注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

最近家族がADHDと診断されました。 仕事が1年以上続いたことなく、一緒に暮ら…

回答2 + お礼2 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
22/08/03 11:01(更新日時)

最近家族がADHDと診断されました。
仕事が1年以上続いたことなく、一緒に暮らしていると確かに空気が読めなかったり、不注意が目立ちます。期限までにださないといけないものを出せた時がない。貧乏ゆすりも頻繁です。

頻繁に転職を繰り返し、職場でうまくいかず、鬱をずっと繰り返してきて今は働いていない状態です。

今は鬱状態で気力もないので仕方ないとしても
ずっと金銭面で支えられる自信はありません。
落ち着いたら本人に合う働き方でバイトでもなんでも働いてほしいと思っています。

ADHDの方はどのような職業についていますか?または合っていると感じますか?


タグ

No.3597022 22/08/02 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/03 01:39
匿名さん1 

一般の仕事に就けないのであれば、作業所A形・B形での働き方があります。

障がい手帳は取得しましたか?
担当の社会福祉士さんはいますか?

役所には、知的障がいの方の生活相談窓口があります。
市区町村には、障がい支援センターもあります。

まずは相談に行ってみて下さいね。

No.2 22/08/03 04:43
匿名さん2 

事務職しています。パソコンなどはあまり使わず、昔ながらの紙ベースの古い小さい会社です。
精神科で発達障害と言われてから、仕事が続かないのも日頃の自分の様子も納得いきました。
私は双極性障害もあるので、障害者手帳2級、障害年金も2級をもらっています。

ハローワークにいけば障害者の方の担当部署があり、そこで精神保険福祉士さんが担当で相談に乗ってくれました。手帳取って、障害者雇用がいいと思います。

No.3 22/08/03 10:49
お礼

>> 1 一般の仕事に就けないのであれば、作業所A形・B形での働き方があります。 障がい手帳は取得しましたか? 担当の社会福祉士さんはいますか… 障害者手帳はこれからで医師には障害年金の手続きをこの前の診察で勧められました。
病院に社会福祉士さんはいたのですが、障害年金のみの説明だったのでまた病院に行った際に聞いてみます。
詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。

No.4 22/08/03 11:01
お礼

>> 2 事務職しています。パソコンなどはあまり使わず、昔ながらの紙ベースの古い小さい会社です。 精神科で発達障害と言われてから、仕事が続かないのも… ご自身の経験も踏まえ、丁寧に教えて下さりありがとうございます。
ハローワークにも担当部署があるのですね。
鬱状態がもう少し落ち着いた相談に行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧