注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

理系の大学三年生です。勉強のモチベーションを失ってしまいました。 私の学科は比…

回答2 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 03:21(更新日時)

理系の大学三年生です。勉強のモチベーションを失ってしまいました。
私の学科は比較的早く研究室配属があります。今年の秋には決まってしまいます。
配属の判断基準が二年生までのGPAだと今年に入って初めて教えられました。
私は再試になったり単位を落とすほど不真面目ではありませんでしたが、苦手な教科・興味がなかった教科は成績が悪いです。GPAは平均かやや下くらいだと思われます。
三年生になるとようやく科目が選択できるようになり、ここから勉強をがんばって挽回しようという甘い考えでいました。
しかし、GPAはあまり意味がなくなり、楽しみにしていた科目は中身のない授業でつらくなってきました。それでも今まで以上に勉強はしていますが…。
希望から大きく逸れた研究室に入ってしまったらどうしようと不安です。その場合、私が選択した科目の勉強はほとんど無駄になります。

タグ

No.3569384 22/06/25 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/25 20:56
匿名さん1 

人生、自分の希望がかなわないことの方が多いです。

でもそこで腐らず、自分がいる場所で花を咲かす。そういう努力が、将来自分の希望を叶えることに繋がります。
そういうものだと思います。

No.2 22/06/26 03:21
匿名さん2 

上の方が書いている通り、どんなに優秀な方でも順調に行くことはないと思います。
現在はノーベル賞を取ってるような方でも若い頃挫折経験がありますよね。
私は養老孟司さんが好きですが、挫折なんてもんじゃなく、あの時代は「やるしかない」みたいな感じでしたよ。今は悩む余裕がありすぎるのかもしれないですね。遺体回収という誰もやりたがらない仕事を大学時代誰もやらないから仕方なくやった、とか。医療保険の書類を毎年書くのが無意味と思って書かなかったら保険がなくなり、実費で払っていたとか。人のやりたがらないこと、挫折の先にあることに個性があってそこで何かを得られるのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧