関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
転職を繰り返してしまいます。同じところにずっと勤めるのが苦しいです。 飽きてしまう、人との関わりが深くなっていくのが疲れる、ある日突然糸が切れたように行きたく

転職活動中33歳女性です。子供3人(3歳・1歳双子)保育園は自宅近辺。 経験職…

回答1 + お礼1 HIT数 305 あ+ あ-

心配性さん
22/07/26 14:33(更新日時)

転職活動中33歳女性です。子供3人(3歳・1歳双子)保育園は自宅近辺。
経験職種は営業事務とAdobe Illustratorを使用したインハウスデザイナーのはしくれ。零細企業にて貿易事務も少しかじりました。TOEIC815点ですが読み書きのみできます。

現在大阪市住まい、約10年後に滋賀の義実家へ移る予定があります。義両親健在。

今でも不採用を10社以上食らっているのですが、10年後の転職は更に難航すると思います。そのため、引っ越してもなんとか通うことができる新大阪で正社員職を探すべきかと考えました。9時始業の場合滋賀から家を出る時間は朝7時くらいになります。現在の自宅からは<40分+会社までの徒歩時間>です。

ただ保育園の間はよくても、子供が小学校に上がると家を出るのは遅く、帰るのは早くなりますし、長期休みもあります。パートなら調整しやすいですが10年後も契約更新される保証はありませんよね。
そうなるとやはり今の通勤時間は20分くらいに抑えるべきかとも思うのです(=滋賀から通うのは不可能、再転職不可避)あと新大阪の求人数自体かなり限られます。

選択肢A: 今から新大阪で就職しておいた方がいいと思いますか?
選択肢B: どうにか経理事務に就職し、10年経験を積み日商簿記2級でも取れば40代でも転職しやすくなるでしょうか?(1級だと更に有利ですか?)
選択肢C: 営業職に挑戦した方がいいですか?
選択肢D: その他…

私が伸ばすべき、新たに身につけるべきスキル(現実的な範囲で)は何でしょうか?

行き詰っています。多角的な視点からご意見いただければ幸いです。
なお一番興味のある分野は建築・住宅系です。

No.3591414 22/07/26 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 11:44
匿名さん1 

アラフォー子持ち母です。
インハウスデザイナーですが、新型コロナが流行ってからは在宅で仕事しています。

相談者はできれば在宅ワークを推奨している業界·会社を探してみる。
あとは転職のエージェントを使ったことが無いなら、利用してみてもいいかもしれません。

在宅ワークのほうが圧倒的に家事育児と両立しやすいし、引っ越ししても続けやすい。
エージェントはプロの視点で客観的に相談者のキャリアを診断してもらえる。

簿記の資格や地理的な問題は私ではわからないので、少しでも参考になれば。

No.2 22/07/26 14:33
お礼

羨ましいです。前職でそのように働ける予定だったのですが、会社に裏切られ育休後失業しました。
前回の転職の際にエージェントからお前みたいなもんに紹介できる仕事はないよ的に断られたのがトラウマになっています…。

在宅ワークも探していますが派遣会社ばかり出てきます。

今書類選考中の新大阪の会社が週2日以上リモートワーク実施とのことですがコロナ収束後はどうなることやら。
もう一社徒歩15分の会社が経理事務。どちらかに採用されれば御の字です。

最悪、義実家には土地があるので引っ越し後は家具を作って販売して暮らすことも考えています。
インテリアコーディネーターの資格も挑戦してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました