注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

旦那は、たぶん朝起きてすぐ顔を洗わず、歯磨きもせず、朝ご飯を食べた後に歯を磨きま…

回答20 + お礼0 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名さん
22/07/16 17:33(更新日時)

旦那は、たぶん朝起きてすぐ顔を洗わず、歯磨きもせず、朝ご飯を食べた後に歯を磨きます。
その場に出くわす事がまだ無いし、聞いてもないので、まだ確定ではないのですが、
別々の部屋で寝ているので、
毎朝、旦那が起きてしている行動音をベッドで聞いています。
私的には、朝顔を洗ってすぐ歯磨きをしてほしいのですが、まだ新婚生活スタートして1ヶ月も経っていないので、2.3ヶ月待ってから言った方がよいのか、迷っています。
気持ちはすぐ言いたいです。モヤモヤして過ごすのも嫌だし。だけど、お互いまだスタートしたばかりで、生活リズムもまだ出来上がっていません。なので、あまり慣れてない内からガミガミ人の生活リズムを頭ごなしに自分と同じ様にするように押し付けるのは、夫婦喧嘩になりそうで。なかなか急に朝起きてすぐ歯磨きしてる?って質問するのもおかしいし。40代の夫に子供みたいな事聞くのもなんだかなぁ。って思うし。別に悪いことしてるわけじゃないから、怒るのも注意するのも違うし、、、。
お願いしたいけど、どうお願いしたら良いのか分かりません。
妊活中なので、子供が生まれて、教育していく上では朝起きたらご飯を食べる前に顔を洗って歯磨きをするようにしてきいたいのですが。
どう切り出して話をしたら良いのか、、、。
最近朝になるとモヤモヤします。

タグ

No.3582988 22/07/15 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/15 12:08
通りすがりさん1 ( ♂ )

自分は朝起きてすぐに顔は洗うけど歯磨きは朝食後ですよ。

朝起きてすぐに顔を洗って歯を磨くって、それは主さんの価値観(ルーティーン?)であって、他人に押し付けるものではないと思います。
たとえそれが夫婦であっても。

それを押し付けようとすれば確実に夫婦喧嘩になると思いますけど。

No.2 22/07/15 12:12
通りすがりさん2 

私も歯磨きは朝食後ですね。

磨かないならまだしも、いつやるかとかを人に言う感覚がちょっと分かりませんけど。

>毎朝、旦那が起きてしている行動音をベッドで聞いています。
というか別々の部屋は分かるんですが、寝たふりしてるんですか?

No.3 22/07/15 12:18
匿名さん3 

私も食事を終えたから
洗顔、歯磨きをします。
洗顔は前でもいいですが歯磨きは3食後の方がいいと思います。
どちらにしても気にしすぎると結婚生活はしんどいですよ。

教育には全然悪影響はないと思います。
しいて言うなら一緒に起きて一緒に笑顔で朝食が
一番子供の教育、精神衛生にはいいと思います。

No.4 22/07/15 12:25
匿名さん4 

歯磨きは食べた後です。
主さんは、食前も食後も両方してほしいの?

No.5 22/07/15 12:53
匿名さん5 

歯磨きは、朝食後にしてますよ。

朝食前は、顔洗ってうがいするだけ。

No.6 22/07/15 13:06
主婦さん6 

うちの主人も、朝ご飯の後に歯磨きをします。
そういう習慣なのだと思います。
主人の習慣を尊重して、そのまま受け入れています。

最初はちょっとビックリしましたが、別に私が迷惑する訳ではないので、無理にこちらの習慣に合わせさせることはないと思っています。
子どもには、私の習慣で歯磨きのタイミングを教えています。

我が家はそれで特に問題はありません。

No.7 22/07/15 13:11
匿名さん7 

寝起きの口の中はトイレの便器より雑菌だらけなんだって、できれば歯磨きした方がいいらしいよ、くらいの雑談はしていいと思う。

それでも歯磨きはしたくないと言い張るなら難しいですよね。

No.8 22/07/15 13:13
匿名さん8 

押し付けようとするから喧嘩になるのよ。

寝起きが一番口の中で細菌が繁殖してるのよ?
朝起きてすぐ歯磨きしたほうが細菌飲み込まないし体にいいのよ。ウフ。
ついでに顔も洗えば目が覚めるわよ。
って。

それでも朝食後がいいならそれは旦那の価値観。

子どもがいるときだけお願いすればいいのよ。
子どものために。

No.9 22/07/15 14:10
匿名さん9 

本来は起きてすぐに歯磨きする方が菌が凄いからいいのはわかります。
実際歯医者からも言われてるし

朝食前後に両方する方がいいのも。

でも私も旦那も顔は洗うけど、歯磨きは朝食後だな。
うがいはしますが…

おしつけはやめてほしい
あなたが子供だけに躾けたらいいだけ

No.10 22/07/15 16:24
匿名さん10 

寝起きって口の中バイ菌だらけっていいますよね💦
~した方がいいよと言うのではなく、寝起きって口の中バイ菌だらけなんだって!とだけ教えてあげたらどうでしょうか?
それでどうするかはご主人次第です。
そこまで悩むほど考えられていて主さんは優しい方なんですね。

No.11 22/07/15 18:33
匿名さん11 

朝起きた時の口内は大変汚いとのこと。
うがいくらいはしてほしいですね。
細菌が血管に入り病気の原因にもなるらしいので。

私はマウスウォッシュを使います。
主人にも病気の話をしました。
だからうがいでもいいのでやってね、と。

顔を洗うタイミングはいつでもいいのかなと。
朝は忙しいし、ご主人のルーティーンもあると思うので、自由にやってもらっていいのでは?

ご主人が起きてる時間にベッドにいられていいですね。
うらやましい…私は早く起きて家事するので。

No.12 22/07/15 18:46
匿名さん12 

睡眠中は口内が乾きがちになって
口内細菌が増えるらしいですね。
起きて歯を磨くまでの間に
唾液を飲み込むのも、唾液中に
雑菌が多いので
あまりしないほうがいいとか。
それを聞いてからというもの、
起床後は何か飲み食いする前に
軽く歯と舌を磨くようにしています。

でもそれは自分の口に対してすればよくて
人にやらせなくても良いのでは?
と思いますよ。
旦那さんがそれをやらないと
主さんが困ることがあるのでしょうか?

No.13 22/07/15 21:42
通りすがりさん13 

「すぐにおはようのチューしたいから、起きたらすぐに歯磨きして♡」

って、言えばいいんじゃない。新婚なんだし。




なんでもそうだけど、
気持ちの良い言い方をしてあげたら良いんだよ。夫婦でも友達でも会社でもね!結婚生活では、それを実践して学べる。

No.14 22/07/16 02:55
匿名さん14 

朝食たべてから洗顔と歯を磨く

No.15 22/07/16 02:58
匿名さん15 

え、なんで朝食を食べてないのに歯磨きするの?

朝食を食べたら、またしなきゃならないから、時間の無駄なんじゃない?

あまり歯を磨きすぎると、エナメル質がすりへるっていうしね。

No.16 22/07/16 04:24
通りすがりさん16 ( 50代 ♂ )

なぜ、歯磨きをするんでしょうか。そう。虫歯にならないため?

いいえ。歯周病にならないための歯茎のマッサージなんですね。

歯石は、定期的に除去した方がいいよ。歯医者の言うクリーニング


今ある歯を残してくれる歯医者さんを選んであげてね。

痛くない虫歯を早期に治療してくれますから。


顔は、ちゃんと洗った方がいいよね。油ぐりてだもん。

No.17 22/07/16 05:38
匿名さん17 

寝起きの口内細菌は病気にもつながると、以前TVで、それからは食事前にデンタルリンス等でうがいをしています。顔も軽く洗って〜
食後は普通に歯磨き洗顔ですね。

押し付けがましく伝えるのもお互い今までの生活習慣があるでしょうから、時を見てさり気なくお伝えしては?
習慣化すればそれが普通になります。

No.18 22/07/16 05:50
匿名さん18 

うちのばあちゃん食後歯磨きして90でもまだ元気だから大丈夫だー!病気とか気にしすぎない方がいい

No.19 22/07/16 08:28
匿名さん19 

私は子どもの頃親に食後と教えられたので食後にみがいてました。
ですが、大人になってお付き合いした男性に「起きてすぐが1番口の中菌だらけだからそのままだと菌のんじゃうよ」って言われて、そこから朝一は磨くようになりましたね。
何が言いたいかというと、歯磨きって育った家庭のタイミングが染みついてる人が多いんじゃないですかね。

No.20 22/07/16 17:33
心配性さん20 

私も起きてから顔を洗い、うがいをしますが

歯磨きはしません


朝食後に歯磨き再度、洗顔します

私的には、これが普通だと思ってます

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧