フランダースの犬。1975年放映。TVアニメ「世界名作劇場」の第1作目にして屈指…
フランダースの犬。1975年放映。TVアニメ「世界名作劇場」の第1作目にして屈指の名作(※名劇どこから?は諸説ありますが、ここでは「日本アニメーション制作作品」と定義します)。【以下ネタバレあります】
舞台は19世紀後半のベルギー・フランダース地方。絵を描くのが上手な10歳の少年ネロは、祖父のジェハンと、貧しいながらも幸せに暮らしていました。ある日、ネロは、金物屋から酷い目にあわされている犬パトラッシュを助けて一緒に暮らし始めました。
物語の中盤までは、ネロが、パトラッシュや仲良しのアロアと一緒に遊んだり、楽しく過ごす日常が淡々と描かれています。
しかし、ある日、ジェハンが死んでしまい、ネロはひとりぼっちに。さらに、アロアの家の風車小屋が火事になり、放火の疑いをかけられ村八分に(アロアの親父いいかげんにしろよ💢)。希望を託していた絵画コンクールにも落選してしまったネロは、絶望して生きる気力さえ失っていきます。
そして、あまりにも有名で、あまりにも悲しいラストシーン😭雪の晩、ネロは、アントワープの大聖堂に辿り着き、念願のルーベンスの絵を見て感動します。
「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたよ。なんだか、とても眠いんだ・・・」
ネロとパトラッシュは、大好きなジェハンやお父さんお母さんのところへ旅立ちました。そこには、寂しさも貧しさも、寒さも苦しみもありません。みんな仲良く、永遠に幸せに暮らすことでしょう。
観ましたか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
サヤマさん、おはようございます。自分は、リアルタイムで観てますよ、高い視聴率だったと思う、最終回は、(涙)(涙)だったですね。当時はムーミンも好きでした、結構不気味な世界観でしたね。東京は、昨日は朝晩、大雨。今日も朝から小雨が降ってます。
>> 7
7さん、おはようございます。
ムーミンやハイジは「カルピスまんが劇場」ですね。
やはり、日本アニメーション制作作品、というのが、一番一般的な定義なようですが、
ハイジが入らないことの違和感、とか、
ただ、フランダース、母をたずねて、ラスカル、ペリーヌ物語までは、番組名がカルピス〜劇場なので、
いーや、厳密に、番組名が「世界名作劇場」になった、赤毛のアンからだ!みたいな頑固さん。
も、いるみたいで、諸説ありですね。
あと、定義ではないですが、名劇を語る人は、
ペリーヌ、アン、フローネ、ルーシー、アンネット、カトリ、セーラ、ポリアンナ、若草の四姉妹、、、
女の子が主人公のものこそ、まさに名劇!的な方がいますね。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…58レス 2196HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…26レス 665HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…24レス 486HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 331HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 395HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 253HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧