私は、病院を退院してグループホームに住んで三年弱経ちます。ホームの方針で、日中活…

回答3 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-


2022/08/08 08:37(更新日時)

私は、病院を退院してグループホームに住んで三年弱経ちます。ホームの方針で、日中活動しないといけなく二年近く、就Bに毎日通いました。前の、相談員が理解しなく甘えに思われて仕事無理して鬱と、幻聴が聴こえて入院になりました。おまけに、世話人が大嫌いです。私は、人と上手くやってけません。私の領域に、入ってくる世話人もいました。悪口とか、散々聞かされて他の世話人とも色々あり、出ていきたいです。手帳二級で、年金と保護を貰ってます。主治医は、前に一人暮らし不可能ではない分からないと仰いました。一人暮らししたいです。保佐人が、私を無理やりホームにいれました。

No.3600116 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 2022-08-07 15:50
匿名さん2 ( )

削除投票

保護と年金貰ってるなら単身用マンションや安いアパートに一人暮らししたほうが楽だと思う。
その代わりたまにヘルパーか訪問看護とかを利用とかも良いと思う。
グループホームは人付き合い好きかある程度割りきってる人じゃないと合わないもんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

医師が曖昧な返事をするのは主様が1人暮らしをするのは何かしら懸念があるからではないでしょうか?

1人でまともに生活できますか?
毎日きちんと食事をし、お風呂に入り、最低限で良いので掃除、洗濯をして
ゴミ出しなど地域のルールを守り
隣人とトラブルを起こさない。
出来そうですか?

また、グループホームを変えるとか、人と上手くやるのが苦手だから配慮をお願いするとかではダメなのでしょうか?

No.2

保護と年金貰ってるなら単身用マンションや安いアパートに一人暮らししたほうが楽だと思う。
その代わりたまにヘルパーか訪問看護とかを利用とかも良いと思う。
グループホームは人付き合い好きかある程度割りきってる人じゃないと合わないもんね。

No.3

>> 1 医師が曖昧な返事をするのは主様が1人暮らしをするのは何かしら懸念があるからではないでしょうか? 1人でまともに生活できますか? 毎日… グループホームは、違うホーム入れないか相談員に聞いたら、入る人を選ぶし、転居をしてきた理由を聞かれるそうです。一人暮らしは、昔何回もしてました。近所付き合いなんて、しなかったです。今どき、古いです。

No.4

>> 2 保護と年金貰ってるなら単身用マンションや安いアパートに一人暮らししたほうが楽だと思う。 その代わりたまにヘルパーか訪問看護とかを利用とかも… そうなんですよ。仰る通りなんです。

No.5

この受け答えで医師や相談員さんがOK出せない理由がなんとなく分かりました。

主様は嫌だろうけど、主様は誰かが保護して管理する必要がある人だろうと。

うつ病だけなら病気が良くなってくれば出られると思います。

B型に通うのすら辛い状態になったら、グループホームの世話人さんに病院についてきてもらい医師から説明してもらい休ませてもらうとか、日中の活動はデイケアでも可なグループホームもあるので相談員さんにきいてみるとかすると良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧