注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

映画グラディエーターが好きです。 最近、中古で買って見てから、名作に出…

回答8 + お礼8 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
22/08/20 16:59(更新日時)

映画グラディエーターが好きです。


最近、中古で買って見てから、名作に出会えたと思いました。


わたしは女です。


人が殺されたり残酷な場面も多いのに見ているとなぜか心安らぎます。


母に、名作と思いお盆に迎え火炊いた夜に見せようとテレビでつけました。


あなたとは趣味が合わないと言われました。


親は野球とかが好きなようです。


わたしはスポーツとかより、映画が好きです。


女でグラディエーター見て安らぐのは変ですか?

タグ

No.3609383 22/08/18 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/18 23:36
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

名作ですから、好きな人も多いと思います。

「観たら安らぐ」と聞くと、作品の感想ではなくて、映画の存在自体に主さんが心を寄せている印象です。

No.2 22/08/18 23:48
お礼

>> 1 ありがとうございます。


映画は、その世界に入ってしまうと嫌なことも忘れます。


グラディエーターは、全体を通して好きですね。


何度かみると、画面見ないでつけてて音声聞いてるだけでも安らぐので不思議です。


ネットのレビューも4.5くらいで高いです。


しかし残酷なシーンが苦手な人にはわかってもらえないかもです。


でも好きなものは仕方ないので、これからも名作として、何回も観ようと思います。

No.3 22/08/19 00:18
匿名さん3 

300 も面白いよ。見てね。気に入るかも?

No.4 22/08/19 01:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。


300はじめて知りました。


スパルタの話ですね。


古代の歴史、戦い、その中での人間ドラマ興味あります。



またレンタルなどで探してみます。

No.5 22/08/19 17:11
匿名さん5 

この路線好きなら、

○ベン・ハー

○スパルタカス

ちょっと別カテだけど

○マッドマックス怒りのデスロード

とか当たりあるかも!?

No.6 22/08/19 17:48
お礼

>> 5 ありがとうございます。


またチェックしてみます!


ちなみに、グラディエーターとは剣闘士のことで、映画には登場しないけど、女性剣闘士もいたそうです。


その映画のころの歴史を調べるのも面白くオススメです。

No.7 22/08/19 17:57
匿名さん7 

自分にとってはトラウマ映画のひとつです

No.8 22/08/19 18:05
お礼

>> 7 ありがとうございます。


そうですか。


みんな好みありますからね💦



わたしは別に残酷なのが好きなんではないんです。



剣闘士目線での世界を少しですが感じれるのが良かったです。



あとコモドゥスやお姉さんの場面も。



コモドゥスの気持ちもわかります。愛されないから悪くなる気持ちも。



わたし、剣道してたけど、弱小で。



たぶん、あんなとこなら一瞬で死ぬだろうなって感じです…。


No.9 22/08/19 19:46
匿名さん3 

え!剣道してたの?だとしたら、北川さんの 花のあと 。懐剣で一刀流を仕留める。参考に。白袴ですか。下段から抜き胴で仕留めるが好きです。下手で面ばかり取られました。昔の話。一度、見てね。

No.10 22/08/20 00:08
お礼

>> 9 ありがとうございます。

小学校、中学校と、しました。


白い胴着と袴で防具も白で胴だけ赤。


みるからによわそうですよね。


下段とかはあんまりしなくて、小学校のときに男子に面しようとして先に胴とられてちょっと悔しかったです。


下手なりに中学卒業するまではしましたね。



北川さんの花のあとですか?


またチェックしてみますね。

No.11 22/08/20 01:01
お礼

ここからはネタバレなりますが




プロキシモの所詮、人間はちりあくたってセリフが好きです。


古代ローマのコロッセオでは、昼食をたべながら、人や獣が殺し合うのを楽しんだそうで…


ちりあくたとでも思わなきゃやってられないよなとも思います。



皇帝のコモドゥスさへ、この世界は夢だろうか?と姉に聞きます。



子供のころ、拍手や歓声や監督の怒声ききながら、竹刀をかまえて、相手と、対自しました。


だいたい相手と対自すると、相手が強いかどうかわかるんですよね…。



いやいや試合にいき、憂鬱な、気持ちで防具や面をつけて、試合しました。


一度、なぜか優勝候補の背の高い女の子にひき面が入って、審判3人一致で決まったときはびっくりしたのと嬉しかったな…。


竹刀だから防具してるからケガしないけど、やっぱり強くうたれると痛い。


真剣なら致命傷だよ。


なんでそんな、ものを習い事に選んでしまったかというと、先生にはかま姿が凛々しいと褒められていい気になったから。



好きではなかった憂鬱だった。



でも映画なら見るだけでいいもんね。



No.12 22/08/20 02:12
匿名さん3 

こんばんは。グラディエイターは、剣闘士。語源は、古代ローマの剣は、グラディエト、から来てます。日本は、剣道。ヨーロッパは、フェンシング。武士道と騎士道。フェンシングの武具は、エペ、フルーレ、サーブルの3つ。実戦的に近いのがエペ。決闘に使う。近年、オリンピックで日本人の活躍は、フルーレ。一度、スポーツ店で、エペを握るとその重さが分かるよ。重い!コロナだからなかなか見れないから、ネットで見て、映画見ると楽しいかも?ちりあくたは、何だか、無情で悲しいね。なんか分からないが、ドンマイ根性。かな?

No.13 22/08/20 02:33
お礼

>> 12 ありがとうございます。


グラディエーターの語源がグラディエイト=剣とははじめて知りました。


武士道と騎士道は似てますね。


フェンシングは、なんかパイレーツオブカリビアンの剣でも戦いのシーン思い出します。


ちりあくたは、所詮そんなものなのだと思えば気持ち楽になります。


根性か、久しぶりに木刀で素振りでもしようかな?(笑)


ちなみにグラディエーターの中で、プロキシモ(元グラディエーターの興行主)は、たくさんの観客をわかせたから自由とルディアスという木刀をもらってます。


竹刀は父が叩いて壊してしまったので、木刀探してみよう。


ここで教えてもらった映画もまた中古ショップで探してみます。


なかなか寝れませんが寝落ちます⚔



No.14 22/08/20 02:40
匿名さん3 

赤銅鈴の助さんへ。木刀素振り100回?スッキリします。表か裏は分からないが、ひき面は凄い。正面から面は、防具を着けても痛い!頭、撫で撫で?笑い
お休みなさい。

No.15 22/08/20 15:16
お礼

剣先が強く入るときが一番痛い💧


わたしは中学で新しい防具買ってもらえなくて、コテが小さいので、よくずれて当たりあざでした💧

家のすみでほこりに埋もれてた木刀ほりだしきれいに拭きました。


少年剣道教室を弱小なりに卒業した記念にくれました。


刀は、真剣なら、相手をころすものだけど、グラディエーターたちにとって、自分を守る大切なものでもありますね。


女子の部屋に飾るとインテリア的に違和感あるけど大切にしようと思いました。


もらったのは、三十年近く前なのに、今もほぼ変わらずあり弱小なりに大切にしたいです。


赤胴鈴之助も剣士だったのですか?


また調べてみます。

No.16 22/08/20 16:59
匿名さん3 

赤胴さんは、ドラマの世界の人。自分の剣を見つけましたか。樫木?磨けば一生もの。素振りは、程々に。中段の構えで目を閉じ数分動かなければ心が和らぎます。エペは、日本の真剣と同じ位の重さ。武藏の五輪の書は、人生、スポーツ、ビジネスに共通する点があり学ところ有り。読まなくいいけと、あらすじは良いかと。
花のあと は、恋の映画でもあり、ラストソングが良いかと。女性剣士で隠れた剣の使い手になってる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧