いわゆる「優しい人」がみんな偽善者に見えます。 私の周りには、ざっくり分け…
いわゆる「優しい人」がみんな偽善者に見えます。
私の周りには、ざっくり分けて「表面上だけ優しい人」と「根は優しいけどそうは見えない人」がいる気がします。後者の本当に優しい人は、普段その優しさをあまり見せていないけれど、人の痛みや苦しみによく気がつくように感じます。が、私には前者がどうしても偽善者に見えてしまいます。
人の気持ちが想像できない。人が本当に傷ついて弱っている時に寄り添えない。そもそも気づかなかったり、気づいても反応しない。それなのに、心配だけは過剰にする人。頭が痛いとか、靴ずれしたとか、あせもが痛いとか、段差があるよとか、そういうことにだけ過剰に反応して心配してくれる人。優しいなぁこの人、ありがたいなぁと思うのに、関係が深くなるといつもいつも裏切られます。どうでもいいことばかり心配して、本当に苦しんでいる人には気付かない人が、私の周りには多い気がします。
少し自意識過剰ですが、自分がいつも気を張っていて、人の変化に気付きすぎるからそんなことを思ってしまうのでしょうか。もっと心配するべき人(それは自分自身だったり他の人だったり)がいるのに、と一人で苛立ってしまいます。
優しい人が偽善者に見えるなんて、ひん曲がった心を持つ自分にも嫌気が差します。みなさんも同じような経験ありませんか?また、こういうタイプの人とはどうしていくのが正解なんでしょうか。自分の周りには、苦しんでいるときに心からの優しさでそばにいてくれる人がいません…。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
単に偽善者を見破っているのでしょう!表面上だけの人は近寄りがたく
私も気づく方です そういう人はウケが良かったり(特に異性)
明るさをトレンドマークにしていますがマウント取りたがったり疲れますね
愛想が良くないなと思ってる人の優しさをみたら後から評判が上がると思います
そっちの方が良いですね
相手の心を行動から察する。
当たってる時もあればハズレの時もあります。
踏み込んで寄り添って欲しい人もいればそうではない人もいます。
そして、心の内に思いが至らない人もいます。
偽善と思うのは決めつけです。
人の真意を他人が全て読み取ることは無理なので、100%自分の望み通りの寄り添いを得ることは難しいと思います。
だから会話が大切だと思います。
頭の中の仮想が合っているという囚われから自分を解き放ってはいかがでしょうか?
優しい人が100%良い人とは限らないし、完全に信用しきるのではなく少しくらい疑う心を持っといた方が良いですよね。
私の場合優しい人というよりポジティブすぎる人が信用できません。
なんか宗教っぽくて胡散臭い
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

