注目の話題
女性社長に「あなた、かわいい!!」と言われました。 なんだか、複雑、、、 どういう意味なのか?? バカにされているのか!? 幼いかわいさなの
38歳の女です。実はこの歳で、まだモデルになってみたいという諦めきれない夢があります。 でも、スタイルも良くないし、この夢は終わらせたいんです。一度、カメラマ
50代の母がアルバイトを始めました。私は高校生なのですが、最近母がバイトを始めました。理由を聞くと、お金がないからと。自分の高校はアルバイトが禁止で、前に内緒で

家族が入院していた病院で亡くなった場合、ご遺体は家に連れて帰りますか? それと…

回答10 + お礼8 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 02:05(更新日時)

家族が入院していた病院で亡くなった場合、ご遺体は家に連れて帰りますか?
それとも葬儀屋さんに預けますか?

昔は家に連れて帰ったそうですが、今の時代は葬儀屋さんで預かってもらう人が多いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?

体験談をお願いします。

*人それぞれ、ご家庭によって、などのご意見は求めてません。




タグ

No.3605068 22/08/13 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/13 17:31
匿名さん1 

季節にもよりますかね。
冬場に不幸があった親戚はご自宅に連れて帰りました。
我が家は夏場が多かったので、葬儀屋さんの冷蔵のお部屋で預かって頂きました。

No.2 22/08/13 17:40
お礼

>> 1 回答頂きまして、ありがとうございます。

私の親が急変して亡くなった時に、病院の方に「葬儀屋さんに連絡して」と言われ葬儀屋さんに預かってもらいました。
家に連れて帰ることを知らなかったので、かわいそうなことをしたかな、と、後悔していました。
あの時は、ショックが大きすぎて病院や葬儀屋さんの言われる通りに運んだ感じです。
知り合いの人が、家に連れて帰ったと聞き、やり方が間違えていたのか気になっていました。
最後は、家に連れて帰ることが出来ずに見送ってしまったので、かわいそうなことをして懺悔の気持ちでいっぱいです。

体験談をありがとうございます。
少し心が救われました。

No.3 22/08/13 17:41
通りすがりさん3 

ウチも親戚も皆、葬儀屋さん預かりでした。

ウチの地域で家はほとんどないですね。

No.4 22/08/13 17:43
主婦さん4 

祖父が亡くなったときも父が亡くなったときも、いったん自宅に帰ってきてもらいました。
一晩自宅で過ごし、その間に葬儀の場所の手配などをしました。
納棺師さんに自宅で身支度をしてもらい、それから葬儀場に運んでもらいました。

義父の時には義実家が手狭なこともあり、病院から直接葬儀場に移動しました。
一晩葬儀場で過ごし、翌日お通夜、翌々日葬儀の順でした。

No.5 22/08/13 17:44
匿名さん5 

父が生前、家に帰りたいと言っていたので自宅に連れて帰りました。
アパートなど家が狭かったりする人は葬儀場へそのままというのも聞きますが私の周りは自宅に帰ってます。

No.6 22/08/13 17:46
お礼

>> 3 ウチも親戚も皆、葬儀屋さん預かりでした。 ウチの地域で家はほとんどないですね。 回答ありがとうございます。

そうなんですね。
少し安心しました。
後悔していたので聞いてよかったです。

No.7 22/08/13 17:47
お礼

>> 4 祖父が亡くなったときも父が亡くなったときも、いったん自宅に帰ってきてもらいました。 一晩自宅で過ごし、その間に葬儀の場所の手配などをしまし… 回答ありがとうございます。

そうなんですね。
自宅に帰る家もあるのですね。
失礼ですが地方の方でしょうか?

No.8 22/08/13 17:49
お礼

>> 5 父が生前、家に帰りたいと言っていたので自宅に連れて帰りました。 アパートなど家が狭かったりする人は葬儀場へそのままというのも聞きますが私の… 回答ありがとうございます。

そうなんですね。
やはり自宅に帰りたいですよね。

No.9 22/08/13 17:52
匿名さん9 

二年前でショックを受けてたので記憶が定かではなく申し訳ないのですが…
うちは病院に緊急搬送→10日後亡くなったのですが
その後病院と提携の葬儀社(ここには頼みませんでした)の手によって地下の一室で簡単な供養?
先生たち含め手合わせして、一先ずは病院の霊安室に居させてもらった形だったかなぁ?
急遽病院で別の葬儀社を探し連絡して、そしたら葬儀社の方が火葬許可証とったり、遺体の保管もしてくれましたね。
エンゼルメイク後でも、鼻などから流血があり家に連れてかえる気にはなれませんでした。
かわいそうで悲しくて。
ちなみに冬場で、メイクとかは病院側がやってくれました。国立病院です。

祖父のときは、祖父の後妻の希望で家に遺体を運んでたと思います。
葬儀社の方がドライアイスなどもっていってたような。

No.10 22/08/13 18:08
主婦さん4 

≫17

お返事ありがとうございます。
大阪在住です。

もしかすると、葬儀屋さんの方針みたいなものもあるのかもしれませんね。
うちがお願いしたのは、昔から仏花などでお世話になっている花屋さんが営んでいる葬儀屋さんです。
父の時など何も分からないので、葬儀屋さんに言われるとおりにしていました。
主さんの場合も、その葬儀屋さんのやり方がそうだったのではないでしょうか。
親御さんはちゃんと分かってくださっていると思うので、もう気に病まれませんように。

No.11 22/08/13 18:16
匿名さん11 

父親に母親も病院で亡くなり、地元の葬儀社に連絡して葬儀場に保管してもらいました
二人とも暑い時期に亡くなったのと、自宅が四階でエレベーター無しなので自宅に連れて帰る事は全く考えてなかった
1日5000円くらいかかったと思う

No.12 22/08/13 18:31
匿名さん12 

棺を運び込めない構造のマンション等あるそうで考慮の種になります
あとは、葬儀の日取りも

No.13 22/08/13 20:01
お礼

>> 9 二年前でショックを受けてたので記憶が定かではなく申し訳ないのですが… うちは病院に緊急搬送→10日後亡くなったのですが その後病院と提携… 回答ありがとうございます。
私の親も急変したので、ショックだったので言われるがままにやり取りしていました。
後から、家に連れて帰る人がいる人と言うのを聞いて、かわいそうだったかな、と思うようになりました。

No.14 22/08/13 20:06
お礼

>> 10 ≫17 お返事ありがとうございます。 大阪在住です。 もしかすると、葬儀屋さんの方針みたいなものもあるのかもしれませんね。 … お返事ありがとうございます。
優しいお言葉に涙が出てしまいました。
ずーと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
お家に帰りたいと思っていたと思います。
それなのに…って、後悔してました。
4さんの優しいコメントで救われた思いです。
ありがとうございました。

No.15 22/08/13 20:09
お礼

>> 11 父親に母親も病院で亡くなり、地元の葬儀社に連絡して葬儀場に保管してもらいました 二人とも暑い時期に亡くなったのと、自宅が四階でエレベーター… 回答ありがとうございます。
家の事情や暑い時期などがありますね。
こちらは、無知でしたので申し訳ないことしたと思っていました。

No.16 22/08/13 20:11
お礼

>> 12 棺を運び込めない構造のマンション等あるそうで考慮の種になります あとは、葬儀の日取りも 回答ありがとうございます。

そうですね。
家の構造や日取りも事情がありますね。
こちらは、戸建てなので自宅に帰ることが出来たはずです。
無知だったので、自分を責めました。

No.17 22/08/14 21:31
経験者さん17 

うちは葬儀場で預かって貰った。コロナで規制があったから。家族葬。小さなお葬式にしました。

No.18 22/08/15 02:05
匿名さん18 

家で葬儀をするなら帰宅でしょうが、大抵は斎場に運んで冷蔵庫で保管すると思います。

火葬場に行く道で、霊柩車で家にお別れに立ち寄ってくれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧