注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

ちょっとモヤモヤする話を聞いてください。 今年は義父の初盆。 お供えだけ…

回答5 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 13:06(更新日時)

ちょっとモヤモヤする話を聞いてください。

今年は義父の初盆。
お供えだけでいいということで、梨と桃を買いました。
親戚などからはお菓子やブドウ、いちじくなどがお供えされてました。

あとでお供えしてくれた人たちにもわけるということで、梨と桃はそれなりのお値段のする6個ずつはいったものにしました。

夫と子供が、桃と梨が好きで、普段高くてあまり買えないのですごく楽しみにしていました。(私はフルーツ嫌い)
子供たちにも先にじいじに食べてもらおうねって…

でもうちには何ひとつ、おすそ分けはありませんでした。
義弟、親戚にあげたよ、桃も梨も美味しかったわと義母に言われました。
子供はショボーンと、夫は無言でした。
しかしそれに気づかない義母…

ちなみに渡す前に傷むからとかの理由ではないですし、足りないわけでもなかったと思います。
隣に住んでいますし、お盆休みの2日間一緒にご飯も食べていますし、親戚は3軒、義弟で義母合わせても5軒分なので

高いのは無理だけど、またスーパー行ったら買ってあげないと可哀想すぎる…(ToT)

タグ

No.3607114 22/08/16 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 09:58
匿名さん1 

義弟はともかく、親戚を優先する?
モヤるね、それは。
旦那様は無言ってその後なにかはなしはしてた?
「あれは無いよなあ」とか。

美味しかったわーという事は、主さんのお子さん(孫)にあげないで自分は食べたってことだよね?
なんだかあ。

でもさ。お供えだけでいいと言われただけで桃と梨の指定は無かったんだよね?
なら適当なものにしたら良かったのに😅
大好物を選んたのがミスったね。
高いのは無理と書いてるけど、ここは傷心を癒やすためにもお供え以上の物を買って食べたらどうかな。

No.2 22/08/16 10:07
匿名さん2 

持ってきた人間=私たち抜かして
処分してください

と私なら,みなすかな。

だから,何にももらえなくてもなんとも思わない
うちは,義母が訪れたら,
毎回三万くれるから
一日中買い物付き合います
その時だけは

次から,桃二つとかでいいと思います

No.3 22/08/16 10:10
通りすがりさん3 

まぁ「お供え物」ですから。
そもそも、主さん家族が食べる前提のものじゃないので…。
次から差し上げるものは、「ウチ家族の口には入らない」と思って持って行きましょう。

私もお盆やお彼岸で持って行く果物、お菓子を自分で食べたことないです。
だいたい来た親戚や、お寺さんに振る舞っているみたいですね~。

No.4 22/08/16 10:14
匿名さん4 

モヤモヤしますね。
隣に住んでいると言うことで、他を優先にしたのですかね?
子供が『えー梨、桃ないのー』っていったらどんなリアクションするんですかね?
主さんが裕福だと思われてるとか?

No.5 22/08/16 11:40
匿名さん5 

なにそれ。
お供えって「みんな」で分けるもんなんだったら、こっちにも分けてくれればいいのにね。
旦那さんなんか言うことないんかーい

No.6 22/08/16 13:06
お礼

私も最初はもらうつもりはなかったんです。
ただ購入する前に、義母がお供えした後はみんなでわけて食べようねって子供たちに言ってたんですよ…(先に親戚からお供えにぶどうやらフルーツ送るからと連絡があった時に)
だからわけれるようにと箱入りの六個ずつのものを購入したんです(ToT)

うちは毎月カツカツの生活で、義母より余裕はないです。

来年からは4つ買って、2つだけお供えします。

聞いてくださって、ありがとうございました★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧