注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

行政から親の介護の要請or資金援助の要請が来たらどうしようと怯えてます。 …

回答3 + お礼1 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 08:00(更新日時)

行政から親の介護の要請or資金援助の要請が来たらどうしようと怯えてます。

私 専業主婦。妊娠9ヶ月。実家まで高速で1時間ちょっと。(高速代往復4000円)

弟 既婚。子供1歳。お嫁さんの実家で暮らしてる。実家まで車で10分

母 45歳。若い頃の不摂生が祟り、糖尿病・腎不全、またうつ病。死にそうになっても喫煙が辞められない。また肥満だから骨盤が骨折をした。

父 67歳。自己破産してる。気性が激しい。娘に母の介護をしてほしい。


私は今の体や住んでる場所から、母の介護は難しく
何かあってもすぐ駆けつけられません。

でも、精神病院の患者さんの入れ知恵で
最後に助けてくれるのは何だかんだ娘だよと言われたみたいで
私は無理で、専業主婦だから家のお金は旦那の稼ぎなので資金援助も無理で
実家を避けるようになり、それに対し父は
人でなし!そんな娘に育てた覚えは無い!もうお前なんかに頼らない!と罵倒されました。
また、ヒステリックになりある時は絶縁すると言ってきたり滅茶苦茶です。

過去に借金背負わされたり、児相に保護されたり
散々なので、個人的にも縁を切って亡くなったら
存続放棄もしたいです。

それで問題になるのは、行政からの介護要請・資金援助です。
私は家庭の子供の教育資金やマイホーム購入等もあるので、それらを犠牲にしてまで資金は援助したくありません。

タグ

No.3606196 22/08/15 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 02:09
匿名さん1 

届いた書類に、援助はできないと記載すればいいです。
自分たちの生活を圧迫してまで、強制されることではないですよ。

No.2 22/08/15 02:14
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

とても参考になる事を教えていただきました。

No.3 22/08/15 02:25
匿名さん3 ( ♀ )

相続権の放棄もそうですが
要請が来たとて拒否すれば良いです
それに準じた然るべき手続きを役所なりですれば良いです。

血縁といえど
介護だ援助だ100%強制義務ではないですから。

親族の放棄によってお母様が生活保護受給対象者として優位にもなりますので。

No.4 22/08/15 07:20
匿名さん4 

「とても参考になることを教えていただきました」って……
お礼レスのマナーとしては正解だけど。
前スレでも散々同じレスついてますよね?
今さら?笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧