関連する話題
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職

【上司を侮辱していると言われた。これは侮辱に値するのでしょうか】 発熱の症状が…

回答4 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/09/02 08:23(更新日時)

【上司を侮辱していると言われた。これは侮辱に値するのでしょうか】
発熱の症状があり、事前連絡を直属の上司とさらに上の係長へ取り急ぎ電話連絡の前にメッセージでの連絡を行いました。
上司はいつも始業5分前に出社するため、コロナの可能性も考え上司だけでなく係長にも早めに連絡すべきだと判断したからです。

ですが、その上司より「直属の上司を飛び越えて連絡するということは、上司の立場を軽んじている。侮辱だ」と、まくしたてるように強い口調で言われました。
これは侮辱に値するのでしょうか。

気分を害してしまったことには理解しますが、侮辱だと言われるのは理解が及びません。
上司を下に見ているわけでもなく、立場を理解しているからこそ上司にも報告をしています。
名誉を傷つけてしまったのでしょうか。

私自身、人を侮辱する言葉を口にする人がとても苦手です。そのため侮辱していると言われたことに、正直傷ついてしまい思い悩んでいます。人と接するのが怖いです。
入社して2年になりますが、入社当初から色々と不条理なことを言われることが多く、家族に相談しながらなんとか働いてきました。
20人にも満たない小さい支店で、女性はその上司と私しかおらず、誰かに相談すれば「言いつけた」「陰口だ」と言われてしまうため会社には相談できる人がいません。

こちらにいらっしゃる皆さんのご意見をお伺いできれば幸いです。

No.3620040 22/09/01 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/01 19:14
匿名さん1 

侮辱ではないと思います。
職場にもよるのかなぁとは思いますが。

けど、上司がそう言うなら

「この度は私の言動で不快な想いをさせてしまい申し訳ありませんでした。全く配慮が至らず失礼な形となってしまいました。大変申し訳ありませんでした」

と言っておくのが世渡りだと思います。

で家とかこことかで
「バカ上司がよぉ! やってられっかよ!」
と管を巻くのが様式美かつ精神衛生に良いのではないかと愚考いたします。

まぁ上司さんとしては頭越しにそういう連絡されると自分の能力を疑われたと考えるのでしょうね。
急ぐ必要あると思うならメッセージじゃなくて電話すれば良いじゃないか。とか?

No.2 22/09/01 19:42
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

俺も1さんがおっしゃることに、ほぼ同意です。事をわざわざ荒立てることはないという意味で。

他の会社はどうだかわかりませんが、あなたの上司がそういう人なら、めんどくさいことこの上ないので、上司にのみ連絡しておけばいいと思います。それが今回のことでわかったと思います。

No.3 22/09/01 20:04
匿名さん3 

上司は失格クソですね 侮辱でもなんでもない 怒る理由がない 

No.4 22/09/01 20:06
お礼

>> 1 侮辱ではないと思います。 職場にもよるのかなぁとは思いますが。 けど、上司がそう言うなら 「この度は私の言動で不快な想いをさせ… 匿名さん1様、レスありがとうございます。

おっしゃるとおり、表面的には謝罪しつつモヤモヤを吐き出して切り替えるようにするのがよいですね。

この上司に対しては、納得できないことは受け止めるだけにして深く考え込まないよに、少しずつ意識しようとおもいます。ご回答ありがとうございました!

No.5 22/09/01 20:11
お礼

>> 2 俺も1さんがおっしゃることに、ほぼ同意です。事をわざわざ荒立てることはないという意味で。 他の会社はどうだかわかりませんが、あなたの上… 会社員様、レスありがとうございます。

配慮が足りなかったことに対しては謝罪しつつ、侮辱かどうかというところはあまり考え込まないようにしようと思います。

有難う御座いました!

No.6 22/09/01 20:19
お礼

>> 3 上司は失格クソですね 侮辱でもなんでもない 怒る理由がない  匿名さん3様、レスありがとうございます。

考え方は人それぞれ持っているとわかりつつ、侮辱という言葉の意味にとられることを自分がしたとは到底思えず…

回答頂き、少し心が軽くなりました。ありがとうございました!

No.7 22/09/02 04:18
通りすがりさん7 

お疲れさまです。
一般的に、人間は自分が当たり前に持っていると自認するものへのこだわりは薄いですが、努力して手に入れたと思うものについてはこだわりが強いです。

例えば、生まれつき裕福な家庭で育った場合には貧富の差は認識していても貧しい人にマウントを取ったりしません。一方で成金と言いますか、財をきずくことに執着する人は貧しい人を見下します。学歴も似たところがありますよね。必死の努力で合格した人は出身校にこだわりますが、自然と頭良くこの大学を通過した、くらいの人はさほど出身校にこだわったりしません。

さて、問題の上司の方については、自分と自分の1個上に同時に連絡を入れただけで激昂するとは、よほど社内の順列や自分の椅子にこだわりがあるのでしょうね。
しょうもないと言えばそこまでですが、誰が何を大切にするかは人それぞれですので、その上司と上手くやっていこうと思うならば配慮が必要なのはその点だと分かっただけで、今回は十分な収穫だと思います。

他の方も仰っていますが、今回のようなことで侮辱とか名誉を傷つけたなんてことにはならないですよ。相手のことを知れた良い機会だったと、そのくらいの事だと思います。

No.8 22/09/02 08:23
お礼

>> 7 通りすがりさん7様、レスありがとうございます。

とてもわかりやすくお返事くださり有難うございます。
努力して手に入れたものにはこだわりが強いという点、とても納得しました。

今回の件は上司を知る機会だったとポジティブに捉えて、あまり自分を責めずうまく配慮しながら付きあおうと思います。
少し心が軽くなりました。ありがとう御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました