注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幼稚園で友達は出来るけど派閥あるかな? 生活レベルとか グループがあまり…

回答3 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/06/29 16:22(更新日時)

幼稚園で友達は出来るけど派閥あるかな?
生活レベルとか

グループがあまり好きではないし自然にリーダーの言いなりに行動
友達いない場合は友達いないとか
疲れますね、

親や姉も幼稚園の子供いた時は友達いませんでした、

タグ

No.3571089 22/06/28 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/28 07:31
匿名さん1 

お互い「子供のため」という利害関係のある場所で友達なんかできるわけないと思います。
どんな時もお互い「我が子のため」という打算が少なからずありますし、家庭があったら独身時代や学生の頃のように自分の都合だけでは他人に話せないこと、合わせられないことなんてしょっちゅうですから。

私が我が子を幼稚園に通わせていたころ、義親族の金銭トラブルで大変だったことがありましたが、どんなに悩んでも辛くてもママ友なんかにそんなことは打ち明けられませんでした。
我が子がどんな偏見で見られるかわからないと思ったら、誰にも言えませんよ。
これが自分一人の友達だったら、愚痴も悩みも少しは打ち明けていたかもしれないけど、家庭を持ったらそんなの無理。
家族のプライバシーもあるし。

必然的にママ友とは仲良くしても職場の同僚のような、一線を引いた関係を維持することになりました。
私以外にもきっといろんな事情や考え方で、そういう割り切った付き合いをしていた人の方が多いと思います。
逆に、お付き合いそのものが「我が子のための仕事」なので、友達じゃなくても仲良くできたし、愛想良くしてました。

No.3 22/06/28 08:01
匿名さん 

私は3人育てたけどあんまり気にしないでマイペースにしてましたよ。グループに入ってるお母さんからレベル合わせないといけないからしんどいと聞いた事もあります。

No.4 22/06/29 16:22
お礼

ママ友達のリーダーはどうやってリーダーになるの?

プライベートまで派閥とか疲れるよね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧