足や腕の毛を剃りたいけど、恥ずかしくてお母さんに言えません。中1女子です 数年…

回答6 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
22/08/31 19:42(更新日時)

足や腕の毛を剃りたいけど、恥ずかしくてお母さんに言えません。中1女子です
数年前から気になってはいたけど、最近周りの子がすべすべで自分も剃りたいと思うようになりました
でもなんか恥ずかしくて言えないんです。あんまり生理とかスキンケアとか、女子らしいことをお母さんと話さないのでより言いにくいです。
数ヶ月前お母さんに「腕の毛とかきにならない?」って聞かれたんですけど、いきなり聞かれたので咄嗟に「んーあんまり!ママがおすすめするならそうする!」って言っちゃったんです。
でももう少しで移動教室あるし、部活の時とかも暑いので腕とか出したいじゃないですか
どうやって言うのが一番いいんでしょうか。またあんま美容に興味なさそうな娘に毛の処理したいって言われたらどう思いますか?家にいるので今日言ってみようかなって思うのですが

タグ

No.3619223 22/08/31 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 22-08-31 17:03
りゆママ ( 47 ♀ FS6pc )

削除投票

えー、そう?私は娘が美容に興味持ってくれた時は嬉しかったけどな。

どんな処理方法がその子に一番合うのか、お互いに模索するのも楽しかったよ。

基本的に何をしても肌には負担です。ただその負担は個人差が大きく、何やっても殆ど平気な人もいれば、除毛クリームの方が負担が大きい人、カミソリの方が負担が大きい人…両方どうしても酷く荒れる人様々です。

因みに我が家の場合…ウチの娘は肌は弱いけど、カミソリは大丈夫そうだったのでそれで処理しています。ドラッグストアで周りに石鹸の付いた四枚刃みたいなのありますね。(うちではイントゥイションです)T字の安全カミソリでもいいけど、あまり安いのは個人的にはオススメしません。
背中は手で塗れる除毛クリームを私が塗りましたが(成人式の前撮りでドレスや振り袖の撮影があったため)、赤く痒くなり30分程度でそれも引きました。
娘の友人は何しても荒れてしまい、結局脱毛サロンに行かせてもらったようですが、我が家にはそのような資金はないので…(^_^;)

お母さんが主さんに打診したくらいだから、「やっぱり腕とか足とかの毛を処理してみたいな。オススメはなにかある?」と聞いてみると応えてくれるんじゃないかな。頑張れ〜

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/31 16:31
匿名さん1 ( ♀ )

なるべくダメージの少ない最良の方法で処理させてあげたいと思いますよ。

恥ずかしければお小遣いでも買えそうだし100均でT字カミソリ買ってご自分で処理しては?私は母に相談なんかしなかったですけどね。

でも1度処理すると埋没毛になったり濃くなったように感じたりするので仲がいいならお母さんに相談してみてもいいかも。以前指摘してくれたことがあるなら相談してはどうでしょう?きっと「お、自発的にきたか」と成長を喜ばしく思ってくれると思いますけどね。

No.2 22/08/31 16:41
匿名さん2 

そんな風に聞いてくれるなんていいお母さんですね^^
ぜひ勇気を出して相談してほしいです。
言い方は、「前に腕の毛の事言ってたでしょ?やっぱり気になるから何とかしたい」とかでいいと思いますよ!
はじめは恥ずかしいかもしれないけど、大事なことだし、理解のあるお母さんで羨ましいです。
私も高校の時お母さんに相談して、修学旅行前にワキ脱毛連れて行ってもらいましたよ!
ムダ毛を気にせず修学旅行を楽しめてすごく感謝しましたし、ついでに母も一緒に脱毛してました笑
それからは生理とか体のことを相談しやすくなった気がします^^

No.3 22/08/31 16:45
匿名さん3 

剃ると逆に濃くなる場合もあるので注意です、今は脱毛クリーム等もあるのでそちらをすすめます。

No.4 22/08/31 17:03
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

えー、そう?私は娘が美容に興味持ってくれた時は嬉しかったけどな。

どんな処理方法がその子に一番合うのか、お互いに模索するのも楽しかったよ。

基本的に何をしても肌には負担です。ただその負担は個人差が大きく、何やっても殆ど平気な人もいれば、除毛クリームの方が負担が大きい人、カミソリの方が負担が大きい人…両方どうしても酷く荒れる人様々です。

因みに我が家の場合…ウチの娘は肌は弱いけど、カミソリは大丈夫そうだったのでそれで処理しています。ドラッグストアで周りに石鹸の付いた四枚刃みたいなのありますね。(うちではイントゥイションです)T字の安全カミソリでもいいけど、あまり安いのは個人的にはオススメしません。
背中は手で塗れる除毛クリームを私が塗りましたが(成人式の前撮りでドレスや振り袖の撮影があったため)、赤く痒くなり30分程度でそれも引きました。
娘の友人は何しても荒れてしまい、結局脱毛サロンに行かせてもらったようですが、我が家にはそのような資金はないので…(^_^;)

お母さんが主さんに打診したくらいだから、「やっぱり腕とか足とかの毛を処理してみたいな。オススメはなにかある?」と聞いてみると応えてくれるんじゃないかな。頑張れ〜

No.5 22/08/31 19:18
アドバイザーさん5 ( ♀ )

思春期だから恥ずかしい問題だよね。
お母さんは貴女の事を考えてくれてるから聞いてくれたんですよ。
恥ずかしいと思うけど相談してみて。
お母さんも喜んで貴女のサポートしてくれるよ!

No.6 22/08/31 19:42
匿名さん6 

お母さんからのきっかけ、逃がしちゃったかぁ。聞いても大丈夫だと思うよ。お母さんは女としても、人生の先輩!女同士で話せる事は、最初恥ずかしくても聞こう。ただ剃るだけだと肌荒れもあるから、ケアの仕方も聞けるよ。カミソリ負けって、刃の摩擦で肌が荒れちゃうのよ。真っ赤になって痒くなるの。敏感肌かもわからないで、何にも知らずでやると後悔しちゃうよ?

話してればちょっといいカミソリ買って貰えるかも。ケア用品もね。生理や性について、避妊や妊娠とか色々話が聞けるからいっぱい聞いて学ぼうね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧