注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

結婚して7年目ですが、夫の姉が実家依存症で困っています。私達は、夫の母と祖母が暮…

回答6 + お礼6 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
22/09/03 22:09(更新日時)

結婚して7年目ですが、夫の姉が実家依存症で困っています。私達は、夫の母と祖母が暮らす家の目の前に新居を建てました。

しかし、夫の姉は何も気にせずに毎週末帰ってきます。義姉には、幼稚園児の子どもが2人います。1人目の子が生まれたときは、産育休中、1年間ずっと実家に泊まり、旦那が泊まりにきていました。

2人目も、ずっと実家にいました。

私達の目の前にずっと居られるので、うんざりしています。

子ども達が夏休み中も、実家に子どもをずっと見てもらいながら仕事に行き、実家で生活をしていました。

私は、上に保育園児、双子が今年生まれました。実家にはほとんど帰らず、自宅で子育てをしています。けれど、義母は、自分の娘の孫ばかりを可愛がっています。

夏休み中に見ていた孫の世話ばかりで、いくら私が大変だと言っても、上の子を預かってくれませんでした。

まして、自分が勝手に預かった孫達をうちに遊びに行かせ、私が見ることもあり、泣きたくなります。

義姉の下の幼稚園児が実家に来て2日後にコロナになったこともあり、実家には高齢の祖母が居るのに、心配ではないかと思いますが、自分が楽するのが1番なので、全く気にしていません。その時も、隔離期間が明けてからすぐに実家に来ていました。

旦那の実家の方が近いのに、自分の実家にばかりくる実家依存症の義姉のせいで、憂鬱になっています。

双子が生まれる1ヶ月前から、管理入院のため上の子に寂しい思いをさせてしまうので、産休に入ってから、保育園を休ませながら一緒に過ごす時間を作っていたら、義姉から、「第三者から見て、上の子が可哀想。離れ離れにならなきゃいけないのに」みたいなLINEが送られてきました。一緒にいられる時間を大切にしたいと考えての事だったのに、本当に余計な口出しをしないでほしいと心の底から思いました。
自分が1番正しいと思っています。

私が入院している間は両家に見てもらう段取りになっていましたが、結局は幼稚園がコロナで登園自粛になり、実家に居座り、私の子を見れないので、私の実家でほとんど見てもらうことになっていました。

こんなにあきらかに自分の娘の事しか考えない義母や、親離れできない親子に呆れて、目の前に家を建てたことを後悔しています。今すぐにでも、距離を取りたいです。

No.3619561 22/08/31 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/31 23:15
匿名さん1 

自分が正しいと思っているのは主さんも同じでは?

そもそも義母は他人みたいなものなので、日頃好感度を稼いでおかないと何をお願いしても駄目なのは当たり前。

他人が自分の期待値より下だからってイラついてたら今後トラブルが大きくなるよ。
近所だから優遇されて当たり前って価値観を捨てないと、自分の子供を守れないけど主は子供より価値観が大事なのかな?
私ならあり得ないね。

No.2 22/08/31 23:29
匿名さん2 

旦那さんに相談してみては?

「あなたのお姉さん、良い歳して実家に入り浸ってみっともない!近くに来られると目障り!あなたから来ないように言ってくれない?」って。

No.3 22/09/01 00:53
お礼

>> 1 自分が正しいと思っているのは主さんも同じでは? そもそも義母は他人みたいなものなので、日頃好感度を稼いでおかないと何をお願いしても駄目… 早速、ありがとうございます。周りからのご意見には、いろいろ気付かされますね。

日頃から、好感度は稼いでいるつもりなんですが(泣)

やっぱり、どの親も自分の娘が1番なんでしょうね。
もちろん、子どもが大事です。だからこそ、大事に思ってくれない義母達に悲しくなります。

でも、近所だから優遇されて当たり前だとは思わないようにしたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

No.4 22/09/01 01:03
お礼

>> 2 旦那さんに相談してみては? 「あなたのお姉さん、良い歳して実家に入り浸ってみっともない!近くに来られると目障り!あなたから来ないように… ご意見、ありがとうございます。

夫も姉には言えないようで、見て見ぬふりをしています。

義姉は子どもに対しても、すぐに怒鳴っているので、思い通りにならないとすぐに怒る人なんだと思います。

もっと頼れる夫ならよかったのですが。

No.5 22/09/01 01:22
匿名さん5 

義親の老後は義姉に任せればいいよ。

そう思えば気が楽だよ。

No.6 22/09/01 05:18
お礼

>> 5 ありがとうございます。

確かにそうですね。

気持ちが軽くなりました。

No.7 22/09/02 00:43
通りすがりさん7 

義母に今後は子供は預かれませんって言ったらどうですか?
私なら預かりませんよ。
大変だって相談してるのに、助けてくれなかったのに預かれは虫が良すぎ。
旦那には引っ越ししたいって相談する。
多分、小学生になったら夏休みずっといるし、飽きたら主さんちに押しかけてくると思いますよ

No.8 22/09/02 19:58
主婦さん8 

私なら旦那さんの実家の敷地内にはすまないかな。特に娘さんがいるとどうしても娘の孫の方が遠慮せずにいられるからそれは仕方ないのかも。自分やかぞを大切に思うなら勇気を出して外で暮らすことをおすすめしますね。

No.9 22/09/02 20:45
お礼

>> 7 義母に今後は子供は預かれませんって言ったらどうですか? 私なら預かりませんよ。 大変だって相談してるのに、助けてくれなかったのに預かれは… ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
虫が良すぎますね!!

ただ、義姉が今、旦那方の実家の土地に新居を建て始めたんです。

それでも、依存症が治らなかったら考えたいと思います。

No.10 22/09/02 20:48
お礼

>> 8 私なら旦那さんの実家の敷地内にはすまないかな。特に娘さんがいるとどうしても娘の孫の方が遠慮せずにいられるからそれは仕方ないのかも。自分やかぞ… ありがとうございます。

本当に、小姑が居ることもふまえ、もっと良く考えて家を建てれば良かったと後悔しています。

今後もこの状態が続くようであれば、外に出ることも考えていきたいと思います。

No.11 22/09/02 23:51
匿名さん11 

娘の子ども(孫)は可愛いんだよ。
息子の嫁(他人)の子どもよりね。
昔からそう決まってます。
もちろん分け隔てなく接する姑もいますよ。
可愛い孫には変わりないから。
けど贔屓する人は無意識のうちに娘の子どもを可愛がります。

No.12 22/09/03 22:09
お礼

>> 11 ありがとうございます。

そうですよね。やっぱり、娘の子どもが1番可愛いと思います。

私も、頭ではわかっているんですが、あからさまな態度をとられると…。

まだまだ割りきれない自分が情けないですが、諦めの感情を抱いていくようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧