注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

自分が原因なんだろうけど 期末試験で平均ちょい上の点数を取ってしまいました。親…

回答2 + お礼1 HIT数 250 あ+ あ-

都乃( ♀ 6fRUCd )
22/07/08 17:06(更新日時)

自分が原因なんだろうけど
期末試験で平均ちょい上の点数を取ってしまいました。親に見せると、親の学生時代の点と比べられぼろぼろに言われてしまいました。親は頭いいほうだと思うので、私の気持ちが分からないんです。兄も学年1桁になる事が多く、プレッシャーを感じています。これしろあれしろ言ってくれるのですが、私とレベルが違うので何も分かりません。自分の駄作具合に苦しくなりました。
趣味もできず落ち着かないまま勉強してもどうにもなりません。何度も泣いて勉強を今も続けています。
正直もう限界でどうにかなりそうです。プレッシャーに潰されて自分が自分じゃない気がして気持ち悪いです。喉が詰まった気がして耳鳴りも最近よく鳴ります。
私はどうすればいいのですか

No.3575085 22/07/04 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/04 09:38
匿名さん1 

原因はあなたではなく親と兄です。
勉強ができなくてもあなたはあなたと認められない家族たちです。
なのであなたくらいは、あなた自身を褒めてあげましょう。
平均点以上取れた=真ん中よりは上にいるんですから。

>これしろあれしろ言ってくれるのですが、私とレベルが違うので何も分かりません。

成績はよくても頭はよくない典型的な例ですね、
説明下手とも言いますが。
本当に頭のいい人って、何も知らない人にたとえ話等を使って、難しいことを簡単に理解できるように教えてくれるので。
あなたの親も兄もそれほど頭はよくないんだととりあえず思っておいて、自分だけが悪いわけじゃないとは理解しておきましょう。

勉強の仕方は人それぞれの部分があります。
でも一番いいのは「できない部分を繰り返し勉強すること」だと思います。
照す地で間違えた部分や問題集をやってみてできなかった部分だけチェックして、それができるようになるまで何度も繰り返してそのあたりを勉強して、弱点を潰していくんです。
松丸くんも言ってたしw

反復作業だと思って頑張ってください。

一番の問題点は個人個人で記憶能力の差が激しいことですよね…私は悪い方だったので、テスト前の一夜漬けが超重要でした。
でも興味のあることは何度も何度も読む癖があったので、今でもそれは頭に入っています。
興味のない、できない部分こそ何度も反復すべきだったんだなと歳を取った今は思いますよ。
若いあなたなら今からでもなんとかなると思います。
苦手な部分こそ、理解できるようになるまで反復してみましょう。

そして兄が教えるのが苦手なら、先生に分からない部分をガンガン聞きに行って教えてもらったら?と思いますよ。

No.2 22/07/04 21:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。
初めての投稿だったので不安だったのですが、良かったです。
改めて嬉しい回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

No.3 22/07/08 17:06
大学生さん3 

頭がいい人って、そうじゃない人を理解できない。この問題のここがわからないと質問しても頭がいい人はなぜそれがわからないのか理解できないのが普通。主さんは何も悪くない。親と兄が悪い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧