児の心臓に異常が見つかり大きな病院に転院するなど経過が順調とは言えず、不安の尽きない状態です。
それでもこの友人に伝えたのは、友人からいつも不妊治療の辛さや経過を聞いていたから、友人の妊娠が自分のことのように嬉しく、私もちゃんと伝えたいと思ったからです。
現状も含め、限られた人にしか伝えていないことも伝えましたが、返ってきた言葉は、友人がしてきた不妊治療がいかに辛いものか、ということでした。(これは治療中もずっと聞いていました)
友人は妊娠に至るまでが奇跡だったということを伝えてきて、何故に今このタイミングでそれを言うのだろう?と、今の私の状態に対して、気持ちを汲み取るような言葉は何一つありませんでした。

正直かなり落ち込みました。
私の配慮不足ですか?
ずっと妊娠報告のタイミングも伺っていました。今回友人が妊娠したことで、一番良いタイミングで伝えられるのでは、と思ったのですが…

無事産まれてくるかもわからない、何かしらの疾病を持って産まれてくるかもしれない、そんな不安な状態の中で、まさか自分の方が辛いんだと言わんばかりの言葉を投げられるとは思いませんでした。

どういう心理でしょうか?私が悪いのでしょうか?

No.3568178 22/06/23 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/23 23:22
匿名さん1 

経験しないとその辛さは分かりません。
お互いです

わたしも不妊治療中です
確かにものすごく辛い毎日です

あなたも辛いと思いますが私には正直その辛さは分かりません。

私の今の状態だと妊娠したというだけで羨ましいと思ってしまいます。たとえどんな疾患があろうとも。
もちろんあなたの立場になればまた考えが変わるでしょうけど。

あなたの配慮不足でも悪くもないです。
落ち込む必要もない。
不妊治療をしていると性格も捻じ曲がってきます。
悩みは人それぞれ
自分と赤ちゃんのことだけ考えてお大事になさってください。

No.2 22/06/23 23:28
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、ご自分が不安な中、友人の妊娠を心から祝福しておられて、とても優しい方だと思います。
赤ちゃんの心臓、とても心配ではありますが、医療の進歩は凄いので、あまり神経質になられないようにと思います。

人間誰しも自分本位ではありますが、今、それを言う?とは思います。
そういう人なんだ…と割りきるしかないかなと思いますが。

とてもデリケートな問題なので、本当に難しいですよね。
そのあたりの、違和感は仕方ないのかな…。

何にもない時より、何かしら問題が起きた時、こちらが辛い時、そういう時の対応がその人の、自分に対する本心だと思うし、その人の本性だと思います。

でも、主さんが落ち込む必要はないですよ。
そういう人かぁ…ってスルーです。
どういう状況の中でも、自分が一番大変‼️アピールする人っていますよね。

No.3 22/06/23 23:48
匿名さん3 

お互いに挙手みたいになってるのはなってるよね。
向こうも苦難を乗り越えた私を祝福してで頭がいっぱい、主さんにも配慮してきた事や現状に言葉をかけて欲しいでいっぱい、同じ境遇でもないし、妊婦やお母さんになっていくって、ちょっとしたすれ違いでそれまでの付き合いが変わってしまったりします。
現実に一番近い子供の友達のママ友優先になっていったりね。
どんなに仲良しでも、不満があったりカチンと来る事はあります。こと、赤ちゃんの事なんてお母さんは必死になるから、うまくいかなくなると感じたら、大喧嘩になる前にちょっと距離持つのも大切かもです。
同じや似た境遇の人が意気投合する場合もあるけど、私は辛さ比べみたいになるの嫌だから似た境遇の人は避けます。
みんな自分が一番エグいと思ってるもんだから。
同じ目に合ったり時間が経たないと、人の痛みはわからないものです。
主さんも友達も、自分の赤ちゃんのこと考えて健やかに過ごしてほしい。関わってストレスになる相手は、今は無用って事ですよ。

No.4 22/06/23 23:54
匿名さん4 

主さんのお気持ちは分かりますがそれと同時に
全く他人の私から見ると
お2人共同じ状況同じ気持ちなんじゃないのかなと感じました。

主さんは主さんなりにご友人に気遣ってこられたし、恐らくご友人もご友人なりに気遣われてきた事があったと思います。
お互いが相手の思いやりに気付いてないだけ。

表現の形が違うだけ、タイミングが違うだけ
心の中はお互い出さずにいるだけ

ご友人ももしかしたら、主さんに対して
今の主さんのような気持ちになった時が過去にあったかもしれません。

妊活中妊娠中など
女性にとって大事な時期は
各々が自分のことに一生懸命だし必死だから
どうしても俯瞰で物事を見たり捉えたり出来なくなるものです。

妊活中のアナタを気遣って自身の妊娠も辛い状況も黙っていたのに、告白したらその返し!?
て気持ちはわかるけど

ご友人にとっても、妊娠出来なくて苦しかった時の主さんの反応対応が、ご友人が望む反応だったかどうかは分からないですよ。

主さんが気遣って妊娠を黙っていた事が
ご友人にとっては、知った時とてもショックで悲しい話だったかもしれませんし

物事は、見る角度を変えれば捉え方も180度変わるものです。

どっちの方が辛いとか辛くないとか
大変とか楽とか比べるものではないし
大小の問題でもないですしね。

色んなことに過敏になりやすい時期です
お身体大事になさってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧