注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

女の子だからと言われるのが辛いです。 私は兄と弟がいます。 兄は大学…

回答3 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/08/31 22:31(更新日時)

女の子だからと言われるのが辛いです。

私は兄と弟がいます。

兄は大学に行く予定がなかったのですが、指定校が取れると分かった瞬間親が「男の子は大学に行った方がいい」ということで、大学を卒業しました。

私は進学高校に進み、夢のために大学に通いたいと思っていました。しかし、父親に「お前は大学に行かせない」と言われました。
理由は女の子だからです。
本当に辛いです。どうにか大学に通いたくていろんなアピールしました。
バイトをして受験料と入学金は自分で払うと言ってみたり
特待生取るから大学に行かせて欲しいと言ってみたり

私が特待生になったことが自慢だったのか大学に行かせてくれました。 

しかし最近になって、私は奨学金を借りている、兄は借りていない
兄は車を買ってもらった、私は持っていない

など兄との差が辛いです。
根本の理由が女の子であることが最も理解できない

そして最近
母と私で出かけることになった時、祖母が
「雨降るから洗濯物取り込んでから行きなさい」と言いました
私は、「弟が家にいるから弟がやればいい」と言いました
祖母は、「弟がやるわけないじゃん」と言いました
私は、「なんで?私は小学生の時もやっていた。弟はもう高校生だから、できないわけがないやるべきだ」と言いました
祖母は、「弟は男の子だからやらなくていい。あなたは女の子だからできて当然だ」と言いました

納得できません
母は、「そんな時代もうすぎた」と言ってくれましたが
女の子って理由で苦しんできた私にとって、苦しくてしょうがない一言でした。

なぜこうも女の子に生まれただけで、試練があるのでしょうか

タグ

No.3618901 22/08/31 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/31 05:09
匿名さん1 

親族の方々が、古い思想を捨てきれないでいるんですね。

まぁ実際、なんだかんだ男女で収入や雇用の格差が有ったり、性差別と言うか性格差のようなものが解決されきってない世の中ではありますよね。

昔は却ってそういう差別的な潮流に合わせた方が上手く世渡りできるからそれが良かったんだろうと思うんですが、今はそうでもなさそうですからね…

何かと不利な条件を付けられて苦しいとは思いますが「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉もあります。
経験を糧にして自立した大人となり、古い思想を押しつける人間から距離を取るのが無難かもしれません。

甘やかされた兄弟は将来、もし余所へ移り住めば「こんな家事も出来ないの?」と言われたり「古い亭主関白につき合いきれない」と言われたりするリスクを無自覚に背負っています。
甘やかされるとはそういう事だと思います。
居心地が良いのは実家にいる間だけ。

親が甘いと子は苦労しますね。
けど、その苦労はきっとご自身の強さに繋がると思いますから、どうか糧にしてください。

No.2 22/08/31 08:34
匿名さん2 

「私は親の介護はしないからね、お金をかけて育ててもらった男たちの仕事だからね」と日頃から親に言っておくことだと思います。

でも、確かに女性は大学に行っても、結婚すれば仕事を辞める可能性はあります。夫婦の片方が転勤があった場合や、育児に手が足りない場合、やはり女性が辞めることになりますから。教育費をかけるなら男の子に、はそんなに間違ってはないと思います。

No.3 22/08/31 08:38
匿名さん3 

大学で そいうことは学んでいませんか?今は LGBTの時代ですよ。

No.4 22/08/31 22:31
お礼

>> 3 コメントしてくれてありがとうございます。
でもこれは、LGBTQの類じゃないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧