注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

生きるのに疲れたらどうしたらいい? 大学生です。 死ぬくらいなら逃げればいい…

回答3 + お礼3 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
22/08/06 23:28(更新日時)

生きるのに疲れたらどうしたらいい?
大学生です。
死ぬくらいなら逃げればいいとよく聞きます。学校が辛いなら不登校になったり通信制とかに変えたりしたっていいし、仕事が辛いなら転職したり最悪生活保護もらってニートでもいいと思うし、家族関係が辛いなら家を出て必要最低限の関わりで生きたっていい。
でも、生きるのそのものに疲れたらどうにもなりませんよね?
死にたいって漠然とした気持ちは小学生の頃からありました。何がどう辛いとか分かんなくて、環境も変わったし色んなことに挑戦してきたけど何やっててもしんどくて、本当に何にもしたくないです。寝てても疲れるし、美味しいもの食べるのさえめんどい。
でも別に心の病気で視野狭窄とかそういうことじゃないと思うんです。めんどい疲れた嫌だって思うだけでやろうと思えば大抵のことはできるし、なんなら健康体そのものだとさえ思います。一度精神科も受診したことありますが、やはり薬は出ず、「あなたにも頑張ってるとこやいいとこはあるはずよ」なんて励まされたってきっとそう言わずに死なれたら怖いからそう言ってるだけで、空っぽの言葉なんだろうなあ、私のこと何にも知らない癖になあなんて思います。
そのうちなんかいいことあるんじゃないかと思って生きてきましたが、もう疲れました。いいです。今後なんかいいことがあるとしても、そこまで生きる面倒さ辛さの対価に見合うほどのことがあると思えません。家族には悪いけどもう消えて無くなりたいです。
でも、実際死んだらお金とかトラウマとかで迷惑かけるとか、やっぱ痛いのや死に損なった時の後遺症も怖くて行動には移せません。勘違いしないでほしいです。生きたい気持ちの裏返しとかじゃないです。
辛いなあ。もう嫌だよ。どうしたらいいのか、全くわからないよ。助けて。助けて。

タグ

No.3599776 22/08/06 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/06 18:16
匿名さん1 

私も何年も似たような状態です。
あなたも今までお疲れ様でした。
大変でしたよね。
死ぬのは痛いし苦しいし、失敗したら面倒なことになるし、なかなか挑戦し難いですね。
身近な人に相談するには重くて迷惑かななどと考えてしまいますし、一人で抱えるにはしんどい悩みです。
生きろとは言いませんが、仕方ないから自殺以外の方法で死ぬのを待ちましょうか。
そのために何かを頑張るのもちょっと気力が湧きませんね。
でもたまに、ちょっとあの本を読みたいなとか、あれ食べたいなとか、あの場所でぼーっとしたいなとか、めちゃくちゃ些細な願望でも、敏感になってみましょうか。
行動に移すまでは大変かもしれないので、感じるだけでもいいです。
あれがしたいと考えて気持ちが高揚している時間を、少しずつ持てるようになれるのが目標です。
実際に行動できたらそれはもうすごいことです。
それ以外はぼーっとしてましょう。一緒に死が来るのを待ちましょう。

No.2 22/08/06 19:22
匿名さん2 

主さんはとても繊細で優秀な方なんだろうなと想像してます。
そんな人がこの世に存在してくれて、将来誰かのために何かを作ったり、主さんのことを愛してくれたり、幸せな日々を送ってくれて生きてて良かったって思える人生になってくれたら嬉しい。
主さんにはそれが出来る人のように思えるんですよね。

No.3 22/08/06 19:26
匿名さん3 

今までたくさん考えてきたようですね。
主が必要としてるのは言葉じゃなくて親の愛かな。
小さい頃からいっぱい抱きしめてもらってたらパワー不足にならなかったかもしれません。
今からだと何も言わずに好きな人にぎゅって抱きしめてもらうのが治療法な気がします。

No.4 22/08/06 23:19
お礼

>> 1 私も何年も似たような状態です。 あなたも今までお疲れ様でした。 大変でしたよね。 死ぬのは痛いし苦しいし、失敗したら面倒なことになるし… ありがとうございます。
お疲れ様です。なんだか読んでいて、ああ、そう、そうだ、そうなんだよなあってものすごく思いました。
消極的な生き方で、なにかわずかにでも気持ちが弾む瞬間があれば、いいのかもしれませんね。気にしなくていい嫌なことばかり敏感になってしまって、もっとボーッと生きられたらいいのになってずっと思ってました。
一緒に死が来るのを待とうって言っていただけて、一人で苦しんでるだけじゃないと思えました。ありがとうございます。

No.5 22/08/06 23:24
お礼

>> 2 主さんはとても繊細で優秀な方なんだろうなと想像してます。 そんな人がこの世に存在してくれて、将来誰かのために何かを作ったり、主さんのことを… ありがとうございます。
残念ながら、そんな大層な人間じゃないですよ。
自分の生が微妙ならせめて少しでも誰かのためになれたらっていうのは思います。でも、能力で言えばひたすら凡庸かそれ以下で、いてもいなくても取るに足らない人間って感じだと思います。
ただ、そういうふうに思ってくれた人、願ってくれた人がいたっていうのは心に刻んでおきます。

No.6 22/08/06 23:28
お礼

>> 3 今までたくさん考えてきたようですね。 主が必要としてるのは言葉じゃなくて親の愛かな。 小さい頃からいっぱい抱きしめてもらってたらパワー不… ありがとうございます。
実は人に触られるのがとても苦手で、幼い頃は自ら母のスキンシップを拒んでいたくらいです。愛情はたくさん受けてきたと思います。ただ、中学生くらいまでの私はいわゆる優等生で、それがかえって目をかけにくいことには繋がっていた、あまり褒めることをしてこなかったと母から聞きました。でも、それもそういう愛情の形だと私は受け取っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧