注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

生きる意味がわかりません。 私はなんにも能力がありません。勉強もせず生きてきて…

回答5 + お礼5 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 19:19(更新日時)

生きる意味がわかりません。
私はなんにも能力がありません。勉強もせず生きてきて気づいたら高校三年生。他校の友達は一般受験で必死に勉強しているなか、私はAO入試で怠けています。
もともと高校も偏差値40程度の底辺高校で高校受験も楽をして、大学受験も楽をして、その後得意教科の社会科の教員になりたいとか意味不明な夢があります。
自分みたいな努力していない人間が指導者になる資格はありません。なら勉強しろって話なのはわかってます。でも自分は馬鹿すぎて、どこからわからなくなっているのかもわからず、結局何もやらないか、自分の好きな日本史しかやりません。また大して上手くもないイラスト制作が辞められず未だに描いてしまいます。
他校の人は必死に勉強しているのに、私は絵を描いたり歴史小説を読んだり、YouTubeを見ていたり本当にカスみたいな生活をしています。
周りの人との劣等感で押しつぶされそうです。
ただの甘えなのはわかっています。
こんなカスみたいな生活にも生きる意味を見出したいんです。
劣等感を取り払う方法を教えてください。
努力していない人間に生きている意味はありますか?

タグ

No.3618186 22/08/30 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-08-30 08:11
主婦さん3 ( )

削除投票

主さんは、まだまだ発展途上です。
この先どんな風に成長していくのか、誰にも分かりません。
今は成長過程なので、いろんなものを吸収していってください。
いろんな経験をしてください。
いろんなことを、感じてください。
それらすべての経験や感じたことが、この先の主さんを形成していきます。

まだいける意味は、分からないでしょう。
分からなくて当然です。
まだ主さんは発展途上なのだから。
生きる意味も、今は探している最中です。

いろんなことを経験して、いろんなことを感じて、そのうち徐々に分かってくるのではないかと思います。

青年よ、生きよ!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/30 07:42
匿名さん1 

今は目の前の不安なことしか考えられないけど、視野広げてみたら、意外とできることあったりするよ

No.2 22/08/30 07:56
匿名さん2 

AO入試に引っ掛かるなら、それなりの成績取ってるわけだよね。しかも日本史好きなら
凄いよ。1教科でも得意なものある人のほうが全体的に平均とかこれと言って得意科目無いよりずっと良いのは大学入試知ってるものなら皆知ってる。しかも絵も書いて歴史好きなら生きる意味なんて考えてる暇無いと
思うよ。

生きる意味無いとか考えてるのは高校入って
まるで付いてけずマンガばっかり読んで
AOにも引っ掛からないなら分かるけどね。

No.3 22/08/30 08:11
主婦さん3 

主さんは、まだまだ発展途上です。
この先どんな風に成長していくのか、誰にも分かりません。
今は成長過程なので、いろんなものを吸収していってください。
いろんな経験をしてください。
いろんなことを、感じてください。
それらすべての経験や感じたことが、この先の主さんを形成していきます。

まだいける意味は、分からないでしょう。
分からなくて当然です。
まだ主さんは発展途上なのだから。
生きる意味も、今は探している最中です。

いろんなことを経験して、いろんなことを感じて、そのうち徐々に分かってくるのではないかと思います。

青年よ、生きよ!

No.4 22/08/30 08:14
匿名さん4 

努力してないなら努力すれば出来るってか?
劣等感なんて誰しも持ってるでもそれを気にしてたら面倒じゃない
やれる事をやってみる!
それだけです
全力は疲れますので❗️
なので65%強でやるのみです
言われたら即実行です

やってみてね(笑)
ちなみに倒れたらやりすぎです😛

No.5 22/08/30 08:49
知りたがりさん5 

何もしなくない人が大学に行くだけ無駄
大学にも多額の税金が投入されてるのに納税者はそんな事を許したくない

No.6 22/08/30 19:04
お礼

>> 1 今は目の前の不安なことしか考えられないけど、視野広げてみたら、意外とできることあったりするよ 回答ありがとうございます。
たしかに今は自分のダメなところしか見つめていませんでした。もっと広い目で自分を見れるように心がけてみます

No.7 22/08/30 19:08
お礼

>> 2 AO入試に引っ掛かるなら、それなりの成績取ってるわけだよね。しかも日本史好きなら 凄いよ。1教科でも得意なものある人のほうが全体的に平均と… 主様の言葉で元気が出ました。たしかになんにも特技がないよりかはマシかもしれません
回答ありがとうございました。

No.8 22/08/30 19:11
お礼

>> 3 主さんは、まだまだ発展途上です。 この先どんな風に成長していくのか、誰にも分かりません。 今は成長過程なので、いろんなものを吸収していっ… 回答ありがとうございます。
今は生きる意味がわかりません。でもいつか生きる意味を見つけられるように頑張って生きてみようと思います。素敵な回答ありがとうございました。

No.9 22/08/30 19:17
お礼

>> 4 努力してないなら努力すれば出来るってか? 劣等感なんて誰しも持ってるでもそれを気にしてたら面倒じゃない やれる事をやってみる! それだ… 回答ありがとうございます。
たしかに劣等感ばかり気にしてたらやりたいことも出来ないですね、、。
自分のやりたいことをやれるよう思い切って行動してみようと思います。

No.10 22/08/30 19:19
お礼

>> 5 何もしなくない人が大学に行くだけ無駄 大学にも多額の税金が投入されてるのに納税者はそんな事を許したくない 回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。私は歴史学を学びたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧