注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

もう回答期限過ぎてしまったけど、食料つきてお金も無いって投稿していた方に伝えたい…

回答3 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 00:25(更新日時)

もう回答期限過ぎてしまったけど、食料つきてお金も無いって投稿していた方に伝えたい。
うつ病の可能性あるから病院行ってって言葉もあるけど、病院は行かない方が良いよと。
ご本人も病院に通っていたけど一向に良くなる様子もなくお金が減っていくだけとおっしゃっていたように。まさにそう。また病院に通っても同じこと、薬のせいで逆にダメになったと言う話もある。
少なくとも私の妹がそれ。
人に頼らず自分を頼って前向きに頑張って欲しい。
何事にも自分にも負けない強い意志を持たなければ乗り越えられないと思う。
誰よりも負けず嫌いになって頑張ってください。

タグ

No.3607525 22/08/16 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-08-16 21:05
匿名さん1 ( )

削除投票

誰の事か知らんが鬱病だと診断されたら生活保護受けられるからとりあえず食いつなげるんじゃないか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 21:05
匿名さん1 

誰の事か知らんが鬱病だと診断されたら生活保護受けられるからとりあえず食いつなげるんじゃないか?

No.2 22/08/16 21:09
匿名さん2 

通院経験はないのですが、通院で完治した話は確かに余り聞けた記憶がないです
身を守るために体内で自動調整される機能を薬の力によって補完する
精神医療の場合はホルモン分泌量を薬で調整することが多いのでしょうか
やはり根幹の問題を解決しないと悪化するリスクはありそうですね

No.3 22/08/16 21:30
お礼

>> 1 誰の事か知らんが鬱病だと診断されたら生活保護受けられるからとりあえず食いつなげるんじゃないか? それも出来ない方だったんですよ。生活保護って簡単に受給出来ないんですよね。
条件色々あるみたいで、例えば身内に頼れる人がいないとか。それ以外の条件も満たして受理されないと無理みたいなんですよね。私も詳しくは知りませんが。
主さんは実家に戻っている所からもても金銭的に頼れる方がいるから無理でしょう。
実際市役所に行って相談したところ、生活保護受けたければ今の場所を出ていけばと言われていますし。

一応まだスレは残っているんですが、期限過ぎて回答できなくて。
そのスレでは最終的に金銭的に余裕が出来たら病院へ通うとありまして、それじゃあ結局同じ事の繰り返しです。なんの解決にもならない。
独り立ちしたいなら、病院を頼らず次の就職先は一人暮らしでもまぁまぁやっていけるだけの給料が貰えるところを選び諦めずそこで仕事を続けるしか無いでしょう。
もしその職場環境が悪かったら辛いとは思うけど、まず実家から通ってお金を貯めて。
お金を貯めながら自宅でも出来る仕事スキルを身に付け軌道に乗ったら転職を考えるのが良いかと。
その場合、転職先の職場から通いやすい距離で家を借りると良いでしょう。
もし退職するならまずは軌道にのってお金が貯まってから家を出て一人暮らしに余裕ができた事に退職し在宅ワークに打ち込むのが良いかと。
もしくはその職場で働き続けるならお金が貯まった頃に家を出るのが良いかと思います。

こんな感じに計画的に考え目的の為には多少の我慢も必要であることを受け入れて、今の状況から脱出出来るよう動くしかない。

このような考えもある事も伝えたかったです。

病院の先生は生活費の援助はしてくれませんから。結局は自分で頑張るしかない。

No.4 22/08/16 22:09
匿名さん4 

薬は 症状を緩和するだけのものなので、依存性が高い。・・治療薬ではありません。

No.5 22/08/17 00:03
お礼

>> 4 おしゃる通りです。
私は薬を服用したことはありませんが、結局あれって薬漬けでしか無いように思うんですよ。
それに依存して、飲まないと不安になるって人もいます。
私の昔の知人にこのままじゃいけないと思って病院も薬もヤメた事で自分は依存してただけだって気付いた知り合いがいます。

薬には感情の起伏を抑えるものもあるらしく
そのせいで何もやる気が湧かない
楽しい悲しい嬉しいという感情が湧かなくなる
そんな話もありました。

あくまで病院も薬も一時凌ぎでしか無いと思うんですよね。
それに一番の問題はその人を取り巻く環境の悪さだと思います。
そこから抜け出す為には病院と薬ではどうにもならないでしょう。
どうせするならその劣悪な環境から抜け出すための作戦を立てた方が良いのでは無いかと思います。

No.6 22/08/17 00:25
お礼

>> 2 通院経験はないのですが、通院で完治した話は確かに余り聞けた記憶がないです 身を守るために体内で自動調整される機能を薬の力によって補完する … 正直私も通院経験はないです。
おっしゃる通りで、それに周りの支えも必要になってくるかと思います。
けれど周りの支えも金銭的余裕もないのであれば、逆に自分を追い詰めるだけだと思うんですよね。
心の病きで病院に行ってるってだけで世間の眼は冷たいです。
それが逆にストレスになりどんどん自信をなくしてしまう可能性もあるでしょう。
例えばなかなか良くならない娘をみて親がやっぱり貴方はダメな子ね。と言ってしまえばそれこそです。一生良くならないでしょうね。

私は医療関係者ではないので分かりませんが
経験した方の話によれば
薬の種類によっては結果やる気が出なくなってしまう場合もあるそうで
そうなったらそりゃ仕事も続かない、何をやっても中途半端になっちゃうよね。と思うんです。
そしてそんな自分が嫌になり、自信が無くなる。
怖くて何も手につかなくなる。目の前の問題から逃げたくなる。
この悪循環の繰り返しだと思うんです。

なのでいっそ病院に行かない方がいいと個人的には思っています。

あとロクでもない医者を偶然見たことがあって
あの時お金の支払い方が分からなくて、けど言葉が中々出てこなくて涙目になりながらどうにか説明しようとしてた叔母さんを遠くでタバコ吸って気持ちわりぃと吐き捨てたあの医者みたいな人がいるかと思うと、とても信用できません。
あの叔母さんは一人目の人に意味がわからない気持ち悪いと立ち去られて、それでも私に助けを求めてきたのに、きっと凄く怖かっただろうに。
思い出すと悲しくなります。
てか一部始終見てたんだからお前が説明してやれよ支払い方!笑(たまたまその時利用したコインパーキングの隣が精神科専門の病院だった)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧