注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

男はつらいよ 寅次郎の休日。1990年。シリーズ第43作。満男シリーズ第2弾!マ…

回答2 + お礼3 HIT数 227 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/07/30 11:43(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎の休日。1990年。シリーズ第43作。満男シリーズ第2弾!マドンナは前作に引き続き、後藤久美子さん。泉のママ役の夏木マリさんも寅さんのマドンナで登場。【以下ネタバレあります】

OPは久しぶりの夢始まり。「さくら式部」が登場します。平安貴族に扮した寅さんの台詞に啖呵売の口上みたいのが混ざってて面白い🤣

入学試験に合格した満男は晴れて大学生に。ある日、満男の憧れのマドンナ・泉(後藤久美子)が、上京してきた。目的は女性(宮崎美子)が出来て別居中の父親・一男(寺尾聰)に、「帰ってきて」と言うことであった。翌日、泉は満男と一緒に、父親の勤め先の秋葉原の会社を訪ねる。しかし、既に退職し、女性の故郷である大分県日田市に行ってしまったという。

諦めて母親・礼子(夏木マリ)の待つ名古屋に帰るという泉を、満男は東京駅のホームまで送っていくが、泉の持っている切符の行き先が「博多」であることを知った満男は、居ても立ってもいられなくなり、発車間際の新幹線に飛び乗る。ここは、シリーズ屈指の名シーン😭

この場には居合わせず、知らないはずの寅さんが、見事に状況を言い当て、一人芝居で再現するが、なぜか列車は、蒸気機関車🤣

ちなみに、満男シリーズは、泉ちゃんが来て、いつも満男に振られて、追い返される友だちも面白いですね。個人的には「おかえり寅さん」でもやって欲しかったな🙄

観ましたか。

タグ

No.3594205 22/07/30 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/30 07:39
お礼

東京駅ホームでの名シーンですが、泉の行き先が九州だと知ってから発車間際の新幹線に飛び乗るまで、ほんの数秒だけど、長い逡巡のように感じさせる満男(吉岡秀隆さん)の演技力は素晴らしいですね。下手な監督や大根役者なら、陳腐なスローモーションにしたり、BGMで誤魔化したりしてると思う。そして、新幹線に飛び乗った満男に驚いて唖然とした泉ちゃん(後藤久美子さん)の演技が何とも初々しく可愛らしい。幼い頃から、寅さんの英才教育?を受けてきた満男の「男心」を、まだ幼い泉ちゃんが理解しきれていないところが、切なくて良い。そして、デッキでの二人の、はにかんだ様子。車窓に流れていく、東京の街並み。素晴らしい!

No.2 22/07/30 07:49
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。もちろん劇場鑑賞してますよ。満男が新幹線に飛び乗るのは、名シーンですね。夏木マリさんもいよいよでてきましたね。この作品は、結構印象深いですね。話変わり、新日本は、スターダムの選手で、なんと、IWGP女子タイトルを作るらしいですよ、本当にやめてほしいですよ、新日本はおかしい、呆れた。スターダムは、赤と白あれば十分!IWGP女子作ったら、新日本はもう観ないで、NOAH、全日本だけ観るかな。オカダ、内藤、イービル、サナダは飽きた。ザックや石井とか、鷹木はNOAHに来ないかな、

No.3 22/07/30 07:56
お礼

>> 2 デイジーさん、おはようございます。それは知らなかったですよ。本当に辞めて欲しいですね。赤いベルトと白いベルトのことを何だと思っていのか。「IWGP」の名前を出せば、皆んな、平伏すとでも思っているのか。でも、実際には、スターダム人気に便乗しようとしてるんでしょうね、まったく😤

No.4 22/07/30 11:05
匿名さん2 ( ♂ )

スターダムの選手にも、動揺が走っている様子で、特に赤のベルトの朱里は戸惑いあるでしょう。IWGP女子タイトルマッチは、スターダムの大会でも開催されるとか言ってるし、勘弁ですね、新日本は、乱入
、電気消したり、凶器攻撃やるは、上から目線だし、人気No.1なので、やりたい放題、次はスターダムと合同興行、ライガーはNOAHに解説にくるは、おかしい!反響大きくて。スターダムのCEOかな、責任者も会見するらしいですよ。IWGP女子タイトルができたら、スターダムも観たくなくなりそう、新日本には、うんざり。団体名も新日本女子プロレスになるのでは?ないかな。

No.5 22/07/30 11:43
お礼

>> 4 ちょっと調べたけど、選手もファンも動揺が大きいですね。本来もっとも尊重されるべきは、スターダムの選手と既存のファンでなきゃいけないのに、何言ってるか分からない!ずっと右肩上がりに急成長してきたスターダムなのに、新日本の流れなんか取り入れたら、ファンも離れるし、ダメになりますよ。それは勘弁ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧