注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

中2の女子です。長くなりますが私の悩みを聞いて下さい。私は今学校でいじめられてま…

回答42 + お礼1 HIT数 3184 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/07/22 09:59(更新日時)

中2の女子です。長くなりますが私の悩みを聞いて下さい。私は今学校でいじめられてます。それが原因で今引きこもってます。
学校に行けば、皆からシカトされたり
影で悪口言われたり男子生徒から私が座ってるイスを蹴ったり、教科で私の頭を殴ったりしてきます。
先生にチクっるなよとかも言われます。
学校に行っても、友達居ないし、親にも話せないです。今とても切迫詰まってます。
私なんか、居なくなれば楽になれる
とか、樹海に行こうかとか考えます。
中1の時まで、仲良くしてた友達も今はもうシカトされてます。
辛いです。来年受験だし高校には行きたいけどこれでは行けないです。だけどまた
高校に行けばいじめられるとかも考えてしまいます。来月学校で旅行があるのですが
参加したいけど、またいじめられる
シカトされるが脳裏にあります。
私はこの先どうすれば良いですか?
死んだ方が良いですか
助けて下さい
分からなくなってきました

タグ

No.3582958 22/07/15 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/15 11:06
匿名さん1 

俺ならまず親に言って、そこから先生に言う。解決出来ないなら学校名といじめてる生徒の名前と住所をネットに晒すと言って脅す。
そこまですれば何かしら動いてくれると思うよ。動かなければ実行してやれば良い。
生徒が受験する高校にも連絡していじめられていることを伝える。
それで暴力振るわれたら即警察に通報。
ここまでやれば虐められなくなる。

中学の友達なんて大人になれば連絡もしないから、シカトされても気にしないでいいよ。
所詮3年間一緒にいるだけの人だから。

No.2 22/07/15 11:23
通りすがりさん2 

私も小学生の頃は何年もそんな生活でした。逃げるという発想がなかったので、黙って殴られていました。中学で殴られなくなったけど、バイ菌扱いは続きました。

それでも毎日学校に行けば勉強は身につくし、人との関わりもできる、人並みの内申もつく。まともな高校に行けば不良はほとんどいなくて、ピタリと虐められなくなりました。

高校は行った方がいいですよ。それも少しでも偏差値の高い高校が良いです。今から2年はとても苦しいと思いますが、ここで頑張らないと一生苦しむことになります。

No.3 22/07/15 11:45
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

私も学生のときひどいイジメをされたときもあったので主様の気持ちはよく分かります。私はさいわいあてにならない教師もいたけど親身になる先生もいたから、やっぱりまずはお父様、お母様か先生に相談してみてはどうですか??
いじめるほうが100%悪いです。どうせ大人になったらあわなくなると思います。我慢することはないですよ。いじめたメンバーの1人が最近病死してることを知りました。神様はちゃんと見てます。またなにかあったら相談にのるのでここで悩みをはいてください。

No.4 22/07/15 11:50
匿名さん4 

無理してもしかたないし
休みながら心をやすめて
また時間がたったらチャレンジしていく、というのも良いかも

基本【自分次第】で人間関係は良くできます

もちろんうまくいかない所からスタート
です

やりがちなのはみんなうまくやってるのに、私だけなぜ?、、という比べる価値観
これが自滅する1番の要素なので

自分は人間関係を構築する初心者なのだ、という謙虚な姿勢をかわらず持ってください

必ず前向きな気持ちで進めば出来なかったことができるようになります

怖い人、嫌な人、は必ず自分の教師のような存在だったのだ、と思うときが必ずきます

今はそんなことなど考えれるはずもないと思いますが
とにかく1日1日、私は私、というかっこたる自分だけは見失わないように

とにかく何事も前向き、が大切
悪口も前向きに聞けばジョーダン、笑いに変換できます

後ろ向きだと落ち込む反応になり
周りはそういう反応を好みません

なので前向き状態、が大切な要素なので
そこだけはアドバイスとして

No.5 22/07/15 11:50
匿名さん5 

親に言おう、先生に言っていい。
本当に死にたくなる前にコレコレさんに一時きちんと相談してもいいと思います。

主さんに似た中学生にアドバイスをしていました。
今が、いけていなくても、大人になっていい人生を歩んだ人とかコレコレさんの周りには沢山いたそうです。そうでない人もいたそうですが。憎いアヒルの子は大人になって美しくなった話など実際にある話です。もうすぐ夏休みなので気分転換してみてもいいですし、命の電話に電話をかけてもいいと思います。

芸人の森三中の大島さんは中学時代にゴミを食べろと言われて(生徒に言われていたそうです。)辛かったそうですが、必死で頑張ったそうです。

今では多分いじめをした人よりもはるかに収入も上だと思います。

その番組で今田耕司さんが、いじめに負けないで生きていたから今いい旦那さんと結婚して幸せになったような内容を言っていました。
ダンスで話題のSEKAI NO OWARI のハビットの曲の そもそもスペックが低いの続きの辺りが、すごいワードだと思いますので聴いてみて下さい。
頼りになる親等に勇気を持って話てみて、高校には堂々と行ったらいい。

No.6 22/07/15 11:56
通りすがりさん6 ( 50代 ♂ )

とてもつらいですね

でも、この状況は改善されるし、あなたは将来楽しく高校に行くこともできますからね

希望を持ってくださいね

あなたのことを心配している同級生も実はたくさんいます

でも、自分もいじめられるのが怖くてあなたに近づけないだけなんです

一人でも勇気を出してあなたに声をかけてくれる人がいると良いのですが……

それでは、これからあなたがするべきことを教えますからね

するべきことはただ一つです

あなたがいじめられているということを、あなたの周りの人に知らせることです

親に言いづらいのだったら、先生に

先生にも言えないのだったら、とにかく周りの人が「あれっ、この子何か悩みがあるのかな?」とわかるような行動をしてください

引きこもって出てこないというのも良い方法ですよ

交番に駆け込むのも有りです

平気なフリをしてはダメですよ

恥ずかしいことなんかではありません

SOSを出してください

まずはそれがスタートですからね

頑張ってSOSを出してくださいね

No.7 22/07/15 12:32
匿名さん7 

自分でどうする事も出来ない時は、周りに助けを求めてください。

まず親に相談。親から先生に相談して貰ってください。
先生が動いてくれないのなら、親から教育委員会へ相談して貰ってください。

教科書で頭叩かれるなんて、暴行じゃないですか!
このまま、ほおって良い訳がありません。

一人で耐えないでください。
勇気を出して、まずは親に話してください。

親に心配掛けるから話せないと思っているなら、その考えは捨ててください。
親は困ったときに、子供を助けるためにいるのですから。

No.9 22/07/15 12:39
匿名さん 

よく我慢してきましたね。
学校に行かなかったのは大正解です。
あなたを傷つける場所なんていかなくていい。
ただイジメの事実はご両親や学校に伝えましょう。
学校に行かないんだからチクっても平気。

転校をしてもいいしフリースクールもある。
高校も通信制に行って
今は立派に社会人になってる友人がいます。

先の心配なんてしなくていいです。
まずはご両親に心の中のものを伝えてね。

No.10 22/07/15 12:51
匿名さん10 

高校2年女子です。
まず、親でも先生でも誰でもいいので、いじめられていることを話し、相談してください。
⬇️のサイトをクリックして、チャイルドラインに電話で相談するのもありです。私も以前利用しましたが、とても話しやすく、きちんと話を聞いてくださり嬉しかったです。

https://childline.or.jp/

最後に一つ、絶対に死んじゃダメですよ。
私たちはあなたの味方なので、また何かあれば、いつでも相談してくださいね💖🍀

No.11 22/07/15 17:01
匿名さん11 

たすけてあげたい

No.12 22/07/15 22:10
経験者さん12 

まずは周囲の人に相談しましょう。いじめられている事を言いたくないとか報復が怖いとか考えず人に話して解決策を一緒に考えるのが大事です。それでもだめなら学校に行かなくても良いと思います。嫌な事は嫌と言える勇気も必要です。私の場合は武道を学んでなめられないように自信をつけました。主さんも武道を学んでおくと良いですよ。

No.13 22/07/16 07:14
匿名さん13 

あのー、まずですね。
学校ってめっちゃ狭いケージにハムスターをぎゅうぎゅうに詰め込んでるような環境なんですね。
そりゃあ共食いはじまっても無理ないよね、っていう環境。
だから主さんが悪いとかじゃない。

そして、私はいま保育の仕事をしてます。
縦割りと言って、3~6歳を混ぜて保育する園です。
子供たちを見ていて思うのは…。

・知能か体力、どちらかのレベルが合う子たち同士が仲がいい

ってこと。
例えば早生まれで体力劣っている子などはイメージしやすい。
そして、それだけでなく、実は4月生まれなどで優れている子、も、はじかれる、というのをよく目にします。

なので、主さんも「優れていたからはじかれた」可能性もあります。
(中2にしては文章がしっかりしているので…。)

もうひとつ。
子供たちを見ていて思うのは。

・横の関係が得意な子と、縦の関係が得意な子がいる

っていうこと。

同い年同士の関係で切磋琢磨して育つ子と、上の子に刺激を受け下の子に優しくすることで育つ子、というのが居るなぁと感じてます。

同い年の間ではひんしゅくを買ってた乱暴な男子が、小さな子に優しいのを見て、同い年の女子からの評価が上がる、なんてことがあって面白いです。

主さんも縦のほうが伸びる子かもしれません。
なので、色んな年代の人がいる習い事などに出かけてみるといいかも。

あと、高校に行けば、多分、変わりますよ。
なぜかというと、中学までは義務教育で、地域の子がランダムに集められます。

が、高校は受験があるので。
前述の、学力レベルの揃う子、が、来るわけで、仲良くなりやすい母集団が作られます。

そんなわけで

・学校以外の色んな年齢の人が来る場に行ってみる
・勉強はしておいて、面白い人が居る高校に行けるように頑張る

と、良いんじゃないでしょうか。

No.14 22/07/16 07:36
匿名さん14 

死んだらダメ
人生、まだ、これから!
無理に学校行かなくていい!

私の、息子が、過去イジメをうけて、
その時、私は、学校に、行きたくないと言う息子に、同じ言葉いいました!

学校休んで、気晴らしに、外に、つれだして、
出かけたり

学校での、時間は、人生の中では、短いけど、
そんな時,イジメで,嫌な思いして、
死にたいほど悩むなら、
無理して、学校行かなくていい
まず,親に相談して
ちなみに、私の息子は、高校では、沢山友達もできて、今は、社会人ですが、
イジメは、本当に、深刻な事です
無理に、行かなくても、いいよ!
そのかわり、イジメられてるって事で、
引きこもったりせず、まずは、親に、うにあけよう!

No.15 22/07/16 07:44
匿名さん15 

死にたいよね。わかる。私もそう。
友達いないし、もう辛いことばっかり。
私は中3です。
中1のときからずっと、いじめられてて、我慢して学校に来ました。
自分でも、私性格変わったなって分かります。本当に性格が変わるんです。私は前は積極的で陽キャと言われてました。今は真逆です。人も
怖い位です。
やっぱり学校休んだほうがいいな、と思いながらも休めていません。主さんもきっとそうだよね…?
先生に言うのはあんまりおすすめしません。体験談ですがそんなに解決しません。
取りあえず、休むのがいちばん良いとは思います。でもできないなら、趣味とか見つけましょう。こういうところで話したりして頑張りましょう。今のうちにコミュニケーション上手になって、ちょっと怖いけど、高校生や、その先で頑張ろう!
中学なんて短いものです。
人生これからだと思います。お互い頑張りましょう!

No.16 22/07/16 07:49
匿名さん16 

親に相談してメルカリかなんかで小さいボイスレコーダー買いましょう。
バレないように音声データを毎日残しましょう。何日間もとってやりましょう。
復讐しましょうトコトンやりましょう。
そいつらが社会に出たあともデータを拡散しましょう。
職場や結婚相手の実家までイジメの証拠を贈りましょう!全然手伝いますよ。

No.17 22/07/16 07:54
匿名さん14 

イジメられてる事で、すべてをなげださないで!
友達いないとか、無駄に、あわせるだけ、
気を使うだけ、そんな友達は、いらない
一人の方がまし、
いつか、自分にあった友達が、できるよ!
話せる人がいなくとも、うわべだけの、友達は、いらない!
いない事が、恥ずかしい事でもない!
イジメは、許せない!
一人じゃ,何もできない集まりが、自分より弱い人を、イジメる!
イジメに、我慢する必要は、ない!
頑張る必要もない!
世の中、そんな人ばかりでは、ないから、
いい事も、沢山ある!
だから、今を、乗り越えて、命を、大切にして
学校なんて、行かなくていいから!
ひとりで、よく、我慢したね!

No.18 22/07/16 09:25
匿名さん18 

一定の期間、学校を休むということは
普通にあることです
今、特に増えています

悩んでいるのは、あなただけではないです
同じ状況の子はたくさんいます!

No.19 22/07/16 09:41
匿名さん19 

いじめて反応があるからいじめって続くんです
いじめても何にも反応しなかったらいじめる側もターゲットを変えます
もし学校行くなら気にしてないフリをした方がいいよ!

No.20 22/07/16 10:29
匿名さん20 

かわいそうに。私も中2の時に同じくクラスのみんなからシカトされて泣いてたことがある。
ところでクラス、いや、学年の中でもいいんだけど誰か話せそうな子いますか?
あなたと仲良くしてくれそうな子が一人でもいると違うんだよなぁ

No.21 22/07/16 13:01
匿名さん21 

高1女子です。
私も主さんほどではないですが、小学校、中学校で陰口を言われたりしてきました。親にも相談できず、結構学校に行くのが苦痛でした。
でも、割と偏差値の高い高校に入ると、周りの子達も常識があって面白い子ばかりで、自分どころか周りですらもいじめの話題は出なくなりました。
中学は学力で統一されていないので、合う合わないも大きく出ますし、人付き合いをする上では難しい場所ですよね…
まず、死んでほしくないです。これだけは伝えておきます。
それから、どうして自分はこういう状況にいるんだろう、と考えてみるのもいいかもしれません。
家庭が貧乏だったり、親に問題があっていじめられている場合はかなり辛いですが、自分の行動に何か問題は無かったか、そういうことを振り返る機会にしてみても良いんじゃないんでしょうか。
これは決して主さんが悪いからいじめられている、と伝えたいわけではありません。
私の中学にも人付き合いが苦手な子がいたのですが、こちらが挨拶しても無視。なんなら嫌な顔をされる、ということがありました。たしかに自分は辛い立場にいるかもしれませんが、それを盾に他の人を傷つけて良いわけではありません。そういうところを振り返ってみて、人間的に素敵な人になることで将来にも結構希望が見えてくる気がします。

No.22 22/07/16 17:13
匿名さん22 

親の立場で…子供がいじめられていたら、言って欲しいです。
学校行かなくなったなら、なにかあるなとは思っているはずですから、話して欲しい。
話してくれたら、よく話してくれたねって、もう大丈夫だよって抱きしめてあげたい。
そして、その後は一緒にこれからどうしたら本人の希望通りの生活になれるのか相談する。
極論転校だって出来るし、また笑って行ってきます出来るように力を尽くしてくれるはずです。
是非話してください。

No.23 22/07/19 17:46
匿名さん23 

進路はどうするの、親だから何でも従わなければいけないて事は無い、君は君の道を進めば良い、自分の夢に向かって走る事だよ後ろを振り返ってはいけない、君の一生は親が決める事じゃない、親がここの高校大学行けって言っても、君は君の行きたい所に行くべき。

No.24 22/07/19 17:57
匿名さん24 

黙ってる必要ないし、周りの大人に言おう。ボイレコとかバレないように使わなくなった携帯で録音とか色々手はある。嫌なら途中で帰ったらいいしとりあえず行くかな。そんな奴のために損する必要もないしね。中学の繋がりなんてよっぽどじゃなきゃ地元にいて顔見知り程度だよ。
高校はレベル高い私立のあまり誰も行かない所に行けばいい、それか通信教育とか地方のフリースクールみたいな学校。
旅行は仮病でいいやん。逃げれる機会はとにかく逃げたらいいし。
早く相談するんだよ。

No.25 22/07/19 18:29
匿名さん25 

学校行かなくていいと思うよ。僕が君の立場なら行かないと思う

No.26 22/07/19 18:35
通りすがりさん26 ( ♂ )

無視って、本当の罰なのね。
同じことしていたのかも知れないよ。

今となったら、お互い様よ。

まずは、謝ることなのかもしれません。お話すれば、少しづつわかってくることなのかもしれません。

幼なじみとさ。ちゃんとお話できたら、お悩みにならないと想います。

ありがとう。ごめんね。は、幼なじみの特権なんだから。

No.27 22/07/20 10:23
お礼

皆さん一括ですみません。

皆さんの暖かいお言葉に涙が溢れました。本当にありがとうございます。
昨日学校に行きました。私が学校に来たとやっぱり私の事を影でこそこそ話しをしてるのを聞いて即効で帰りたくなりました。だけど逃げては駄目だと思い具合が悪いと先生に言い保健室にいました。
皆さんは親や先生に言った方が良いと書いてありましたが私はやはり先生に話すのは気が引けるのです。話したらまた私がいじめのターゲットになるしいじめも酷くなるような気がするのです。親にも話せないです。勇気がないのです。
駄目ですね私…
リスカしょうかと迷ってます

No.28 22/07/20 11:15
匿名さん28 

どんなに苦しくてもリスカはしないで下さい。
跡が残りますから、将来きっと後悔します。
それにこれから新しい人と出会った時に、リスカ跡があるという事で、避けられてしまう可能性もあります。

親と先生に話せなければ、保健室の先生はどうですか?
私が学生だった頃、小、中、高とそれぞれ保健室の先生に悩みを相談してる人達がかなりいたので、担任の先生より親身になってくれるかもしれません。

それと進路についてですが、今は辛い時期だと思いますが、少しでも勉強して良い成績を取ると、行ける高校の幅が広がります。
そして高校で新しいスタートを切りましょう!

No.29 22/07/20 12:16
通りすがりさん2 

中学はいくら休んでも退学にはなりません。ただし定期テストだけは受けてください。でないと内申が最悪になります。

それと提出物も出し、勉強も頑張ってください。これは家でも出来ます。

保健室登校でも、休み休みでもいいので、完全な不登校にはならない方が良いです。来年のクラス替えで流れが変わるかもしれないし、少しでも人との繋がりは残しておいた方が良いと思います。

高校に行けば多分どうにかなります。中学とは全然違います。

No.30 22/07/20 15:38
匿名さん20 

リスカの代わりに木でも拾ってきてカッターでギコギコ切ってみるのはどうかな?ごめん、こんなことしか考え付かないけど自分のこと傷つけてほしくない。
あと、あの天皇陛下様でさえ悪口言われてるんだよ。つまり何が言いたいかと言うと悪口なんてみんな言われてるってこと。何もしてなくても言われる時は言われるんだから気にするな!
あなたは確実に今強くなってる。だってそんなことに耐えられてるんだもん、どんな喧嘩が強いやつよりも一番強いよ!!

No.31 22/07/20 16:55
匿名さん24 

言ってるかもしれないってわかるよ、私も中学の時大人しくて地味で派手な子達にはなんか言われた、自分の事言ってるのかなって周りが凄く気になった孤独だった、だけど案外そうでもなくて自分が気にしてるだけもあるよ。味方がいないのが一番辛いよね。リスカなんて後に残るからやめなね。酷くなるかもて怖いよね保健室の先生とかスクールカウンセラーさんとか居ませんか?言わないでて言って保健室登校とかもしてくれます。親子さんには勇気だして話してみよう戦って貰おう私は娘の時戦ったよ、私みたいにならないようにって結果うるさい母親がいるからいじめた奴らは面倒でやめた。
今は逃げ場所を一つ作るそれが1番の最善策だと思います。
今日も頑張ったねえらいぞ。

No.32 22/07/20 20:34
匿名さん32 ( 50代 ♀ )

ご両親に相談する事は出来ませんか?読んでいて心が苦しくなりました。私の息子もアナタと同じイジメで悩み苦しみ消えようとしました。でも、母の私に相談してくれたのが私には救いでした。どうか早まらず信頼できる大人に頼ってほしい。必ず解決の糸口をみつけてくれます。見知らぬおばさんからのお願いです。どうか早まらず居てください。お願いします。アナタを救う手立ては必ずあります。

No.33 22/07/20 20:35
学生さん33 

私も中2の女子中学生です。
私の場合いじめではないのですが,いじめられるのって本当に辛いと思います。
死んだほうがいいのかな?っていう気持ちも痛いほどわかります。
普通に学校に通いたいですよね,助けてほしいですよね。
頼れる人がいない,または信用できないっていうのならスクールカウンセラーの人に相談してみてはいかがでしょう?
私はクラスでまぁまぁまぁ目立つ方なので[あの子ふだん明るいのに悩みとかあるんだ,意外ー。]って思われたくなくてカウンセリングに行けないのですが,あなたのことはたぶん,クラスメイト達は知っておられますよね?でしたらそういう心配はないので,カウンセラーの人に相談することをおすすめします。
あとこれはただの綺麗事になっちゃうんですが,娘が辛い思いをしていて助けてあげたいと思わない両親などあまり存在しません。
むしろ頼ってほしい,気づいてあげたいと思います。
ですので,あなたが両親のことが大好きなら,両親の願いを叶えてあげるのも良いかもしれません。自分のペースでゆっくり進んでみてください。応援してます。

No.35 22/07/21 12:57
通りすがりさん35 ( 50代 ♂ )

うちの娘もいじめを受けて学校行けなくなりました。
担任に話して色々と相談にはなるけどラチがあかない。

今度は教頭、こいつも行動力無かった。

で、最終ではいじめる張本人を晒して、こっぴどくどうなるか
大人の恐ろしさを知らしめたよ。
そいつらの家族に土下座させ、そのガキどももみんなの前で謝らせた。

言えることは、いじめるやつらがどういう理由でも悪い。
いじめられる人に責任は一切ない。

それとその学校何て学校なの?
名前をさらしていいよ。
ここは同情だけでなくて、俺らがその学校に掛け合えるから。

自分で自分を責めてはいけない。
悪いのは1000%いじめる人間。
そいつらには1000倍返ししないとね。

No.36 22/07/21 16:09
心配性さん36 

えぇーと
LINEのプロフィールに苛めのこと書いちゃいなよ
相手の名前伏せてね

うちの子も書いてた
皮肉な事に苛めをしてる子の母親から知らされた、
「うちの子(苛めっこ)だって特定出来る事が書いてある警察サイトに相談してする、このせいでうちの子、腹痛と頭痛でくるしんでるのよ」と言われた

私(母親)は『、、、これうちの子が遺書で書いたものです。
自殺に追い込むまで追い込んだのは、そちらですよね?それをワザワザコピーして送ってくれるなんて
明日、学校で話しましよう
警察に相談したいならぞうぞー
苛めっ子の名前書いて無いのに苛めてるの認めるんですよね?』と
学年の教師複数で苛めの事実を確認して
しっかりと指導することになった

主さんも親にちゃんと相談して
親に心配掛けたく無いからて黙って死を選ばないで

子が親より先立ったら
親は、この世の生き地獄を味わうんだよ

今は、主さんが生き地獄なら抜け出す為にも両親や先生を頼る

No.37 22/07/21 19:54
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

親に言ってください。お願いです。親は何よりも子供のいのちが大事なので守ってくれます。転校も視野に入れても良いと思うし、フリースクールなどもありますし、高校にも行けます。未来はいくらでも変えられます。

No.38 22/07/21 20:45
匿名さん38 

私も同じような経験があります。
辛いと思いますが、まず親に状況を話してみましょう。
可能ならば、転校やフリースクールという選択肢もあります。
まず、自分を責めることはやめてください。
私は親に相手にして貰えず、教師もいじめっ子を庇うような状況でした。
不登校の後、とりあえず通いました。家にいても親から罵声を受ける状況だったので。
勉強をなんとか頑張って、高校に行き、そこではイジメにはあいませんでした。
イジメって、イジメられる側に悪いところはないんですよ。環境やタイミングであっさり変わるんです。なので、高校でもイジメられるかもとは考えなくていいです。
ただ、親の庇護下だとその環境を自分で変えるのが難しいんですよね。
どうしても大人の力を借りる場面が出てくる。
まずは、親と教師に話をして下さい。
親や教師でなくても、信頼できると思える人がいれば、その人に。
あと、相談したときに、我慢しろとか、自分の過去の苦労自慢をしてくる人がいても、自分を責めることはしないで下さいね。
悪いのは、貴方を追い詰めいじめる人達なのですから。

No.39 22/07/22 00:26
匿名さん39 

いじめがひどくなる前に先生か親に相談したほうがいいと思う。
私も学生時代陰口に悩んでいたけれど怖くて周りの大人に言えなくてとてもつらい思いをしました。
悪いのはいじめてる人なので早めにチクったほうが身の為だしすぐ解決できるとおもいます。

No.40 22/07/22 02:22
経験者さん40 

10年以上になりますが、中学校3年間いじめられ自殺を考えたことがあります。

これは私の経験談ですが、周りの方(親御さんなど)に頼ることはした方が良いと思います。
SOSをだすことは悪いことじゃありませんよ。

教室には行かなくても別室登校など様々な方法がありますので、そちらでも大丈夫かと思います。
なにかしら人との繋がりを持つことは大切です。

勉強はしといた方が良いです。
自分の将来の選択肢が増えるので!

世界は広いです。
今虐められていたとしても、そこから飛び出してしまえば、環境も状況も変わります。
高校に行ってからそれを感じましたよ。
(高校からいじめられた経験ないです)

きっと大丈夫です、大丈夫。
生きてるだけで偉いです。

No.41 22/07/22 05:20
通りすがりさん26 ( ♂ )

よ~く頑張ったね。
うん。心配りのできる主さんになれるんじゃないのかな。

貴女の経験や体感は、主さんらしさ。

主さん自身を傷つけては、いけません。素敵な個性なんだから。

私は、主さんを叱ることはできません。

見守ることしか出来ない弱者なんだよね。

No.42 22/07/22 08:30
匿名さん42 

学校と言う狭い世界だけで物事を考えては駄目
卒業まで耐えれば状況が変わる
又は転校するか
最悪学校行かなくても
学生である期間は短い
社会人になってからの方が長いから
そんな事で自殺を選らんではいけないよ

No.43 22/07/22 09:59
匿名さん43 

40代、中2の娘がいる母です。

娘が中1の3学期、不登校気味になり、時間かけて聞いて行くうちに、原因がわかりました。
担任からの勉強に関しての負荷や圧。
自己肯定感が下がるような指導。
クラスの友人との仲違いからの陰口、仲間外れ、ネット内での中傷等。
部活内での先輩からの意地悪等。
色々な事が重なる時は重なるもので、本人からしたら、孤立無縁な状態になってしまったようです。

親である私に話してくれたので、担任の事、友達の事、部活の事。
担任は信用出来ないので学年主任に直接話をし、解決に向かうよう、話し合いの場、部活内の人間関係の改善、担任の態度、娘を苦しめている全ての要因を娘と話合いながら、一緒に解決していきました。

結果、部活は本人の意思により、退部しました。
部活自体に興味を失った為、無理してまでやりたくないと。

担任に関しては態度の改善。
娘を貶すような指導、自己肯定感を損なうような指導は改善してもらい、逐一娘からも様子を聞き、学年主任の目を光らせてもらいました。

陰口等のいじめはお互いの気持ちの行き違い、誤解もあるかもしれないので、きっちりと話し合いをしてもらい、改善するまで都度学年主任に報告、注意。
それを面倒くさがるような態度は取らぬよう親からはかなり釘をさしました。

また、次年度は絶対にクラスを分ける事。
担任も変えることをお願いしました。

おかげで、二年生になり、担任は教科担任も外れ、全く接点が無くなり、いじめて来た子ともクラスを離してもらい、陰口も言われる事もあるかもしれないけど、接点がなくなったぶん、娘の耳にも入らないし、新しく友達も出来て、毎日楽しく通っています。

ちゃんと親に話してくれて、解決に向かえたからこそ、今があります。
リスカして、手首に傷を作っていたら、問題解決した後までずっと、未来の自分まで縛り付ける事になっていた事でしょう。

親がいてるなら、頼ってください。 
リスカしたり、死ぬ気なら、未来の自分が笑える為に頑張ってからでも遅くない。

学校、教育委員に訴え自分がより良く生きる権利を主張してください。
同じ苦しむなら、周りを道連れにしてやる気で。
なんで、自分だけ、こんな目に遭わなきゃ行けないんだと怒りを持ってください。

子供の苦しみは親は身を斬る痛みです。
だから、主様の苦しみを親と分けてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧