注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

初めて猫を飼って半年。ブリーダーさんからお譲りいただいた猫で今9ヶ月なんですが、…

回答25 + お礼17 HIT数 1957 あ+ あ-

匿名さん
22/07/22 19:26(更新日時)

初めて猫を飼って半年。ブリーダーさんからお譲りいただいた猫で今9ヶ月なんですが、YouTubeとかで見るような、なでなでして!っていうアピールが今のところありません。何か遊んで欲しいなどの要求があって手に頭突きしてくるとかはあり、その時に軽く頭を撫でることが出来る時もありますが、基本ないです。例えば外泊して帰ってきても手に頭突きはするけど撫でられるのは嫌なのか逃げられます。7ヶ月を過ぎた頃から横たわってこっちを見てることが多くなったのですが、撫でると顔を手にバッと向けて噛もうとしてきたり噛んだり、しっぽを震わせてパタパタさせ、そのまま触ってると起きて逃げ出します。

基本、家に一日いると近くに来てニャーと見上げてきたり追いかけてきたり横たわってじっと見たりしてくるのですが、全部遊んでアピールであり、撫でるのはやめて!という感じ。
一日に3回くらいは遊んであげて、トンネルとかソファとか使ってチラチラ隠しながらいよんなおもちゃを使って頑張って、ある程度疲れさせてあげてるのですが、足りないようで、しつこいです。

正直、猫はツンデレといいますが、うちの猫はずっとツンです。憧れてたような猫ちゃんとの触れないはない…
それに遊んでアピールは私にとってプレッシャーで、おもちゃはすぐ飽きるのでいつも違う遊びを考えながらおもちゃを新しく買ったり手作りしたりもして頑張ってるのですが、遊んでと主張してくるわりにイマイチだとじっとして見つめるだけでなかなか疲れず、20分くらい奮闘してもダメな時は中断するのですが、不満らしく大きな声で鳴きながら走り回ったりして、そういう時うんざりした気持ちになります…

毎日毎日猫と過ごすのに、次の遊びどうしたらいいのか悩んでしまいます。せめて甘えてくる場面があれば癒されるのですが、基本遊んで要求で遊んでも不満ばかりで…
無視して諦めさせようともするのですが私から離れたところに走ってってすごい不満げな大きな鳴き声をあげてストレス発散してるようです…前にお客さんが来てる時もそんな感じで昼間遊んでアピールがあり無視してると、朝たくさん遊んであげても日中ぐるにゃーん!とか、うらうらうらうら!みたいに不満そうに叫んで走ったりします。友人のところの子猫ちゃんはもっと幼かったけどそんな暴れるようなことはなく、大人しかったです。

見た目はホントに可愛らしいのですが、どうやったらYouTubeとかにいる甘えん坊な猫ちゃんたちみたくなりますか?もちろん、YouTubeの猫ちゃん達もいい場面を切り取ってるのはわかるのですが、うちの猫はそもそもそういう面がないため切実に悩んでいます…

タグ

No.3586894 22/07/20 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-07-20 14:13
匿名さん2 ( )

削除投票

ブリーダーに相談してみては?

そういう「望んでいた猫じゃない」オーラが出ていて
動物の本能で察している可能性とかもありそうです。

No.3 22-07-20 14:16
匿名さん3 ( )

削除投票

やっぱりいるんですね、動画とか見て可愛くて安易に犬や猫を迎えてしまう無責任な人が…
とくにもち○日記の動画なんて酷いもんです。
外に散歩など猫にさせてますが環境が変わる事は猫にとって最悪なストレスなのに…

と、主さんの猫の話に戻りますが、
猫は本当に自由で気まぐれな子なので、振り回されるのは仕方ないです。
そして自分の猫も全然デレてくれないし、撫でるとすぐ逃げたり引っ掻かれます。
オモチャで遊ぼうとしても中々食い付かないし、そのくせ遊ばないと鳴いてオモチャを咥えてきます。
何考えてるのか全然分かりませんね。
だけど、可愛いんです。めちゃくちゃ可愛いです。もう見てるだけでいいって思えます。
主さんにも今の子をどうか大切に育ててほしい、見てほしい。
動画や他の懐っこい可愛い猫に囚われず求めず、主さんの猫はその子だけなんです。
どうか他の猫と同じようになんて思わないであげて下さい。

No.1 22-07-20 14:03
匿名さん1 ( )

削除投票

人間もそうだけど猫ちゃんも性格はそれぞれだから・・

今言っても遅いですが、性格を重視するなら性格が確定した成人猫をお迎えしたほうがいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/20 14:03
匿名さん1 

人間もそうだけど猫ちゃんも性格はそれぞれだから・・

今言っても遅いですが、性格を重視するなら性格が確定した成人猫をお迎えしたほうがいいと思います。

No.2 22/07/20 14:13
匿名さん2 

ブリーダーに相談してみては?

そういう「望んでいた猫じゃない」オーラが出ていて
動物の本能で察している可能性とかもありそうです。

No.3 22/07/20 14:16
匿名さん3 

やっぱりいるんですね、動画とか見て可愛くて安易に犬や猫を迎えてしまう無責任な人が…
とくにもち○日記の動画なんて酷いもんです。
外に散歩など猫にさせてますが環境が変わる事は猫にとって最悪なストレスなのに…

と、主さんの猫の話に戻りますが、
猫は本当に自由で気まぐれな子なので、振り回されるのは仕方ないです。
そして自分の猫も全然デレてくれないし、撫でるとすぐ逃げたり引っ掻かれます。
オモチャで遊ぼうとしても中々食い付かないし、そのくせ遊ばないと鳴いてオモチャを咥えてきます。
何考えてるのか全然分かりませんね。
だけど、可愛いんです。めちゃくちゃ可愛いです。もう見てるだけでいいって思えます。
主さんにも今の子をどうか大切に育ててほしい、見てほしい。
動画や他の懐っこい可愛い猫に囚われず求めず、主さんの猫はその子だけなんです。
どうか他の猫と同じようになんて思わないであげて下さい。

No.4 22/07/20 14:22
お礼

>> 1 人間もそうだけど猫ちゃんも性格はそれぞれだから・・ 今言っても遅いですが、性格を重視するなら性格が確定した成人猫をお迎えしたほうがいい… そうですね、猫にも性格ありますもんね…認めたくはないのですが…

私は猫ならなんでも可愛いと思ってましたが、なんでもいいのは見た目の話で、YouTubeとか友人の家にいる猫ちゃんの仕草や行動が可愛いなと思ってたようで…うちの猫はそれがなく、ギャップを感じてしまってるようです。正直猫はみんなツンデレだと思いこんでたので、もしまたお迎えすることがあれば、その時は性格がわかる成猫がいいのだろうなと思います。

No.5 22/07/20 14:25
お礼

>> 2 ブリーダーに相談してみては? そういう「望んでいた猫じゃない」オーラが出ていて 動物の本能で察している可能性とかもありそうです。 なるほど…ブリーダーさんに相談してみます。
望んでた猫じゃない感出ちゃってますかね…
もっと小さい時は家に慣れて2、3日でほんと暴れん坊で人間に噛みつきまくり引っ掻きまくり泣きまくりで走り回ってしつけが大変だったのですが、その時からギャップは感じてたので、それが今の猫の性格に響いてしまってるんですかね…性格治らないですかね…

No.6 22/07/20 14:32
匿名さん6 

もしかしたらトラウマになっているかも?
猫を撫でる時、猫が嫌がるなで方をしてしまったかもしれませんね。
力加減、場所、触り方、時間は性格により違います。
まずは嫌がらない触り方を研究するしかないです。自分ではそんなつもり無くても猫にとってはストレスでしかないので、見直しをしてみてください。

No.7 22/07/20 14:57
匿名さん3 

3ですが、撤回しますね。
猫にも性格があります、主さんの思い通りになる猫が飼えるという考えがそもそも間違っているし飼う資格はありません。
今の子もブリーダーさんに返して新しい飼い主の元に迎えられる方が猫にとって幸せだと思います。
「思ってたのと違った」なんて思われて飼われている猫が可哀想です。
今すぐ手放すべきです。
動画で見るような懐っこい可愛い猫が欲しいなど安易な理由で生き物を迎えるべきではない。

No.8 22/07/20 15:03
お礼

>> 3 やっぱりいるんですね、動画とか見て可愛くて安易に犬や猫を迎えてしまう無責任な人が… とくにもち○日記の動画なんて酷いもんです。 外に散歩… 一緒に暮らしてる猫のことで真剣に悩んでるのですが、それは無責任なことと言われてしまうんでしょうか…私は猫を手放すつもりはないので、今後も責任を持って猫の世話をしながら、暮らしていくつもりです。も〇まる日記はあまり好きじゃないので見てません。

ネットの動画や友人の言動などで、飼い主さんは自分の飼い猫の気持ちがわかるんだなと思いました。私は正直、3さんの仰るように自分の飼い猫の気持ちがわからないことが多いです。遊んで欲しいとか、体調が悪いとかは単純なことはわかりますが、何故触られたくないのか、逃げるのかなどがわかりません。

私は今のところ残念ながら可愛いと思える時とそうでない時があります。でも毎日のお世話は欠かしませんし、初心者ながら一生懸命猫の望むように遊んであげてるつもりです…

これを性格だから仕方ないと思うのか、私の育て方が間違ってるから嫌がるのかと思うのかは、飼い主さんによるのかなと思いました。間違ってるなら治したいと思うその一心で相談したまでです…

No.9 22/07/20 15:07
お礼

>> 6 もしかしたらトラウマになっているかも? 猫を撫でる時、猫が嫌がるなで方をしてしまったかもしれませんね。 力加減、場所、触り方、時間は性格… なるほど。力加減や場所や触り方や時間ですか…何かトラウマを作ってしまったのなら、それは見直すべきですよね。知らないうちにストレスを与えるべきならなんとかしないといけないですよね…

No.10 22/07/20 15:23
お礼

>> 7 3ですが、撤回しますね。 猫にも性格があります、主さんの思い通りになる猫が飼えるという考えがそもそも間違っているし飼う資格はありません。 … 今すぐ手放すべきって、猫って物みたいに返品のような形で手軽に返せるものなんですか?
自分の子どもと思って飼った方がいいと猫を買ってる人達からもアドバイスをもらいましたし、そもそもお迎えしたからには最後まで面倒をみることを決意してお迎えして、その上で今は真剣に悩んでいます。想像していた猫とのギャップを感じてしまっていることは事実なので、それは否定しないです。
でも自分が産んだ子どもだったら返品なんてできないし、虐待してるわけではなく接し方に悩んでいるだけで、手放して他の人に育てられた方が幸せと言えるものですか?猫は人間と違って捨てられたとかわからないんですかね…適当なこと言わないで欲しいです。

No.11 22/07/20 15:25
匿名さん3 

主さんが真剣に悩んでいるのは分かりましたが、ですが猫の性格を自分の思い通りにという考えがあるのならやはり生き物を飼うのはやめた方がいいと思います。
もちろん長くいるうちに性格が変わる場合もあります。
ですが主さんは半年以上一緒にいて可愛いと思えない時もありうんざりする時もあるんですよね。
動物はそういうの敏感に感じ取りますし、そのせいもあるのでは?
野良猫でも、愛情を持って接したらとても懐っこく柔らかい表情になります。
主さんに愛情がないと言ってるわけではないですが、そこまで思い悩むのはちょっと問題ではないかと。
しつこいようですが、懐っこくて可愛い猫になってほしいという押し付けは可哀想ですよ、そのままを受け入れられないのなら、手放すのも考えた方がいいという意見です。
猫にも貴女のためにも。

No.12 22/07/20 15:40
匿名さん12 

猫にも性格があります。触られるのが嫌な子だっていますよそりゃ。
猫動画の1部しか見ないんですね。
てん動画、なんかは触ると怒る猫ちゃんですよね。あれは飼い主も触りすぎですけど笑

接し方に悩むって言う割に「こういう猫になって欲しい」「動画のような猫ちゃんがいい」と理想を押し付けるあたりダメでしょ。
触られるのが嫌な猫として受け入れなきゃ。
適当言ってんのはスレ主の方。

あとは成猫になるにつれて欲求不満とかもあるし。
猫の自由にさせるのが1番ですよ。

No.13 22/07/20 15:52
匿名さん3 

返信してる間に新しい主さんのレスがあり、なんだか連投になってすみません。

もちろん自分が気に入らなかったから返します、なんて無責任ですよね。
しかし「思ってたのと違った」なんて思われながら飼われるのも猫にとって幸せじゃないしストレスですし可哀想です。
まずそんな理由で猫を飼おうと思った時点で既に貴女は無責任です。
捨てろなんて一言も言ってませんよ。
例えば保護猫など、お試し期間というものがあるように、もし猫に環境が合わなかったりストレスを感じるような原因があれば、譲渡を中止する、などが出来ます。
お試しと聞くとあまりいい気分はしないかもしれませんが、主さんのようなケースもあるので自分はあってもいいと思ってます。
今回はブリーダーさんからということでケースは違いますが、事情をしっかり話せばおかしな事ではないと思います。

まぁ、主さんが最後まで責任を持ってというのなら、主さんの理想は捨ててしっかりと愛情を持って接するしかないと思います。
それでも思い通りになんてならない時もあるし一生そのままかもしれない。
それでも本当に愛情を持って可愛がれる自信があるのなら、もう何も言いません。

No.14 22/07/20 15:53
匿名さん14 

猫を飼っている身として、猫ちゃんがかわいそうと思ってしまいました。
確かに動画で見る甘えん坊な猫ちゃんは可愛いですし、私もよく動画を見ます。
ですが、どんな動画を見ても自分の家の猫が一番可愛いですし、動画で見るような性格になってほしいなんて少しも思いません。

他の方も言っている通り、そのままの猫ちゃんを受け入れられないなら他の方に飼って頂いた方がお互いの為に良いです。
遊んでと要求されてしつこいとか、うんざりとか言っている方に飼われるよりも、申し訳ないですが猫ちゃんは幸せだと思います。
そして今後は猫を飼うのは諦めて、動画を見るだけにした方が良いかと思います。

No.15 22/07/20 16:47
お礼

>> 11 主さんが真剣に悩んでいるのは分かりましたが、ですが猫の性格を自分の思い通りにという考えがあるのならやはり生き物を飼うのはやめた方がいいと思い… 半年以上一緒にいてもうんざりする時もありますがそれについてはそんなもんだと思っています。人間の子どもにも親はそういう感情になるわけですし常に24時間可愛いわけでも自分の感情が一定なわけでもないし、そんな感情になることもあるのではないでしょうか。他の家の子と比較したりすることもあると思います。そうやって猫のことに関して以外にもほかと比較していろいろなことを考えることについては、普通のことだと思ってますし猫だけ違うと思いません。

それに返すべきと言われたからと言ってブリーダーさんに返すのはそれこそ無責任だと思ってます。人間の子どもなら施設に預けたり他人に育ててもらうことにしたら、本人は捨てられたって思うんじゃないかなと思ったので、返すイコール捨てるってことだと思いました。猫も同じだと思っています。

猫は私に遊んでと年中寄ってきますし、名前を呼ぶときてくれるし、手からおやつも食べるし部屋をでていくとしつこく鳴いて扉をガリガリするので懐いてくれてて可愛いと思うし、自分からは私の手に向かって頭突きとスリスリをしてくるので私の手を怖がってるとかはないです。でも撫でることができないのが普通なのか、そうでないのか、私の周りの猫を飼ってるひとは全然撫でられないって人がいないので、友人は7ヶ月過ぎたらお腹も撫でられるよと言ってたけどそんな気配もないし、私の接し方がおかしいのかもしれないし、性格かもしれない、どっちだろう、と悩んで悩んで今があります。

触りたいと思う気持ち自体が悪なんですか?見ているだけでも可愛いですけど、可愛いから触れたらいいなと思ったし、触れないのが私が原因なら何とかしたいと思いました。叶わないならそれは仕方ないと思ってます。

まだ子猫なので今何かがいけないなら治したいだけでアドバイス貰えたらと思って書き込みましたが、手放せって簡単に突き放すようなことを言う人もいるだろうと思ってましたけど、やっぱりそう言われますよね。ひとつの意見として受け入れます。

No.16 22/07/20 17:05
お礼

>> 12 猫にも性格があります。触られるのが嫌な子だっていますよそりゃ。 猫動画の1部しか見ないんですね。 てん動画、なんかは触ると怒る猫ちゃんで… 初めて猫を飼ったので、周りの猫を飼ってる人やYouTubeで猫を飼ってる人達がみんな当たり前のように猫を撫でてるのを見て、それが普通なんだと思っていました。なのでわたしの今の状態が普通じゃないのだと思いました。

てん動画は、奥さんは普通にてんちゃんを抱っこしてましたし膝にてんちゃんが乗ったりしてます。でもしつこく触ったりちょっかいかけてる旦那には噛み付いてます。あれは噛まれて当然だと思うし噛まれたいのだと思います。
私は猫にあんなことしてないのに触れません。
よくあるのが保護猫だったから警戒心が強いとかで触れないとか聞きます。でもうちの猫はブリーダーさんから飼った猫です。それでも性格だからと言われたら、納得がいきます。

だから猫に自分の理想を押し付けると言うよりは、私の接し方が間違ってるからそうなっちゃうのかなって悩んでます。初めての猫なので、みんなと同じなら安心、そうでないと不安なだけです。一応いただいたレスで触れない猫がいるのだというのがわかって少し安心したくらいです。

でも私と旦那以外で猫と接する人が滅多にいないので、もしかしたら猫の扱いが上手な人なら撫でられるのかな?とも思うと、もしそんな日がきたら、飼い主として不甲斐なくて、本当に不安で堪らなくなります。

No.17 22/07/20 17:21
匿名さん17 

猫の性格と、ブリーダー宅での生育環境が主要因だと思います。猫への不満は読まれているかも?
我が家のペットショップ育ちは頭を撫でるのがせいぜいで抱っこもできませんがそれなりに懐いています。
他に保護猫三匹いますがなつき方は全部ちがいます。
その子の性格を受け入れて愛情を注げば成長と共にそれなりに懐くと思いますよ。
その子なりのいいとこがあるので見つけてあげてください。

No.18 22/07/20 17:35
お礼

>> 14 猫を飼っている身として、猫ちゃんがかわいそうと思ってしまいました。 確かに動画で見る甘えん坊な猫ちゃんは可愛いですし、私もよく動画を見ます… 私はどの猫を見ても、自分の猫が1番可愛いと思ってて、それはいつも旦那と話してることです。撫でさせてくれないから可愛くないと言ってるわけじゃありません。私たちに懐いてくれてると思いますし、見ているだけでもいつも可愛いと思ってて、猫にも毎日可愛いね、と話しかけています。それでもすごく疲れてる時のしつこい遊んでがうんざりすることもあり、でもそう感じるのは普通だと思っています。そういう時は自己嫌悪で、せめて触れられるときがあれば、と思ってしまいますが。

他の方へのレスにも書きましたが、私は自分の接し方が間違ってるのではないかと考えて、悩んでます。でも触られるのが嫌いな性格なんだと言われたら、それはそれで安心できます。
でもうちの猫と接するのは私と旦那だけなので、そうじゃない場合もあるんじゃないか、自分の周りには猫を撫でられない人がいないし動画では猫が気持ちよさそうに撫でられてるものがたくさんあって、うちだけがおかしいのかもしれないと思い、私が悪いのかなと思いました。
だからここに相談しました。
成猫から飼ったら、こんな不安にはならなかったかもしれないです。この子はあんまり触られたくないんだと人から言われたら、そうなんだと思えると思います。憧れはありましたが、触れる猫じゃなきゃダメなわけではないです。

人に猫を譲るというのは捨てることと同じだと思うので、そんな簡単に言われたくないですし、ましてや人に言われたからというのでは、絶対にしないです。

性格なのかはまだわからないので、触れるようになる工夫があるのか、模索します。

No.19 22/07/20 18:00
お礼

>> 17 猫の性格と、ブリーダー宅での生育環境が主要因だと思います。猫への不満は読まれているかも? 我が家のペットショップ育ちは頭を撫でるのがせいぜ… 猫に対する感情伝わってしまってるのかもしれませんね。それは改めないといけないですね…やっぱり動画や人の家や人慣れした野良猫ちゃんを想像してて、猫と言えばこういう性格だという風に認識しちゃってたので、そのギャップが大きかったようです。

性格もやっぱりあるんですかね。私が今まで作り上げてしまった性格なら何か行動を改善して直せないかなと思いますが…(例えば遊びすぎとか、乱暴な遊び方を許してるとか)

元々の性格もありますよね。懐き方も同じ環境でもそれぞれ違うものなんですね。私が見聞きした感じだと撫でて当たり前、抱っこできて当たり前な感じだったので…なんだか安心しました。

可愛いところたくさんあるので、そういうところを見て愛情注いでいきたいと思います。

No.20 22/07/20 18:33
匿名さん12 

そもそも猫に性格があるだけじゃなく猫に好かれない人もいますよね。

人に警戒心強い野良でも寄っていく人とかいるし。
もしかしたら根本的に、主さんがその猫と相性悪いかもしれない。
人間同士でも合う合わないあるし。

No.21 22/07/20 21:16
匿名さん21 

気にいらないからってそういうのはちょっとどうなのか
動物飼うの向いてなさすぎます
可愛いだけで飼った部類の人間の発言じゃないですか

No.22 22/07/20 21:29
匿名さん22 

これは猫だけじゃなくて、犬や人間や植物にも言えることですけど。

生き物は絶対に育てる人の理想どおりにはなりません。

必ず、誰でも欠点があり、悪いところがあり、嫌なところがあり、そして、良いところもある。

「こういう育て方をすれば、必ずこういう風に育つ」
ということはありえません。

必ず、育てる人間の想像を超えてきます。
よくも、悪くも。

それが、ロボットと生き物の最大の違いです。

「思い通りにならない」
それが、生き物です。

そこが、生き物の素晴らしい可能性であり、育てがいのあることであり、大変なことであり、辛いところでもあります。

理想どおりのモノが欲しいなら、ロボットでいいです。

No.23 22/07/21 00:21
匿名さん23 

主さん頑張っていますね!

主さんの猫さんは
元々そういう性格だと思いますよ。
猫さんなりに一生懸命甘えていると思います。
頭突きをするのはその子の主さんへの
愛情表現です。

ただ、猫ってこういうものだという
思い込みに主さん自身が今
は戸惑っているのではないでしょうか?

うちは猫5匹いますが
性格もそれぞれですよ。
甘えん坊の子はもちろんいますし
抱っこ苦手な子もいます。
先月は抱っこしようとして私は
眼球引っ掻かれ、
病院直行でした(笑)

私が近寄るとキャットタワーのテッペンに逃げてこちらを覗いてる子。
何度言っても猫砂の袋を破って
砂をぶちまける子。
チュールの袋を破いて中身を全部食べちゃう子。
思い通りにはいきませんし
悪戯がすごくて時々疲れちゃいますが
でも可愛いですよね。
主さんもきっとママ初心者が育児書通りに
子供が育たず自己嫌悪に陥る感じじゃないですか?
まだまだ若い猫ちゃんです。
ずっとその性格とは限りません。

たくさん遊んでもらえて
幸せな猫ちゃんだなぁと思います。
主さんは真面目な方なんですね。
もっと猫との生活を楽しみましょう!

No.24 22/07/21 00:46
匿名さん24 

「ねこじゃすり」って知ってます?
それで撫でると、猫に舐められてる感じがするみたいなんだけど。
家で寝泊まりしてる野良猫も気に入って、ずっと撫でてくれって言ってる。
そういうの使ってみたら?
いつの間にか普通にナデナデ出来るかも。

No.25 22/07/21 02:10
経験者さん25 

主さんはお一人で頑張りすぎて
お疲れやないですか?

どうかご自身のせいでは?と
責められませんように

我が家にも保護した子猫様が
いますが、分離不安が強い子で
噛みが酷くスリスリすらしません

先天性の気質のある子
なのだと思われます

主さんのニーズが叶えられなくて
寂しいお気持ちよくわかりますよ

それが可能な子をもう一匹迎える
という選択もあります

ブラッシングの際に
おやつをあげて良い意識づけを
根気強くしていけば、触られる事への
抵抗も減っていくと思われます

猫様優先で我慢や犠牲ばかりでは
不満が溜まり、疲れて
愛せなくなってしまっても
仕方ないと思いますよ

先ずは主さん自身の事を優先して
主さんの気持ちが喜ぶ時間を
大切にしてみて下さいね

No.26 22/07/21 07:45
お礼

>> 21 気にいらないからってそういうのはちょっとどうなのか 動物飼うの向いてなさすぎます 可愛いだけで飼った部類の人間の発言じゃないですか 私の話を聞いてそう思うのであればそうなのかもしれませんね。

No.27 22/07/21 08:03
匿名さん27 

最初に飼った猫は、旦那にしか懐かず旦那にばかりで、私が主にお世話をしてたのに、やっぱりなんで?ってしつこくして益々嫌われてしまいました。
遊ぶのもちょっとだけな感じだったけど、子供が赤ちゃんのとき泣いてたら駆けつけてくれて、何故だかそうすると泣き止んでみたいな感じで優しい子でした。
撫でたい添い寝したいと思ってもいつも旦那や子供ばかり‥。
でも、15歳を迎えた頃だんだん食欲がなくなり元気がなくなってしまいました。
なんとか食べられるものはないか必死でした。ある日あれほど、私から避けてたのに撫でさせてくれて添い寝してくれたんです。
嬉しかったですね。
それから、やっぱり、猫用ミルクだけでもと
あげようとしたら、ふと何かを悟った様な表情をしたんです。
その日、うちの中で珍しく日向ぼっこをしていて元気になったんだと思ったら、その日に息を引き取りました。
ガンだったけど、年なのであまり積極的な治療も憚られたので、家でのんびり過ごす事を選択しましたが、最後まで立派な子でした。
なんか、猫ってただの思い通りになるペットじゃなくて、ちゃんと何か自分の中に生き様みたいのがキチンとある様に思います。
だけど、ちゃんと飼い主の事を思っているんですよね。
私みたいに後悔しないように、そんな猫ちゃんの気持ちを理解してくれるとありがたいです。

No.28 22/07/21 08:08
お礼

>> 22 これは猫だけじゃなくて、犬や人間や植物にも言えることですけど。 生き物は絶対に育てる人の理想どおりにはなりません。 必ず、誰でも… 私の猫についての情報が、私の周りの猫を飼ってる人と、ネット情報くらいしかないので、ネットで検索すると猫は撫でられるのが好き、(グルーミングしあったりする感覚で)撫でられないのは撫で方が悪い、飼い主の接し方が悪いなどとでてくるので私が初心者なばかりに猫との暮らし方が間違ってるのではないか、遊んでというから疲れるようにたくさん工夫して激しく遊んでるんですが(主に釣竿型のおもちゃで飛ばせたりぬいぐるみに噛み噛みけりけりさせたり)それも暴れん坊になってよくないんじゃないかとか思ったんです。
誰かがうちの猫に会った時に触られるの嫌いなうちの猫をみて虐待でもされてるんじゃないかと思われるのではとかも考えます。うちの猫は元野良だったり保護猫だったりじゃないので…それこそ生まれた時から人間に触れてるから、触れるのが当たり前な気がしてて、周りもそういう認識な人が多いと思うので。

もちろん人間と同じで生き物だからそれぞれ個性があるのかもしれないのですが…触れない人間の子どもはいないので、正しい猫の飼い方がわからなくなったっていうのが私の気持ちです。思い通りにならない、というので片付けてしまっていいのですかね。

No.29 22/07/21 08:43
おしゃべり好きさん29 

ちょっと皆さん言い過ぎでは…

猫ちゃんの性格を期待通りに変えることはできないよ、というのは正しいですが、主さんは虐待やネグレクトを思わせる傾向があるわけでもなく、期待通りじゃないから手放すという考えでもなく、甘えて欲しくて遊び方を試行錯誤して苦戦してるんでしょう?

やっぱりいるんだよね、こういう無責任な人…
向いてなさ過ぎ、飼う資格ない、今すぐ手放せ
…って怖すぎるよ😓
猫ちゃんを思ってのことなんでしょうが、主さんそこまでひどいことしてないよ。

人間の子育てだって「思っていたのと違う」、周りの赤ちゃんとの個人差レベルの違いで「どうしてうちの子は違うんだろう」と思い悩んだり、後追いやイヤイヤ期に「うんざり」、普通にありますし、そういう親が虐待やネグレクトに走るのかと言うと、向き合い方に試行錯誤したり方向違いの努力をしたりしながら、子どもと一緒に親としても成長していきます。
「もういいや」じゃなくて必死に関わって悩んでるんだから。
育てるのが初めてなら尚更です。

主さん頑張ってますよ。
多分、そのうち猫の気まぐれにも慣れ、関わり方というか諦め方(笑)も掴めてきますよ。

頭突きゴツン、可愛いですよね。
状況によるかわかりませんが、頭突きは「大好き!」って意味も含まれるらしいです。
飼い主の体を通り道して踏みにくるのとかも猫の愛情表現です(笑)
人間とは愛情表現が違うんですよね。
猫ちゃんなりに主さんとの距離を縮めている気がします。

No.30 22/07/21 08:54
匿名さん30 

ブリーダーに育てられてる間やペットショップにいる時は動物にとってとても過酷なんだそうです。
親から離され、対して愛情ももらえない幼少期。
いろんな問題がある子たちが多くても不思議ではありません。
まずはそこを理解しましょう。
そして、動物を自分の思い通りにさせようと考えてはいけません。
それからみんな性格が違うので、他の子たちと比較しないこと。
躾については根気よく続けていきましょう。
長い目でみてあげて。

No.31 22/07/21 09:09
お礼

>> 23 主さん頑張っていますね! 主さんの猫さんは 元々そういう性格だと思いますよ。 猫さんなりに一生懸命甘えていると思います。 頭突き… そう言って貰えてよかったです…ありがとうございます。私なりには頑張ってたつもりだったのでフォローしてもらえて嬉しいです。

逃げちゃったり撫でられるのを嫌がるのってそんなにおかしなことじゃないんですね。思い通りにならないのは生き物なんで大前提なんですけど、ネットの情報を見ていろいろ学んでくなかで、可愛くて触りたい気持ちもあるし、猫って撫でられるのが好きなのが普通なんだ!じゃあうちの猫は?と思ってすごい苦しくなっていました。
撫でるためのやり方とかその通りにやっても上手くいかないし、なんで?なにがダメ?と思ってしまって…

イタズラすごくてヒヤッとすることがあると、イライラしてしまうこともありますが、やっぱり可愛いです。元々の性格だということなら、そうなんだって受け入れられます。
私は何事も真面目に考えすぎてしまってる部分があると思いますので、もうちょっと気楽に考えられたらいいのかなと思いました。

No.32 22/07/21 09:13
お礼

>> 24 「ねこじゃすり」って知ってます? それで撫でると、猫に舐められてる感じがするみたいなんだけど。 家で寝泊まりしてる野良猫も気に入って、ず… ねこじゃすりっていうのがあるんですね。ペットショップで似たような猫の舌と同じと謳ってるくし?を買ってみたんですが使ったらすごい怒られちゃって…でもいいやつなら大丈夫ですかね。うちの猫ブラッシングも大嫌いで噛んでくるのでひょっとしたらダメかもですが、試してます。

No.33 22/07/21 09:25
匿名さん33 

うちにも、思春期の男子かよ、
ってくらい、猫にとっての
自分の部屋?というか寝床スペースに
一日中引きこもっててたまーに
みんなのところに顔出しに来る、みたいな
行動パターンの猫がいましたけど
不満はなかったですね。
そういうところがリアルな人間みたいで
面白いし、こっちもチヤホヤしたい
性格でもないから
おう、お前やっと起きたんか?
みたいな扱いしてました。

そういう意味でツンは楽ですよ。
「人間のルームシェアしてる同居人」
だと思って過ごしたらいいですよ。
人間の同居人に対して毎日いちいち
明日は何をしてかまってあげようか? 
どうやったら満足させられるんだろう?
なんて心砕かないでしょう?
嫌な事はしないであげる、くらいの
サバサバした対応でいいと思います。

猫が遊んで欲しがってる時は
紐をつけた小さいマスコットを獲物に
見立てて、ますだ生きてるかのように
リアルに走らせたり動かしてやると、
大概の仔猫は喜びますよ。猫は
狩猟本能が高いですから、
動くものを追いかけたり
捕まえるのが大好きですから。
犬とは遊び方が全然違いますから、
おもちゃを投げて取ってこーいとか
何かを綱引きみたいに引っ張りあいっこ
するとか、犬が喜ぶその手の遊びは
猫には響きません。

No.34 22/07/21 10:51
お礼

>> 25 主さんはお一人で頑張りすぎて お疲れやないですか? どうかご自身のせいでは?と 責められませんように 我が家にも保護した子猫… 優しい言葉ありがとうございます。
確かに何となく世の中の猫が上で人間が下、飼い主はこうあるべきという雰囲気に萎縮してしまってました…私自身も楽しくないとダメですよね。

ブラッシングもホントにちっちゃい時から嫌いで噛んでくるんですけど、根気よくやっていきたいと思います。そうですね、いつか撫でさせてもらえたらいいなぁと思います。

多分うちの子遊び好きなんでもう1匹お迎えできたら2匹で遊べていいんだろうなと何度も思ったんですけど、アパート住まいで狭いですし多頭飼いに向いてる子なのかもわからないので、いつか余裕が出来たら検討してみます。

No.35 22/07/21 11:01
お礼

>> 27 最初に飼った猫は、旦那にしか懐かず旦那にばかりで、私が主にお世話をしてたのに、やっぱりなんで?ってしつこくして益々嫌われてしまいました。 … 参考になるお話ですね、ありがとうございます。皆さんにここで相談していていろいろな意見があって考えさせられました。相談してよかったです。
うちも、私が主に世話してるのですが、あまり家にいない旦那はまだいいとしても私は何故あまり触らせてくれないのかと悲しくなったりして、いろいろ調べて触れるタイミングや撫で方はないかと模索してたのでそれがしつこい時もあったかもしれません。
それとブラッシングや撫でることを嫌がるのに、何故か抱っこしたりどこかに移動させる為に体に触れて歩かせるくらいは大丈夫なので、もしかしたら本当に頭や顔、身体を撫でられるというのが単純に嫌いなのかもしれないなと思えてきました。
(まだ諦めた訳ではありませんが…)

家の中で猫が歩いてる姿を見ているだけで幸せを感じたりもするので、最終的には、うちの猫はそういう猫なんだと思って一緒に暮らして行ければいいなと思いました。

No.36 22/07/21 11:24
お礼

>> 29 ちょっと皆さん言い過ぎでは… 猫ちゃんの性格を期待通りに変えることはできないよ、というのは正しいですが、主さんは虐待やネグレクトを思わ… 優しい言葉ありがとうございます。
そうですね、多分猫が大好きすぎて強めの言葉になってしまうのですよね。私も感情があるのでその言葉に傷ついてしまったりして言い返してますが、ベテランの方からしたら私が不甲斐ないので仕方ないとも思います。

多分ツンデレなイメージはありましたが野良猫とかを見ててホントにツンツンな猫だったら、そういう猫なんだなとか思うのですが、遊んでくれ!と頭突きして近づいてくるし抱っこして移動、軽く触れて歩かせて移動などは短い間なら大丈夫で、嫌われてはなさそうなのに撫でられるのは嫌!というのは私の今までの経験では矛盾なので本当に猫の気持ちがわからず混乱して苦しんでました。

でもここに書き込んでいろんな猫ちゃんいるんだなと思いました。私が動画や身の回りで見てきた飼い猫の子たちは撫でられるの好きな子しかいなかったので…だから本当にダメなんだなと思ったら、いずれ撫でるのは諦めます。まだ諦められてませんが…

確かに年がら年中踏まれて痛いしスリスリ頭突きついでに噛んできますが、それも愛情表現なのかもですね。理想は理想なので、そういう猫だと受け入れる感じで考えた方が楽ですね。

No.37 22/07/21 11:52
お礼

>> 33 うちにも、思春期の男子かよ、 ってくらい、猫にとっての 自分の部屋?というか寝床スペースに 一日中引きこもっててたまーに みんなのと… ルームシェアしてる同居人いいですね。
うちの場合、遊んでも遊んでも数分おきに催促がくるので干渉が強めで…私もそういうのを放置できない性格で構うのですがそれが工夫がかなり必要で…なんかそれが尽くしすぎかもしれません。

旦那にも私がかまってくれるから猫も調子に乗るのではといわれるので、ホントにしんどい時は遊びすぎず、猫は明らかに怒ってるんですけど放置してます。
鳴かれるとすごく責められてるようで自己嫌悪になりますが、あまりに心を砕きすぎると本当に自分に疲れてしまいますし、サバサバ対応でいいと言って貰えてありがたいです。

No.38 22/07/22 00:13
通りすがりさん38 

私はツン猫の極みみたいな子と20年近く一緒でした。一緒にお散歩できる子、肩に乗ってくる子、ゴロニャンって寄ってくる子に憧れていましたが真逆。撫で撫でも抱っこも嫌いで、愛情表現は乏しかったです。でも私にしか懐いてなかったので、本当に特別な存在でした。

遊び問題、わかります。遊んでーて来るくせに飽きっぽいんですよね。でも大人になるにつれて、どんどん寝たり、じっとしている時間が長くなってくるので、今だけですよ。そのうち、こっちが遊びたくても遊んでくれなくなります(笑)。

私は次も飼うならツン猫がいいと思っていましたが、今の子はデレ猫で、猫を飼い始めて20年目にして初めて肉球を触りました。すごい甘えん坊で、同じ猫(どっちも黒猫)でもこんなに違うんだって日々新しい発見があります。今2歳で遊び盛りなので、とにかく夜、消しゴムやアルミ箔の玉などを投げたりして廊下を走らせ疲れさせてます。

猫を飼うにあたって、私が猫好きな人から伝授されたことは、猫は犬じゃないから、嫌がることは絶対に強要してはならない、です。

No.39 22/07/22 14:17
匿名さん39 

yutubeの動画はねぇ猫飼ってる人ならわかると思うけど
あれ何度も撮り直したりしてる人いると思うよ
撫でるの嫌がる子いますね、頭をゴチんって時は甘えてるので、その時になでなでしてあげてください
お尻を撫でられると喜ぶ子多いので、それを織り交ぜて
私の猫は元野良で、抱っこも触られるのも嫌いです
年に数回だけ胸に乗ってくることあります、それも10年目に初めてやりました
よくしゃべる猫で、考えがイントネーションで口に出ます
はっきり感情がわかります
例えば、撫でると、はあ?ってイントネーションで文句言います
もう何よ!みたいなイントネーション、がっかりとかもある
何?何か用?ああ?みたいにぶつくさ言いますし
すんごいわかりやすいです
抱っこも膝に乗るのも全部嫌いです、肉球触ろうものなら手を引っ込めて隠します
それでも遊ぶ時は本当に自分が満足するまで遊んで遊んでってずっと言ってきます
必死に遊びに付き合っても、猫自身が遊びに興味をなくしたら急に遊ぶのをやめて、もう放っておいてくれやって感じです
すごくマイペースです
そうですね、主さん、とりあえず遊んであげてるので、主さん自身は好かれてると思います
ただ満足するまで遊べてないので不満なんでしょう、あれキリがないです
とりあえず尻尾を観察してみて下さい、猫は尻尾に感情でます、触られて嫌なら尻尾がペシペシ大きく動いてます、あれイライラしてます
そういう時は触らずに
触って嫌なのを続けると触られるの嫌って感情が蓄積されていくだけなので、ゴチんってきた時に頭なぜたり、お尻をなぜたり、喉を撫ぜたり、なぜられると気持ちいいんだぞぉってのを覚えるようにしてあげてみて下さい
それでも私の猫は触んなよああ?ってしゃべってますが、触られると嬉しい場所もあるって覚えましたし、自分からお尻を突き出して、ほらさわれや、ってアピールするようになりました

No.40 22/07/22 15:24
通りすがりさん40 

何か方法はないかなと調べてみました。
そしたらこんなのが出てきましたよ!

方法①
まずは人差し指を出して匂いを嗅がせる。さりげなく指1本で優しく触る。それができたら次の日は2本嗅がせてみる、そして3本と増やし5本まで出来たら、手のひらではなく手の甲で撫でる。指1本でも上手くいかないなら先には進まずに指1本に慣れるまで行う。

方法②
どうしても手が駄目だったら、歯ブラシで顔の周りをブラッシングしてあげる。気持ち良いと猫ちゃんがわかったらブラッシングに移行できるかも。

みたいなことを書いてた記事がありました。

もし、まだ試してないならやってみて!時間をかければきっと触れるようになると思うなぁ。

No.41 22/07/22 18:41
匿名さん41 

主さんへ。

あんまり悩まないでくださいね。猫ってほんとにツンデレ?いえいえ、気分屋な生き物です。

うちも2匹猫飼ってます。先住猫は8年前に飼いました。凄く甘えん坊で寝る時も人間の側で寝ます。仕事から帰って声かけると胸まで飛び乗って抱っこされます。
オス猫です。

もう一匹はメス猫ですが、一年前に飼いました。どちらも半年も経って無い子猫から飼いましたが性格は全く違います。

私はこのメス猫ちゃんをいじめた事も叩いた事も全く無い、でもほんとうに懐きません。
息子には抱っこもされるし寝るときは息子の足元で寝ます。
私がちゃんと抱っこするとすぐ逃げます。
かと言って私の近くでは逃げるわけでも無いじっと座ってます。
だからいつかは慣れてくれると思って声かけだけはしてますけどいつ懐くのやらと半分諦めてます(笑)

だから、主さんもそんなに悩まずに自然に任せたらどうですか?
私もネットで色々調べました、ネットでも猫について色々出てるので心配な事は調べてみるのも勉強になりますよ。
こうして書いてる時も、先住猫は私の近くに、もう一匹ちゃんは息子の後を追いかけて部屋に行ってあそんでます。

No.42 22/07/22 19:26
匿名さん42 

猫ちゃんの個性はそれぞれです

主さんの猫ちゃんのコミュニケーションがその遊び方なのでしょう

全てを受け入れて愛情を注いであげてほしいです。
愛されてると感じられないのが可哀想です。人間だって親から主さんのような感情を持たれたら悲しくないですか?
動物の運命や一生は関わる人間次第ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧