注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私(叔母)の家に泊まりに来た時の姪の話なのですが、言われた事をやらないのに自分の…

回答2 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 17:39(更新日時)

私(叔母)の家に泊まりに来た時の姪の話なのですが、言われた事をやらないのに自分の意見だけ通そうとします。
例えば21時頃にお風呂に入りなさいと言ってもずっとスマホをいじっていて結局入るのは0時過ぎ。
1時間くらい出てこない、出てきたらまたスマホいじりながら髪を乾かしたりで完全に電気を消せるのは3時近く。
使用済みのティッシュや食べ終わったゴミはゴミ箱に捨てなさいと言ってもその辺の歩くところに置きっぱなし。
それで送り迎えをしてくれと言うので、言う事聞かないならできないと答えると言う事を聞いてない自覚がないようで「聞いてるじゃん!」と怒りだし終いには「価値観が違いすぎる!」と言い今まで以上に言う事を聞かなくなりました。
それを親である姉に言うと「いつもこうなんだよね~」で終わるのでもう注意するのも諦めました。しかし今日あまりにもひどいのでつい声に出して「またゴミそのままにしてあるよ!誰!?言う事聞かないのに文句言わないでよね!」と言うと姉が「ゴミは私が捨てたんだからいいじゃん」と言うので、私は「それでいいの?ちゃんと注意して自分でやるようにした方がいいんじゃないの?」と言うと「家で言うから。あんたの家にいる時は私がやってるんだからいいじゃん。なんでそれで済まないの?」と姪を注意するのではなく私に怒りの矛先を向けました。私が怒られるような事言ってますか?

タグ

No.3606241 22/08/15 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/15 04:51
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですね‥
しかし所詮他人の子なので子供と言い合うのではなく言い合うのであればとことん、実姉だけにしておけばいいのではないでしょうか。子供には注意も送り迎えもしなければいいと思います。(決して怒らずに無理〜ごめんね〜くらいで)

No.2 22/08/15 06:09
匿名さん2 

そもそも、何のために姪っ子さんは主さん宅に泊まりに…?
叔母宅とはいえよその家に泊らせてもらっておいて、お風呂が深夜0時過ぎにしか入らないとか、姪っ子さん、わがまま過ぎます。
私ならもう泊らせない。

No.3 22/08/15 17:31
お礼

>> 1 難しい問題ですね‥ しかし所詮他人の子なので子供と言い合うのではなく言い合うのであればとことん、実姉だけにしておけばいいのではないでしょう… ありがとうございます。
姉にも「私の躾がちゃんとなってないって言うんでしょ?それなら子供じゃなくて私に言えばいいじゃん!」と言われたので「何度も言ったけど結局直ってないじゃん」と返すと「だから代わりに私がやってるんだよ!」と。
送り迎えした時もありがとうは言わないし、約束の時間に迎えに行っても30分は待たされるのに「待たせてごめん」の一言もないし。
それを姉に言えばまた「いつもになの~」と笑うだけ。
どうして注意しないのか不思議で仕方ありません。

No.4 22/08/15 17:39
お礼

>> 2 そもそも、何のために姪っ子さんは主さん宅に泊まりに…? 叔母宅とはいえよその家に泊らせてもらっておいて、お風呂が深夜0時過ぎにしか入らない… 姉家族も私も田舎に住んでいるのですが、姉家族の方がもっと田舎なので、高校へのバスが土日祝は運休になるので、私の家からだと土日祝でも乗れるバスがあるんです。
その為、土日や祝日に学校に行かなきゃいけない時は私の家に泊まる事になっています。
寝るのが遅いから朝なかなか起きなくてバスに乗り遅れて送らなきゃいけなかったり、バスに乗れても寝過ごして結局迎えに行かなきゃいけなかったりと散々です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧