娘と言えど、2,30年も離れて住んでいると、今更一緒に住むのは嫌でしょうか?? …
娘と言えど、2,30年も離れて住んでいると、今更一緒に住むのは嫌でしょうか??
幼少期から父は海外に単身赴任で、今は日本ですが関東と関西で離れています。
1年に1、2回会う程度。
定年間近で、独身の私としては父が退職すれば一緒に暮らしたいと考えています。
今まで出来なかった親孝行をしたいし、健康を考えた手料理を食べて長生きしてもらい、大人になった今、たくさん会話をしたいと感じています。
だけど、たまにしか会わない父には遠慮してしまい、退職後の話なども聞けません。
父からもいずれは一緒に住むなんて言葉もありません。
断られたらショックだから聞けません。
父親の気持ちが分かりません。
今までずっと独り暮らしの人が、たとえ娘でも同居するのはやはり精神的にしんどいものでしょうか?それとも嬉しいものでしょうか?
父から帰ると言われるまで、何も言わない方が良いでしょうか?
ちなみに母は帰ってこられるのは少し嫌がって(面倒がって)いますが仲は良好です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
断られるほうはやはり辛いものなんですね。強く言ってしまった自分を反省しています。
一人暮らしのできる人は強いですし、立派です。ただ、男女で共存する関係にいずれなる上で、訓練というか共同作業慣れはあった方が良さそうな気もします。
いちいち言葉で言わないといけない、これは一人行動の人には苦痛です。個人的には。
なので…好きな人と同居の展開から先の事は今は考えずに、共同作業の練習から始めるとして同居生活を始めるのが良いと思いました。
ちょっとよく分かりません。
つまり、主さんは実家住みで、お母さんと一緒に関東に住んでいて、お父さんが今も単身赴任で関西(関東と関西が逆かもしれませんが)という状況ということですか?
だったらお父さんは定年退職後は、黙っていてもご実家に帰ってくるものなのでは?
それとも、主さん自身も今は実家から離れていて、お父さんが定年退職で家に帰ってくるタイミングで、主さんもお父さんと暮らすために実家に戻ろうと思っているけど……という意味ですか?
嫌だと思いますよ。
夫婦2人の生活や独り暮らしに馴れてしまう
わけだし、いくら娘や息子でも気を遣ったり
煩わしいものです。
親孝行とは一緒に暮らす事では無く、
あなたが自立し生活し、しっかり税金を
納付して社会の一員になる事が最大の
親孝行ですよ。
それから料理も食べたいものも年代で
違うし自分が好きな食べたいものも
独り暮らしなら好きに出来るけど、あなたが
同居じゃ我慢も増えます。
光熱費や食費も面倒です。
父方がもう定年なら、あなたも良い歳で20年も別々なら独り暮らしされたらどうですか。
近所の人達にも20年も別に暮らしてた
娘が戻ってきたらイメージとしては
悪いです。
再レス。
4さんの書き込みを読んで、なるほど、そういう解釈もあるな、と。
つまりご両親は今、一緒に住んでいて、主さんだけ離れて住んでいて、お父さんが退職して家に在宅するようになったら、主さんが実家に引っ越して親御さんと一緒に住みたいという意味なのか?
お母さんは主さんが帰ってくることを「ちょっ嫌がっている」けど、もともと主さんとお母さんの仲は良好ということ?
ご回答ありがとうございます。
説明が下手ですみません。
現在は母と私で実家暮らしです。
離れているからと言う事もあるかもしれませんが、父と母はもちろん、家族仲は良好です。
ただ一緒に暮らしていない期間が長すぎる状態です。
私は、いずれは父も家に帰ってきてくれて一緒に暮らしたいと思っています。
ですが、母も今更帰って来られても面倒だと私に本音を洩らしているし、父も帰ると言った事を匂わす事もなく、住み慣れた今の環境が良いのかな?と思ってしまい、私の気持ちは言えずにいます。
父親的には、娘から帰って来てほしいと言われると重いでしょうか?はっきりと拒否されると私の夢は叶わないので少し怖くて聞くことができません。
母親とあなたが同居で父親が単身赴任だったのか。
最初から、そう書いて欲しかったです。
帰るかどうかは夫婦で決める事なので
あなたは口出しする必要無いと思う。
あなたは、どっちみち独立して自立する
事だけ考えれば良い事。
夫婦の問題に口は挟まない事。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧