注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

旦那が年上で子供を授かれなかった場合、きっと晩年は孤独ですよね。 不慮の事故と…

回答12 + お礼6 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
22/06/27 17:50(更新日時)

旦那が年上で子供を授かれなかった場合、きっと晩年は孤独ですよね。
不慮の事故とかは別として、平均寿命通りで想像すると。

今を大事に生きようとか、幸せな思い出を沢山作ろうとか、その時は思えたとしても、1人遺されて生きる時間が長くなると思うと…

自分は末っ子だし、兄妹にも子供がいないから、甥や姪もいない。
今いる身内や家族が1人また1人と居なくなるのを見送る身なんだろうと…

子供を諦めてから、そんなことばかり考えてしまいます。
不妊治療が辛くて、諦められたら楽なのに、と思ってたはずが。

旦那に不満がある訳ではないんですが、同じような方いますか?
将来や老後、既婚なのに怖いです。
子供のいない奥様、1人で生きる楽しみとか考えてますか?

タグ

No.3570478 22/06/27 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/27 10:49
匿名さん1 

自分は旦那が年上です
運良く子供は授かれましたが、
子供はグレーゾーン
不安しかありません。

旦那には結婚前に子供ができなければ
治療はしない
2人で生きると約束して妊活してました。
旦那は淡白だったので運が良かったとは思います。

正直出来なかったと事を覚悟して
結婚したので孤独の心配はなかったかな。
とにかくお金貯めて、介護や老後不安ないようしないとなーと思ってた。

No.2 22/06/27 11:05
匿名さん2 

絶家になるパターンって今後増えていくでしょうから、主さんだけでは無いよ。
抗えない事はありますから成るようにしかならないです。
例えば子持ち家族でも、男の子で頼もしい子ばかりでは無いし
逆に心配で親が先に逝けない子など様々なケースがあります。

No.3 22/06/27 11:08
匿名さん3 

何歳なのですか、お互いに?

治療をやめて、自然に任せて出来ることも多いですよ。

知人は最初で最後の妊娠が47歳の時でした。旦那さんは彼女より12歳上でした。

完全に諦めるより僅かな可能性でも試していたら少しは気持ちもらくになるのではと思います。
完全に諦める必要はないのでは。

No.4 22/06/27 11:19
匿名さん4 ( ♀ )

子供がいたら孤独ではなかったのに、旦那さんが同い年あるいは年下だったら孤独ではなかったのに、と、色々現状と想像を比べて悲観されているのではないでしょうか?

すみません、自分は主さんと悩みを共有する立場にありません。子供もいるし同い年の夫がいます。けど、将来子供がいるから安泰だーとか夫が同い年だからそんなに一人の期間は長くあるまいとか、そのようなことは一切考えていません。「もし一人になったら」は常に考えています。

1さんと同じように、介護や老後不安がないようにしたいなと。それだけ考えています。たまに介護士さんが巡回してくれるような独居老人施設とかに入りたいなとか(笑)老後に新しく友達ができるのもそれはそれで楽しそうだなとか。趣味とかチャレンジとか、一人にだったらやりたいことは山ほどある。寂しかったらバンジージャンプとかにも挑戦しちゃおうかなとか。

子供がいる私に言われても腹が立つかもしれませんが、人が身近にいる者にも孤独感や不安が出てきてしまうものなのですよ。夫や子供を残して私が先立ってしまったらとか、それはそれで恐怖がつきまとうものです。

どちらもない者ねだりかなと思います。私が一人でいることを好む傾向が強いのもあるかもしれないけど、主さんは寂しがりやさんなのかな?

No.5 22/06/27 11:50
匿名さん5 

まさに私もそんな状況のとき不安がおしよせてきたのが40才になろうとした頃ですね。それから急いで子どもつくりましたけど。
うちはお金も趣味もあったので楽しんでいたから日本のやばさに気付くのが遅れたかも。
このスピードで少子化が進み経済が悪化すれば将来は介護施設なんて機能してないと思うよ。

No.6 22/06/27 11:50
お礼

>> 1 自分は旦那が年上です 運良く子供は授かれましたが、 子供はグレーゾーン 不安しかありません。 旦那には結婚前に子供ができなければ… ありがとうございます。
私も旦那も、わりと兄妹が多かったので、勝手に家庭というものに思い描くものがあった節はあります。
夢破れたりですが。
子なしで夫婦だけなら、金銭的には楽になるのかなぁと前向きになれたら良いんですが、なかなか…
愚痴ばかりですね、すいません。
お子さんが出来るって、ほんと奇跡だと思います。
どうか、お幸せに。

No.7 22/06/27 11:52
お礼

>> 2 絶家になるパターンって今後増えていくでしょうから、主さんだけでは無いよ。 抗えない事はありますから成るようにしかならないです。 例えば子… 抗えないです。
励まされます。
ありがとうございました。

No.8 22/06/27 12:00
お礼

>> 3 何歳なのですか、お互いに? 治療をやめて、自然に任せて出来ることも多いですよ。 知人は最初で最後の妊娠が47歳の時でした。旦那さ… 私39、夫6才上です。
私が32才の時に結婚し、夫婦仲が悪い訳でもないのに授かれなかったので、休み休みですが約4年不妊治療をしました。
それだけやって授かれなかったし、お互いの年齢的にも、もう難しいと思います。
47才と59才?!はすごいですね!
別な心配も起きそうですが、宿った命は奇跡だと思いますし、出産に踏み切った勇気もすごいです。
ありがとうございました。

No.9 22/06/27 12:22
通りすがりさん9 

子供がいる立場なので、求めてる回答ではないかもしれません…

私は、児童関係の仕事をしています。
現代の子供達がのびのびと過ごせるように、活動しています。数年前には、自分が今みたいに生活してるとは、想像していませんでした。新しい生きがいとか、目標を持てましたし、楽しいです。

色々な方々に出会う機会がありますが

60代や70代、80代になっても、

子供達のための遊び場や居場所を作るボランティアに参加してくれてる方々、自宅を開放して放課後に子供達が過ごせる居場所を提供してくれるお婆ちゃん、木材を加工してくれたり、子供達と日曜大工をしてくれるお爺さん、里親となり何人もの子供達を受け入れ巣立たせてるご夫婦などなど。

自分の子供がいる、いない、
既婚、未婚、関係なく

独身の方でも、子供がいない方でも
若い人も、お歳を重ねた方も
みんな一緒にアイデアを出し合ったり
手や足を動かして、笑い合ってます。

そうやって地域社会の取り組みに参加して、
仲間と一緒にワイワイ楽しく活動されていて、

子供達に囲まれたり、一緒に遊んで、

必要とされて、そしてプライベートでも
お互いに助け合ったりしています。

私は、周りにいる先輩方のように
幾つになっても
生き生き歳をとっていきたい!
って思います。

晩年をどう迎えるか?は、
どう生きていくか?によりませんか。

特に、何かを手放したなら
代わりに、別のなにかを
手に入れることができます。

新しい夢とか、目標とか
理想の生き方。

その可能性に気付ければ
きっと未来が明るくなりますよ。

色んな選択肢や
色んな生き方ができるのが
現代の良いところだと思います。

それにね

2040年には、日本の人口の約40%が
未婚者で、単身世帯になると言われています。

それはどういうことかというと

近い未来は、家族や血縁者に拘らず

他人と手を取り合って、生きていく!

そういう生き方に需要が高まる社会がやってくるということだと思います。

孤独と孤立は、違います。

孤立を回避できる、楽しい生き方とか
生きがいや目標に出会って欲しいなって思います。

No.10 22/06/27 12:27
匿名さん3 

妊婦時に赤ちゃんクラスみたいなのをとったのですが、高齢出産の人結構いましたね。
初産が38ー46才とか普通に何人もいて、しかもほとんどの方が自然妊娠と言っていて少し驚きました。
後でその事を産婦人科の先生に聞いてみたら、実は閉経前に女性はすごく妊娠しやすくなるんだと言われました。

最初のレスで書いたご夫婦は、高齢だからある程度障害を覚悟していたようですが、
息子さんは今中学生でとても優秀な部類みたいです。運動も勉強もできる子らしくて親は自慢みたいですよ。
それまでずっと不妊で悩んでいたそうなので、主さんと同じ状況ですよね。
諦めたくないなら諦めないオプションもあるって知って欲しかったので。

No.11 22/06/27 12:32
通りすがりさん9 

再レスごめんなさい。
里親制度、もご存知かもしれませんが
私自身も、里親に興味があり
将来的に、受け入れができたらなぁと
虐待や育児放棄のニュースを見るたびに
思ってたりします。

https://www.fnn.jp/articles/-/24087

もし、ご興味があれば。。

No.12 22/06/27 12:51
匿名さん12 

私は既婚で子供も運よく授かりました。
でも友人に未婚も子供がいない人もいます。

未婚の友人は同じ未婚女子でシェアハウスするそうです。
子供のいない友人は夫婦で楽しんでます。
育児や学費とお金もかからなかったので
私たちより貯蓄が多い。
なので定年後は高齢者マンションに住みたいと言っています。

未婚も子なしもありも老後には不安はつきものです。
現在、義父の介護をしていますが
これ以上介護度があがると自宅では難しいです。

No.13 22/06/27 13:59
お礼

>> 4 子供がいたら孤独ではなかったのに、旦那さんが同い年あるいは年下だったら孤独ではなかったのに、と、色々現状と想像を比べて悲観されているのではな… バイタリティがあって素敵です。
腹が立つなんて飛んでもない、見習いたいですが、私はほんと、ないものねだりでダメですね。情けない。
確かに、ふと1人になるのが寂しくなることあります。
自分が今、身内が病気になったり高齢で衰弱する姿を見たら、心配しますし出来る限りのことはしてあげたいです。
でも自分の時は、誰もいない今生より、早く身内のいるあっち側に行きたくなりそうで。
それでポックリ逝けるなら良いんですけどね;
みんな最後は1人と言いますが、ジェイソンに1人ずつ殺されて、最後の1人になってしまいそうな怖さ?というか…変な例えですいません。
レスありがとうございました。

No.14 22/06/27 14:05
お礼

>> 5 まさに私もそんな状況のとき不安がおしよせてきたのが40才になろうとした頃ですね。それから急いで子どもつくりましたけど。 うちはお金も趣味も… まさにもうすぐ40です;
うちは不妊治療も結構頑張ったんですが、結果も気持ちも着いて来なくなってしまいました。
この先の日本、大変ですよね。
次世代に貢献出来ず、申し訳ないです。

No.15 22/06/27 16:40
お礼

>> 9 子供がいる立場なので、求めてる回答ではないかもしれません… 私は、児童関係の仕事をしています。 現代の子供達がのびのびと過ごせるよう… 生き甲斐や目標のある方って、やはり生き生きしてますね。
少子化は問題ですが、2040年代には私と似たような人も増えてるのかなと思うと、1人で取り残される不安から少し解放される思いです。
逞しいレス、ありがとうございました。

No.16 22/06/27 17:50
匿名さん16 

独身のまま定年迎えた真祖期女性は、70の今でも友達と旅行行ったりしてて楽しそうですよ。

友人を作れるようにしたら寂しさは紛れるかもと思います。

No.17 22/06/27 17:50
匿名さん 

独身のまま定年迎えた真祖期女性は、70の今でも友達と旅行行ったりしてて楽しそうですよ。

No.18 22/06/27 17:50
匿名さん 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧