「恋人同士なら本音で語り合うべき」 そんな考えの彼との関係に疲れました。 結…

回答4 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-


2022/07/21 22:08(更新日時)

「恋人同士なら本音で語り合うべき」
そんな考えの彼との関係に疲れました。
結論から申しますと、私は今の段階だと別れたいと思っています。
ですが、彼にはお世話になった事も何度もあるので早々に別れを告げるのは不義理なのではないかとも悩んでいます。
よければ皆様の意見を参考にさせてください。

会う度にプレゼントをくれたり、行ったことのない場所を紹介してくれたりと率先して一緒に楽しませようとしてくれるところは凄くありがたいです。
お付き合いする以前から気さくに声をかけてくれたり彼の友人との遊びにも誘ってくれることもありました。
しかし問題は彼が不機嫌な時です。
仕事の事や友人関係に対する愚痴が強烈で、しばらく聞いていると思わず泣きそうになるぐらいです。
前述した彼の友人(今だと共通の友人ですね)も例外ではなく、激しく非難することもよくありました。
それだけでは収まらず、いつの間にか話を聞いていた私への不満や指摘に変わります。
「肝心な時に君はこちらのイライラを助長させてくるな」「君を見てると仕事が出来ない様を容易に想像できる」「まず親切を受けているという自覚に欠けているよね」
大雑把にまとめると、こういった事を彼から何度か突きつけられています。
今回で4回目なのですが、我慢できず感情的になってしまった私は、
「そこまで言うならもう別れようよ」
とその場で伝えました。
すると、彼から
「まだ俺達は本音で話し合っていない、お互いの気持ちを受け止められないまま別れようだなんておかしい」
と言われました。
確かにハッキリ言う時は言わなきゃ、と思い以下のことを伝えました。
・事あるごとに仕事先の人や友達の悪口を聞くのは辛い
・頻繁にプレゼントされるのは気を遣ってしまうので控えて欲しい
・大変なのはわかるけど不機嫌な態度の時に話すのは怖い
・こういった事が続くなら恋人関係を解消したい
それに対しての彼の意見は、
・まさか本当に本心を隠されていたことに正直傷ついた
・自分は良い思いをしているというのに俺が困っている時は助けようとも思わないのか
・お金に余裕がない中で贈り物をするのがどれだけ大変だったか
・愚痴を聞いて辛かったり怖いと思うのは君が俺の気持ちを少しも考えていないから
・自分のことしか考えていないから君が裏でなんと言われているかも気がつかない
・誰からも信用されていないと自覚するべき
・一言謝罪してくれれば別れるなんて言ったことは聞かなかったことにするから反省して欲しい
ということでした。

そこまで言われるほどの私ってなんだろう、結局彼にとっても付き合っているメリットがないのではないかと思いました。
彼の言い分に納得しようとしても、今後上手く付き合っていけるような気が全くしません。

私が皆様にお聞きしたいのは、彼の言い分は至極真っ当なものなのか、ということです。
自覚がないだけで、私は自分のことしか考えていないのでしょうか?
彼からそれだけのことを言われて、これって私が悪いの……?といまだに思ってしまいます。
そもそも私と彼との問題なのに、なぜ第三者から私がどう思われているかなどという話に発展するのかも理解できていません。
かなり長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただけたことに感謝いたします。
よければご意見聞かせてくださると嬉しいです。



タグ

No.3588002 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

拝見しましたが…率直に言って、お互いの言い分が全く噛み合っていないという印象を持ちました。
主さんが彼に対しておっしゃったことは、とてもよくわかります。
すんなり理解出来ましたが、対する彼の言い分が、?という感じで。

ざっくり言うと、主さんの意見に対して、あさっての方向に打ち返しているように思うんです。
ちょっとモラハラ傾向ですか?

誰からも信用されていないと自覚すべきとか、お二人の問題からズレていますし、お金ないなら、(主さんが無理を言ってねだった訳じゃないし)頻繁にプレゼントもいらないし。

~してもらってる、~してくれて助かっていると言われたい?

本音で語り合って一緒にいようと言っても、それはお互いの気持ちが合致してのことです。
強制することじゃないですし、私は主さんが間違っているとも、ズレているとも思いませんが。

No.2

・自分は良い思いをしているというのに俺が困っている時は助けようとも思わないのか
・お金に余裕がない中で贈り物をするのがどれだけ大変だったか
・愚痴を聞いて辛かったり怖いと思うのは君が俺の気持ちを少しも考えていないから
 この部分ですが、主さんにしてもらった事を自覚していないですね。
 また、お金に困っているなら贈り物を控えるならWin-Winのはずですが、贈り物の考えを押し付けてきていますね。
 相手が嫌がっていても愚痴を聞いて欲しいみたいですね。
真っ当な主張とは言い難いと思います。
・自分のことしか考えていないから君が裏でなんと言われているかも気がつかない
・誰からも信用されていないと自覚するべき
この部分はただの悪口です。根拠もなく関係ないので気にしなくて良いと思います。

No.3

モラハラっぽいですね。
仕事や友人関係の口に関して、あなただけに話すのですか?
それこそ、友人でも、<時には?本音を語ることも大事なのではないかと
思いますが、友人同士(当人同士)で話し合わずに、単にあなたに愚痴や非難の
言葉を言うだけなのですか?
単に、彼は愚痴を言ったり、あなたを非難して八つ当たりをすることで
イライラを撒き散らして、発散しようとしているだけではないですか?

>「肝心な時に君はこちらのイライラを助長させてくるな」
イライラするのは、彼が、あなたに過度に勝手に期待をしていて(甘えていて)
期待する反応出ないので、感情的な反応(イライラ)が増えるだけでしょう。

>「まず親切を受けているという自覚に欠けているよね」
親切を受けているから愚痴を無制限に聞けというのは、身勝手でしょう。
家族や夫婦でも恋人であっても際限なく、愚痴や悪口を聞くのは疲れます。

>・まさか本当に本心を隠されていたことに正直傷ついた
そう思ったんだね(相手の言い分は聞きつつ、自分のことは責めなくていいです)
こっちは、本心(愚痴)を聞かされて、傷つくし疲れることもあるのであって
本心を言うことが、必ずしも相手を思いやることにはならないと伝えては?

>・自分は良い思いをしているというのに俺が困っている時は助けようとも思わないのか
手前勝手といいますか、恩着せがましいですね。

>・愚痴を聞いて辛かったり怖いと思うのは君が俺の気持ちを少しも考えていないから
愚痴でも言い方がありますし、聞いていて、気の毒になったり
励ましたいと思うような場合もあれば、誹謗中傷などこっちが聞いていて
怖くなったり、気分が悪くなるものもあるでしょう。
君が俺の気持ちを少しも考えていない?。。あなた(私)の気持ちはどうなるのか、
お聞きしたいところですね。

>・誰からも信用されていないと自覚するべき
>・一言謝罪してくれれば。。。反省して欲しい
あなたからは愚痴を言う相手として、私が信用できないと思うんだね
(期待はずれ)。 私はあなたの期待に応えられない。
あなたが特に他の人との関係(友人、仕事関係)で特に問題はなければ、
彼の予測は見当違いだと思うし、あなたとはうまくいかないのだと思うと
伝えればいいのでは?
彼は、自分は反省する必要がないと思っているのでしょうね。。。

No.4

男女の仲に「どっちが正しい」なんて存在しないんですよ、仲良くできるか/できないかの
どっちかなんです、片方がいくら正しいと思われることを言っても、仲が悪ければ不幸です
互いにダマしあっていても、仲がよければ幸せです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧