注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

昨日 ある飲食店に夕御飯食べに行ったら会社の事務の女性が接客してました。 しか…

回答8 + お礼4 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/06/25 11:20(更新日時)

昨日 ある飲食店に夕御飯食べに行ったら会社の事務の女性が接客してました。
しかも普段はしてないメガネをして髪型も変えてやってました。バレないようにと言うことなのかな?と思います。

週明けにこのことを社長に報告するべきですか?それともしない方が良いですか?
写メも撮り 証拠を残しました
私は「就業規則違反 彼女の副業を許したら就業規則の意味がなくなる。この会社の稼ぎでは生活が苦しいというならもっと稼ぎの良い会社に転職すればいいだけ。不満がある社員は切るべきですよ」というつもりです

彼女はシングルマザーの正社員 確かに会社の稼ぎだけでは生活は厳しいと言ってましたが会社は副業禁止です。

個人的には就業規則違反なので事情がどうあれクビにすべきだと思いますがみなさんならどう考えますか?

タグ

No.3569022 22/06/25 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/25 10:18
匿名さん1 

同感
きちんと守って頑張っている仲間が報われないから

No.2 22/06/25 10:21
お礼

>> 1 スキルがあればもっと給料の良い会社に転職すればいいだけですからねぇ

会社が副業禁止である以上はルールはちゃんと守るべきだと思います

No.3 22/06/25 10:24
匿名さん3 

風紀がどうみだれてるんですかね?あなたの給料に影響ありますか?自分だったらスルーかな。管理職に就いてたら注意するかもだけど。そもそも副業禁止って今時、、、

No.4 22/06/25 10:35
匿名さん4 

恨みを買って後で刺されるかも知れないし、放っておいた方がいいのでは。そういうので殺されても、誰も同情してくれませんし、損しかないかと。

No.5 22/06/25 10:41
お礼

>> 3 風紀がどうみだれてるんですかね?あなたの給料に影響ありますか?自分だったらスルーかな。管理職に就いてたら注意するかもだけど。そもそも副業禁止… 仕事は無難にこなしてますね
でも、就業規則で禁止されてるわけですからね

悪質性も高いし 個人的には許せません

No.6 22/06/25 10:45
通りすがりさん6 

裁判では副業を認める方向だったと思います。

民間会社で、本業に支障がなければ、副業を理由に罰を与えるのは違法っていう判例があったような気がします。

ただし公務員の副業は違法です。

No.7 22/06/25 10:48
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

あなたの会社に副業禁止の就業規則があり、その彼女がその飲食店でお給料を頂いて働いていることが証明され、会社と本人との話し合い(ほぼ事情聴取でしょうけど)がなされて、何かが決定されると思います。

そしてあなたが言われる通り、ルールを破っているなら、それ相応のペナルティが科されるのは当然ですので、事実をそのまま報告することは問題ないと思いますし、気持ちとしては俺もあなたとほぼ同じですが、あなたの主観による、処遇への意見は必要ないと思います。それはあくまで会社の判断ですから。

会社に報告されるなら、客観的事実と証拠のみにされた方がいいと思います。

No.8 22/06/25 10:54
お礼

>> 7 ありがとうございます

ちなみにあなたが人事決定権を持つ人ならば彼女に処分をしますか?

No.9 22/06/25 10:58
匿名さん9 

確か法的には副業禁止ってダメなんじゃないんでしたっけ?
憲法において職業選択の自由が保障されている以上、企業による従業員の副業の禁止や制限は一概に認められているわけではない、だから違法ではなくグレーなのかな?

そもそもマイナンバーとかでバレるだろうし、特例で認められてる場合も有り得ない話ではないし、本当に本人なのかの確証も「見た、写真撮った」だけじゃ弱いから、上に言う前に本人に探り入れるな、私なら。

No.10 22/06/25 11:09
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

7です。

何らかの処分をする可能性はあります、

ただしあなたが思われているものと同一かどうかは、わかりませんが。

それに、処分に至るには、いくつかの段階を踏まなければならないと思います。それの一つが、先の回答の事実確認です。

例えば、飲酒運転をして検挙されたら懲戒解雇するという規則があったとして、それをしてしまったら、それは明らかな不法行為なので、即実行すると思いますが、副業は明らかな不法行為とは言えないので、いろいろな段階を踏むと思います。

No.11 22/06/25 11:18
匿名さん11 

転職できるならとっくにしているでしょうね

No.12 22/06/25 11:20
お礼

>> 11 結局転職できるスキルがないんでしょうね

であれば安月給であろうが就業規則はちゃんと守るべきです
副業アルバイト禁止なので副業アルバイトは辞めるべきだし、就業規則違反を犯したので処分を受けるべきだと思います。

虫が良すぎ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧