注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

抗がん剤治療を受けている子供(乳児)の母親です。 昨夜、抗がん剤治療四日目で子…

回答5 + お礼3 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/07/19 14:53(更新日時)

抗がん剤治療を受けている子供(乳児)の母親です。
昨夜、抗がん剤治療四日目で子供が、吐き気や嘔吐、気分悪そうにしており、なかなか眠れず、吐き気止めを使いながら昨夜は過ごしました。
そして今朝、同じ病室の普段は私にあまり話しかけてこないお母さんが珍しく話しかけてきて、昨夜の様子を聞いてきました。グズついたりで泣いたりして迷惑かけたと思ったので、まずそのことについて謝り、昨日はとてもきつそうだったという話をしたら、「赤ちゃんは、10代の子よりも辛くないみたいですよ~吐いたらスッキリするみたいですよ~」と言われました~
抗がん剤治療って、年齢できついキツくないって変わるのでしょうか?
もっと辛い子がいるからこのくらいのことで辛いと言わないで!と言われたように感じてしまいただただ悲しかった。
相手の方はフォローしたつもりなのか?でも、その後どう考えても私にはなんの励ましにもなりませんでした。
我が子が苦しんでいる様子を見て、母親は辛いと思うのに、それを辛いと言うな!と言われたらどうしたらいいのでしょうか。
病名は違えど同じ小児ガン闘病中のお母さんから言われて、ショックで朝からずっとモヤモヤしてしまいました。
辛さや悲しみを他人と比較するのはどうかと思う。皆辛いんだから。
苦しくて泣き叫ぶ我が子を見て、このくらい辛くない!なんて思えるのでしょうか。
よくも、そんなこと言えるな~と思ってしまいました~

タグ

No.3584593 22/07/17 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/17 17:30
匿名さん1 

何でそんな風に捉えるのかな。
私には普通に励ましてくれたように解釈したけど。

No.2 22/07/17 18:04
お礼

>> 1 えっ、あの言葉で励ましになるって、赤ちゃんだから辛くない、赤ちゃんなら辛そうにしていても吐いたらスッキリするから大丈夫!~って納得できるのでしょうか?
吐いても、辛そうに苦しんでいる我が子を見ても励ましになるのでしょうか?
すみませんが、私には励ましにならないので理解できませんでした~
理解できずすみません〜

No.3 22/07/17 18:05
通りすがりさん3 

主さんが「子どもはこんな小さな体で苦しんでいる。なんてむごい。見ている私まで苦しくなる」と涙しても、

「子どもは吐いてしまえば案外落ち着く。寝られて良かった」と安心しても、

お子さんのしんどさは同じです。

でも後者の方が、主さんが落ち着いて看病ができるので、お子さんのために良いと思います。

No.4 22/07/17 18:14
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
吐いてしまったら落ち着くことはないし、寝られることもないです。恐らく私は、そのお母さんに、言葉も話せない痛みや苦しみも話せないのに、勝手に吐いたら大丈夫ーと辛さを決めつけられたことに怒りを感じているのだと思います~
コメントありがとうございました。

No.5 22/07/17 19:03
匿名さん5 

本当のことは本人しか分からないよね。

No.6 22/07/17 20:01
匿名さん1 

なんか…私のレスで不快な思いをされたなら申し訳ありません。
ここに来ると思うのですが、人にはそれぞれ捉え方が違っていて、自分はそんなつもりは無くても、相手を傷付けてしまったり、不快な思いをさせてしまったり…つくづくコミュニケーションて難しいなぁと感じます。
主さんも実際に悲しい思いになってしまった訳ですが、捉え方を変えてみるのはどうでしょうか。「このくらいで辛いと言わないで」と言われた訳ではなく、主さんの気持ちを軽くしようと思って声をかけてくれた…と。お子さんの辛さはお母さんである主さんがわかってあげていれば良いと思います。
自分の子供が大変な病にかかってしまったら親としてはとても辛いと思います。その辛さに寄り添う回答が出来ず、本当にごめんなさい。

No.7 22/07/17 21:08
お礼

>> 6 こちらこそ、感情的に返信してしまいごめんなさい。
否定されたくない!という気持ちが強かったなと反省です。
確かにいろんな捉え方があって、良いように捉えられたら感情的にならずに済んだのかもしれません。
ただ、やはり励ます言葉としては私ならそういう言い方はしないだろうし、もっと違う励まし方があっても良さそうかなと私は思ってしまいます。
我が子の事だから他の人にとやかく言われたくない!という気持ちが強かったと思います~
なので、そのお母さんとは考え方、価値観が違うので、距離感とって生活するのみだと思いました。
コメントありがとうございました。

No.8 22/07/19 14:53
匿名さん8 

間違った内容もあるかもしれませんが
参考にしてください

www.tea-a.gr.jp/labo/topics/topics01.html
www.o-cha.net/teacha/bunka/bukkyou.html

・3日食べなきゃ、7割治る
・足もみ棒付き 足もみ整体
・足もみ力

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題