注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一人暮らしの父が脳梗塞で倒れました。 以前から認知機能が衰えていて、検査した所…

回答4 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

通りすがりさん
22/08/17 12:58(更新日時)

一人暮らしの父が脳梗塞で倒れました。
以前から認知機能が衰えていて、検査した所でした。そして認知症だと先日分かった矢先の脳梗塞でした。入院したところで現在は血をサラサラにする薬を使っていて1ヶ月くらい入院リハビリ予定だと先生が言ってました。少しだけ本人に会ったところ支えありで立つ事は出来るけど歩く事が困難な感じで右半身麻痺という事でした。

退院後は一人暮らしは無理だと思うと言われています。

そこでどうするかです。

私は現在生後3ヶ月の双子を育児してます。上には5歳の年長の息子もいます。夫は普通のサラリーマンです。また私は自宅で仕事をしています。
そこに父が家に来るとなるとかなり厳しくなりそうです。

姉がいるのですが子供は居ないのですが生活の為に夫婦共働きです。

そうなれば施設となるのですが、年金が13万ちょっとなので施設料金が払えても病院代は払えません。父の貯金は200ほど。すぐに底は着くと思います。

私の家には貯金が少なからずありますが、子供達の将来の学費として貯めてます。それを使って父を施設に入れるべきか悩んでいます。

姉夫婦は貯金どころか借金があるのでお金は無理です。

皆さんはみんな自分の家で介護するのでしょうか?

また父はかなり怒りまくるタイプで認知症になってからはヒートアップし毎日私の事を罵倒し更に何をしても文句ばかりなので、家で介護するとなると絶望な気持ちになります。

現在ケアマネに相談はしてますが反応は今の所無しです?
介護度はこれからきまります。認知症なので最低でも要介護1以上だという事です。

めちゃくちゃ怒鳴るのでどこにいっても嫌われるタイプだと思います。

No.3607650 22/08/16 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/16 23:24
匿名さん1 ( ♀ )

子供の貯金崩しても、施設に入れたい!怒りっぽく認知症の親と、まだ小さい我が子3人見るなんてキツすぎる

No.2 22/08/16 23:37
主婦さん2 

義母と実母がそれぞれ、施設でお世話になっています。

お父さん、大変ですね。
私は、施設でお世話になるのがいいのではと思います。
今の病院でもリハビリをされると思いますが、なるべく早い時期に集中的にリハビリすることが必要だと思います。
病院の先生とも相談だと思いますが、治療が一段落したらリハビリ専門の病院に転院し(これは病院側からも提案されると思います)、そこからさらに老健(介護老人保健施設)でリハビリを続け、その間に入居できそうな施設を探されてはと思います。

病院に、介護の事や今後のことを相談できるソーシャルワーカーさんがいると思います。
ソーシャルワーカーさんにも相談して、ケアマネさんの案とも合わせて今後のことを考えられてはと思います。

施設の中には、生活保護の人も受け入れてくれる施設があります。
お父さんの年金と、今の貯蓄の取り崩しで行けるところまで行って、貯蓄がなくなったら生活保護も考えられてはと思います。
そう言うことも、ソーシャルワーカーさんやケアマネさんに相談されてはと思います。

どうぞお大事に。

No.3 22/08/17 04:50
匿名さん3 

>皆さんはみんな自分の家で介護するのでしょうか?
そんなことはありません。
そうすべきだと考えている人は一定数いると思いますが。

・主さんの家族構成の場合介護は無理。キャパを超えています。
・費用は親の資産のなかで賄う。(実家を売却したり、親が生活保護になろうともです。)
・主さんにとっての最優先は子供の将来。

病院のソーシャルワーカーと話し合いがもたれると思いますが、「わが家に引き取ることは出来ない。」で押し通していいと思います。主さんの家族構成の場合、常識的に考えて介護は無理で、それでも引き取ってくださいとは言わないと思います。

>私の家には貯金が少なからずありますが、子供達の将来の学費として貯めてます。それを使って父を施設に入れるべきか悩んでいます。
これ、主さんの資産ですか?お子さん名義やご主人名義の物が多いのでは?お姉さんに対しても「私名義の資産は大してない。」で押し通していいです。お父さんには自宅で訪問介護を駆使て暮らしていただくか、資産が無くとも入れる施設に行っていただくか2択だと思います。お姉さんと喧嘩になる可能性もありますが、主さんの優先順位の第1位はお子さんだという事を忘れないで。

No.4 22/08/17 12:58
匿名さん4 

皆様ありがとうございます。なぜかログイン出来なくて、ここからお礼失礼します。
生活保護は年金が12万以下じゃなきと無理だそうです。家は持ち家だけど名義が父ではないのでややこしい上、売れるような物でもありません。

父の残りの資産を潰しつつ、医療費だけでも国のお世話になれるのではとケアマネさんが言ってました。

皆様の言葉をきき、家で介護をしないと最悪な娘と自分の中で思ってたのが消えました。
きっと家で介護すると父も含め皆んな潰れると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧