注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

あまり眠る事ができなくて、困っています。 社会人ニ年目です。ご相談に乗って…

回答4 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 18:38(更新日時)

あまり眠る事ができなくて、困っています。

社会人ニ年目です。ご相談に乗って頂ければと思います。
内容としては、寝るまでに時間がかかり、睡眠時間も短いため困っています。
症状としては、目が冴えて寝れないという訳ではなく眠気もあるんですが、その状態で布団に入っても寝ることができません。
また一応寝ようとして目は閉じているのですが、体は脱力して休めている感覚であるものの、頭は寝ぼけた状態で4〜5時間はその状態が続き、その後やっと眠れます。
しかし仕事の都合上起床するのが7時、遅くても8時なので3〜4時間しか寝れず、疲れが残ったまま仕事をしています。
また、休日の場合は睡眠時間は6時間ほど取れているのですが、寝付きに関しては平日と同様の状態となっています。

間隔としては毎日そのような状態で、期間は2週間近くになっています。

今までも寝れなくなるというのは何度かあったのですが、今回は寝ぼけている状態なので思考ができず、なにも考えられないけどずっと起きているという時間が毎日4時間程あるため、今までよりも精神的な面できつく感じます。
また仕事中もおそらく睡眠不足から来る眠気があるのですが、こちらに関しても、昼休み寝ようとしても、夜と同様体は休んで意識は寝ぼけた状態で起きているという状態になり、「また寝れなかった」と思って精神的にきつくなってしまうため、珈琲等で紛らわすようにしています。

原因として一つ思い浮かぶとすれば仕事の事で、
IT関連の仕事に就いているのですが、社内で長年やってきた運用保守の仕事を一人で任される事になりました。
上司からは、「非常に優秀な社員で、仕事を任せても問題ないと判断した」とお褒めの言葉を頂き大変有難いのですが、自分としては知識不足、能力不足であることが否めず、ご期待にそえるよう努力はしていますが、評価に見合うだけの仕事ができるか不安を感じています。
しかし、任されたからにはやれるだけやろうと思っているため、これが原因であるかは不明です。

流石に一ヶ月続いた場合病院に行こうと考えているのですが、それまでの間自分でなんとかしたいと思っています。
何か対応策はあるのでしょうか?

タグ

No.3618359 22/08/30 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/30 14:27
匿名さん1 ( ♀ )

こんにちは。
寝る前にストレッチやカモミールティーを飲むなどしてみるのはいかがでしょうか?
それから上司からそれだけ評価されているのは、とても素晴らしいことだと思います。
投稿者様はまだ出来ていないと感じられていると思いますが、まずは自分は評価されている 評価に見合うだけの仕事ができていると受け止めてみてはいかがでしょうか?
そのうえでその上司の役に立ちたい もっと仕事ができるようになりたいと、成長に繋げていくようなポジティブな考えがいいかと思います。
まだ2年目ということなので月日が経てば上司の評価が自信に繋げられるはずです!
上から目線で申し訳ございません。
もっと自分を褒めてあげてくださいね。

No.2 22/08/30 14:43
通りすがりさん2 

ストレスで一時的な睡眠障害になっているんでしょうね。

コーヒーを最後に飲むのは何時頃でしょうか? 
コーヒーのカフェインが排出されるまで、6時間~8時間かかる事があります。
なので、11時に布団に入るなら、午後3時頃を最後にすると良いです。

布団に入る時は、できたら「眠くなってから」ではなく、「同じ時間に入る」ようにしてみてください。
また横になったら、「脳も休む、何も考えない」と頭の中でゆっくり3回繰り返し、その後、手足を伸ばして楽な大の字になって、数字を100から下がってきてください。
100、99、98…って感じ。
もし0になったら上がっていく。

それでまた100になったら一度起きてトイレに行ってリセット。

急には寝られないかもですが、脳を休ませるようにすれば良いハズなので。

No.3 22/08/30 14:54
匿名さん3 

ストレスから睡眠導入が上手くいってない感じですね。眠りに着けば睡眠が継続しているので導入さえ上手く行けばOKかと思います。
今ネットに睡眠関連の記事や動画がものすごい数あります。一つ一つ試していくと自分に合ったものが必ず見つかると思いますよ。
因みに私は睡眠導入の動画(呼吸法や思考法)夜のリビングの灯りを変える、メラトニンを知ることなどが効果的でした。
食、お風呂、音楽、動画、運動、五感などなど色んなジャンルがあります。

No.4 22/08/30 18:38
通りすがりさん4 

肉体的な疲れが不足して脳だけが疲労している状態だと思います。
ジムとか行けるのでしたら、目一杯体動かして、帰宅後くつろげる時間を増やすのが良いのでは?コーヒーが良くないことはご存じですよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧