注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

障がい者の親になるのが怖いです。批判を恐れずにご相談させてください。 当方…

回答5 + お礼4 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 00:10(更新日時)

障がい者の親になるのが怖いです。批判を恐れずにご相談させてください。

当方障がい者施設で働いております。
利用者さんとの時間を楽しみながら働かせていただいてます。
その反面、将来自身の子どもが障がい者だった時に、
責任を持って育てることが出来るか不安になります。

多くは語りませんが常に動き回る利用者さんや
終日介護を必要とする利用者さんを見ると
自分がもし家族の立場になったらと考えると不安になるのです。
自分が潰れてしまわないかと。
それでも育て続けなければなりませんよね?

当事者の方、もしくは同じような不安を持たれた方は
いらっしゃいますか?

>「育てる覚悟がないなら子どもを作らなければいい」
>とか、そう言う問題ではなくて

この不安とどう向き合い、そして実際にそうなってしまったとして、どのように気持ちを保ってらっしゃるのか…
教えていただけますと嬉しいです。

タグ

No.3605516 22/08/14 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/08/15 22:09
お礼

>> 1 先天的ならば今は先に殆ど分かるので育てる財力等含めて色々な余裕が無いならば産まない選択も出来ますからね 後天的であればそれを言い出した… >先天的ならば今は先に殆ど分かるので育てる財力等含めて色々な余裕が無いならば産まない選択も出来ますからね

そうなんですね!初めて知りました。

後天的だと…そうですね、それならなんとなく覚悟は出来ます。でも、身体障害はまだいいですが、動き回る知的などは、どうかな…と考えてしまいます。一番は先天的がNGなのかな。最初から絶望したくない、というか。うまく言葉では言えませんが、最初からハードモードでありたくないという感じです。

うまく言葉で表せないことをお許しください。
コメントありがとうございました。

No.6 22/08/15 22:14
お礼

>> 2 世の中には障害者を子供に持つ親御さんのコミュニティがあります 共感してもらえる相手がいることはとても助けになると母は言っています(私自身は… 自分だけで悩むと絶対に病んでしまいますね。私にはその傾向があるだけに、今回のような悩みに発展しているのかもしれません…。

あまり人と関わらないし、助けても言わない。
言えるようになったらこの悩みも和らぐのかもしれませんね。

カサンドラ症候群、大変な思いをされましたね💦

No.7 22/08/15 22:36
お礼

>> 3 息子が中途障害者です。現在45歳。交通事故が原因です。まだ19歳でした。元からシャイな子でしたので 障害者になって以来「ひきこもり」です。暮… リアルなお言葉をありがとうございます。社会との関わりがないのはお辛いですね。就労など出来る力があれば是非利用していただきたいですが…

親御さんも潰れないでいてほしいです。
行政や施設に頼れるようならば頼っていただきたいです。状況も知らずに勝手なことを言っていたら申し訳ありません。

No.8 22/08/15 22:43
お礼

>> 4 そのために,施設があって利用 して預けている親たくさんいますよね。 たまに子供に面会に来るだけ それが一番楽かもしれません。

ですが全てが入居できるかと言ったらそうでもなく…

難しいところですね。コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧